※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
子育て・グッズ

新生児の授乳について、乳首が短いため保護器を使用していたが、保護器なしでの授乳を練習中。保護器なしで吸うと吐き戻しが気になる。無理に吸わせると吐き戻しの原因になるか、成長を待つべきか悩んでいる。

生後10日の新生児の授乳についてです。
産院で『乳首が短いから』と乳頭保護器の使用を指示され、ピジョンのソフトタイプを使用していました。

ですが、今後の外出時なども考えるとできれば、保護器なしで授乳したいと伝えると。機嫌の良いときなどに練習をと言われ、昼間に保護器なしで吸わせてみています。

吸ってくれるのですが、保護器無しだと授乳後によく吐き戻す気がします。

乳首が短いのに無理に吸わせると吐き戻しの原因になりますか?

もう少し赤ちゃんが育ったら、保護器なしでも吸ってくれて、吐き戻しもなくなりますか?

保護器で慣れると、無しでは吸ってくれなくなるという話も聞いて、早めから無理にでも練習するのが良いのか、成長を待った方がいいのか悩んでいます。

コメント

私も同じ理由で保護器使ってました(^-^)/

が、ミルトンがめんどくさくなってしまい結局1ヵ月なる前には使わなくなってました😅

1ヵ月過ぎた頃には上手く吸える様になって、今では乳首も少し伸びました(笑)

もう少しすると赤ちゃんもおっぱい飲むのが上手くなってきますよ😊

吐き戻し…うちは逆に保護器付けると溢れてたし飲み過ぎるのか吐き戻ししてました😵
ゲップはちゃんと出てますか?

• むち

むち

回答ありがとうございました!
    1ヶ月で保護器卒業できたんですね!
    赤ちゃんも頑張ってくれると信じて成長を待とうと思います。

吐き戻しですが、今朝は保護器ありでも吐き戻してしまいました…
    ゲップもあまりうまく出させてあげられてないので、そのせいですかね…(;o;)

• 11月16日
まりあん

出産お疲れ様でした。
大変な時期ですよね。
わたしも乳首が短くて
乳頭保護機つかってました!

乳首が短いとうまく吸えなくて
空気も一緒に飲んでしまって
よく吐くのかもしれないですね!

わたしは1ヶ月半でやっと乳首が伸びてきて
赤ちゃんも大きくなって吸うのがうまくなったのか
保護機なしで授乳できるようになりましたよ。
なので焦らなくて大丈夫です!

吐き戻しが気になるようでしたら
授乳後10分くらい縦抱きにしてあげて
そのあと寝せるときも
少し頭を高くしてあげると良いですよ。

• むち

むち

まだ生後10日程なので、焦らずに頑張ります!

吐き戻しも、縦抱きで長めに様子を見てみます!

• 11月16日
SEK♡

私も産後の入院中に、助産師さんからの指導で、赤ちゃんも口が小さい事と乳首が短く保護乳頭がないと赤ちゃんが上手に吸えないと言われて、メデラの保護乳頭を使っていました!
成長とともに吸う力もつけば、いらなくなると思うから、たむらちさんが言われたように、練習してみてと言われました!

保護乳頭なしで、ダメ元でちょこちょこ練習がてら吸わせてみたりしていたら、産後2ヶ月くらいには直接上手に吸ってくれるようになりましたよ😄

吐き戻しをするという事は、逆にしっかり飲めているのでは?とも思いました!

• むち

むち

苦しそうに吐くのを見るたび可愛そうになってしまってましたが、ダメ元で練習は続けてみます!

• 11月16日
はな mama ♡

私も乳首が短く保護乳頭使っていました!正直めんどくさいですよね( ゚д゚)
私も ちょくちょく練習しましたが娘は嫌がって飲まず、このままずっと保護乳頭を使う事になったらどうしよう、、って思ってましたが
片方は1ヶ月で もう片方が2ヶ月でとれました!
やはり ちょくちょく練習できたらいいかなぁと思います(*^^*)

• むち

むち

ありがとうございます!
    私も左の方がより苦戦してるので、片方ずつ克服できたらなと思います。
    頑張ります!(>_<)

• 11月16日