※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー❁
雑談・つぶやき

同居についてです。現在同居の話がでており前向きに検討中です。今のと…

同居についてです。
現在同居の話がでており前向きに検討中です。
今のところ、義母とはうまくいっている(つもり)です。
義母、夫、私、子供2人で暮らす予定です。
ちなみに大阪の北摂に住んでいます。

仲良かったけど、同居してみてさらに良くなった、悪くなった、このルールは決めておいた方がいいなどあれば教えて下さい(>_<)
そんなに、家事等にこだわりはない方だと思います…

これから同居予定のお仲間さんも募集です!

コメント

どんちゃん⛄️

同じ家族構成で、完全同居中です。

以前は近距離別居だったので良い距離感で関係も良好(だったと思っています)でしたが、やっぱり同居になると嫌な部分もたくさん見えますf^_^;もちろんお互い様ですが…。私は同居してから、義母が苦手になりました。

書けば長くなるのでやめておきますが、私は子育てが自由に出来なくて息苦しさを感じているのが一番のストレスです。義母に気を遣う生活ももう限界に近いです…。

元々期限付きでの同居なのであと1年ほどで解消予定ですが、そこまで私の精神が持つかどうか(笑)

取ってつけたような言い方に聞こえるかもしれませんが、もちろん助かる部分もたくさんあります☻
でも周りには同居はオススメしませんm(_ _)m

• コッシー❁

コッシー❁

ありがとうございます!
    お子さんの年齢も近くてとても為になります。
    うちも現在同じ市内に住んでいます。
    やはり同居と離れているのでは違うのですねー(>_<)
    子育てのことに関してはうちも不安を感じているので参考になります…。
    旦那さまは意見してくれたりはありますか?
    義母さまもしくはどんちゃん♪さんはお仕事されていますか?

期限付き羨ましいです(>_<)!
    あと1年短いようで長いですね。
    応援くらいしかできませんが頑張って下さい(;_;)✨

• 6月17日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

本来知らなくていいことも知ってしまうし、見なくてもいいことも見えてしまうので、やっぱり苦痛ではあります。

そもそもうちの義母は、過干渉気味な上に子(夫)離れ出来てなくて、未だに夫のやることなすことに口出ししては、夫からウザがられていますf^_^;最近は同居なのをいいことに、孫や私のことにまで意見してきて(アドバイスではなく意見)、非常に不愉快なことも多々ありますm(_ _)m

義母は仕事していますが、15時過ぎには帰ってきます。私は専業主婦です。

同居する時、夫と色々と話し合ったのですが「同居してからもし私が、この家に私は必要じゃないな。守られていないな。と思うことがあったら、すぐに子供たち連れて出て行きます。そのくらいの覚悟で同居するので、同じ覚悟で家族を守ってね。」と約束しました。今のところ約束は守ってもらっていて、義母に意見も言ってくれるので、その辺りに不満はないですよ☻

応援ありがとうございます!
    自由な日常を目標に、あと1年耐えてみせます!!(笑)

• 6月17日
  • コッシー❁

コッシー❁

うちも過干渉気味なところあるので為になります(^_^;)
    アドバイスと意見って全然違いますよね…。
    ステキな旦那さまですね!
    うちもそのお言葉お借りして約束してもらおうかなと思います(>_<)
    義母との約束より、夫との約束の方が重要そうですね。

自由な日常まであと少しです!!笑
    私は同居するとしてもあと何年かは先なのでゆっくりじっくり考えたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 6月17日