※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロピ
妊娠・出産

妊娠後期で足のむくみがひどいです。血圧や体重は問題ないが、減塩食が必要でしょうか?

妊娠後期の者です。
血圧は高くなく、体重も指摘される程ではないんですが、足のむくみが酷いです。
着圧ソックスを履いてないと靴がきつくなり、酷い時は履けなくなります。
食事はあまり気にしていませんでしたが、やはり減塩した方がいいのでしょうか?

コメント

na*

私も同じ状況で浮腫酷かったです💦
減塩と水分摂るように気がけてはいましたが、あまり実感出来るほど効果はありませんでした…。
お風呂で暫くさするようにマッサージするのがとりあえずの効果は感じられるかな?程度です。
産んですぐは更に浮腫ましたが、退院してちょっとくらいに何もせずとも治まりました。
血液量が増えたせい??と思ってました🤭
パツパツして痛いですよね😭

• コロピ

コロピ

減塩はあまり効果ないんですかね〜💧なるべく浴槽に入って循環良くなるようには心がけてるんですがね😓
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ネコ

私も何をしても足のむくみがひどくて😱
パンパンで痛かったです!
破裂するかと思うくらい痛かったです!
足もすぐつるし😭
病院で相談したら、
血圧とか問題ないからこれは体質だね
産むまで我慢するしないね…
って言われて、本当にその通りでした😭💦
産んで1週間くらいたったら
自然と元に戻ってました!
足の指の骨が見えて感動しました😅

• コロピ

コロピ

そうなんですねー😩
    酷い時は足の甲がクリームパンみたいです。笑
    我慢ですね!了解致しました👍

• 6月17日
あすか

ある程度のむくみは、ふつうだとおもいます。

わたしも足のむくみがあって、ワンサイズ大きめの靴をわざわざ買ったくらいです〜

産婦人科で指摘されなければ、そこまでお気になさらなくてもいいのかなと思います(o^^o)

• コロピ

コロピ

妊婦あるあると思うしかないんですかね😓休みの日はソファーでゴロゴロしてるのに、浮腫は変わらなくて…
    さすがにヤバイのかと心配になりました。ありがとうございます😊

• 6月17日
はるたそ

毎日 玉ねぎスライスや キュウリ、利尿作用のあるお茶等 こまめに飲むといいですよ。

• コロピ

コロピ

キュウリは聞いたことあります!
    玉ねぎも効果あるんですね😊
    お茶は何がオススメですか?

• 6月17日
  • はるたそ

はるたそ

玉ねぎやトマトは 血液をサラサラにすると言います😆
    スイカとかキュウリなどの瓜系は 利尿作用がありますね😆

お茶は 私はルイボスティーを毎日飲んでますよ😌ノンカフェインだし、程よく塩分を排出してくれるようです!
    そのお陰なのか、妊娠前にはきつくて外せなかった結婚指輪が 妊娠後期の今でもスルスルと外せます😅
    たまに夜 濃いもの食べたりして浮腫みますが ルイボスティー飲んで解消出来ています!

• 6月18日
  • コロピ

コロピ

トマト今年は安くていいですね🍅
    ルイボスティーは、妊活してた時から1年以上飲んでます!
    指輪まだしてますか?すごーい!
    私は、取れなくなったら切られるとか色々見てたので、7ヶ月くらいで外しました💦
    やっぱり塩分摂り過ぎなんですかね😓
    色々丁寧にありがとうございます😊

• 6月18日
  • コロピ

コロピ

あ!7月下旬出産予定なんですね😊
    私は8月1日予定日です!
    今年は暑くなりそうですね☀️
    我が子に会えるの楽しみですね💕

• 6月18日
コロコロ怪獣

この時期はスイカなども利尿作用があって食べやすいのでいいですよ(^∀^)
ただ体を冷やす食べ物なので食べ過ぎは注意です!
濡れタオルをチンしてホットタオルにして足をグルグル巻きにしたりしてました。時間があるときはその後冷たいタオルで冷やして、また温めてを数回繰り返すと血液の流れが良くなりますよー♬

• コロピ

コロピ

あっためる&ひやすの繰り返しですね!なるほど〜😉
    ありがとうございます✨

• 6月17日