※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしやま
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間を変更したい。朝早く起きてしまい、8時に眠くなる。6時や7時に起きる方法を知りたい。新しいスケジュールにおかしな点があれば教えて欲しい。

離乳食についてです。

7ヶ月になり、2回食にしようと思っています。
現在のスケジュールは
6時 授乳
8時 朝寝
10時 離乳食1回目+授乳
14時 授乳
17時 授乳
18時30分 お風呂→授乳
20時までに 就寝

これを諸々の理由から
8時 離乳食1回目+授乳
12時 授乳
16時 授乳
18時30分ころ 離乳食2回目
19時30分ころ お風呂→授乳
20時30分ころ 就寝

に変えたいなと思っています。

ただ、朝起きる時間がその日によって4時や5時などで、8時ころには眠くなってしまいます。7時半頃にもあげてみましたが、途中で眠くなり断念、、
朝の起床をなんとか6時や7時頃にならないものかと思っています。何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️
また、変更後のタイムスケジュールにおかしな点などがあれば、教えて頂きたいです😖

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

chel**

うちも大体同じ感じです!
寝る時間が早いので、どうしても朝は早いですよね😣💦

我が家は

5時〜6時半 起床→授乳
8時 朝寝
9時 離乳食→授乳 です。

朝は30分ほどしか寝ず、授乳間隔も3時間なのでこんな感じです💦
いしやまさんのお子さんは朝寝をがっつりする感じですかね?😊

2回目の食事も、18時頃にしようと思いましたが夕方グズグズであまり食べてくれず、その後すぐお風呂もなーと思って、15〜16時の間で落ち着きました!

アドバイスでなくて申し訳ないです💦

• いしやま

いしやま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    朝寝はがっつり8時ころから10時頃など、2時間程しています。この離乳食の2回食の時間は8時、18時にこだわらなくてもいいんですかね...😖お話聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 6月17日
K S

変更したものはうちとほぼ一緒です。
7時 起床 離乳食 ミルク
11-12時ミルク
16時ミルク
18時離乳食
20時ミルクにしてます。

朝早く4時ごろに起きる時もあるのでその時は一回ミルクあげてます。
そのあと寝てくれます。
一回起きたら起きたままだと、8時は眠いですよねー。
あんまり気にせず離乳食10時とかにずらしてもいいかなとは思います。

うちも朝起きる時間ずれると朝からスケジュール悩んでますが、適当に調整してやってます。まぁ食べてくれればいいので、ミルクと離乳食の感覚だけは、2時間は開けるようにしてます。

• いしやま

いしやま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    朝早く起きた時も授乳はするのですが、その後すぐ寝ることはなく、眠くなるのが7時や8時になってしまいます😥😥10時にすると1日の活動する時間が遅くなってしまうので、2回食にするタイミングで8時頃にならないかなーと思っていました💦
    子どものタイミングに合わせて10時に食べさせるのがいいんですかね😖

• 6月17日
K S

あんまりスケジュール
決めすぎてもうまくいかないと落ち込みますし、食べてくれる時間探しながら、多少ずれてもOKと思って見てはいかがですか??

そのうち食べることになれれば時間定まって、三回食になって行くんじゃないですかね😊
ストレス抱えながら離乳食進めて行くとまま自身も疲れてくると思います🍀

うちもまだまだ10週目ですが、ずれることたくさんあります。
とりあえず自分がしてみたいスケジュール試してみて、臨機応変に変えていけば大丈夫ですよ。

• いしやま

いしやま

そうですね!気負いすぎず、色々試してみたいと思います🙌気持ちが楽になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日