※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

海外で出産する際、ドイツ語が不得意な場合のコミュニケーション方法について知りたいです。要相談者は日本語通訳者と一緒に行くことも考えています。旦那さんに相談し、出産を決めました。

日本人が海外で出産した方へ

私は今年、海外に移住したばかりなので、
ドイツ語の勉強中ですが、ドイツ語は完璧ではない。。
旦那さんは外人ですが、日本語ができますので、
普段は日本語で話しています。。
少しずつ、ドイツ語を覚えていきたい。

ドイツ語が出来ない場合は、お医者さん、看護婦さんと
どうやってコミュニケーションをとりますか?
教えてください。日本語通訳者と一緒に行ったとか。。
コメント入れていただけると助かります。
旦那さんに相談したら、海外で出産することを決めました。

コメント

レモン

私は海外出産予定です🙋‍♀️
私も国際婚で現地語は未だ深く話せません!
なので義理家族ともあまり話さないです😅
旦那は日本語可能です
出産し落ち着くまで私の側に居てくれる事になってます!
いつも看護師さんや先生には基本旦那通して会話なので
毎回の検査も旦那が付き添いエコーも一緒に見てるので段々父親の顔になってきて嬉しいなぁって同時に感謝してます✨

• のんのん

のんのん

コメント入れてくれてありがとうございます。
    私も同じなんですね。
    毎回の検査時、私も旦那が付き添いエコーも見てくれるし、通訳してくれるので、助かります。旦那さんの都合で来れない時は、日本通訳できる代理の人に頼むしかないね。

• 6月17日
Rizz126

ドイツ語圏在住です。
コミュニケーションは基本英語でしました😅
主人が付き添える場合は付き添ってもらいましたが、お医者さんは基本英語OKで、看護婦さんも英語OKな方もいました。
私が住んでいるところは出産時に希望の助産師さんに付き添ってもらえるので(別途料金)、英語のできる方に出産時に付き添いをお願いできます。
出産後の自宅訪問も、英語のできる助産師さんを指定して来てもらいました。

• のんのん

のんのん

コメント入れてくれてありがとうございます。
    英語も完璧ではないです💧
    助産師とは自分の家で出産することですか?私の希望は病院で出産したいです。海外でも日本人のお医者さん、日本語の出来るお医者さんわ看護婦さんとかいたらいいですね。

• 6月17日
  • Rizz126

Rizz126

へバメと呼ばれる助産師さんなんですが、病院で出産後何回か自宅を訪問してくれるので(入院日数によって訪問回数が変わります)、産後ケアや赤ちゃんのこと、母乳のトラブルなど相談できます。
    出産後、主人は会社から3週間お休みをもらったので、へバメが訪問してくれた時に主人も一緒にいてもらうことができました。
    出産時の病院、市民病院みたいなところだと、面会時間が終わった後、始まる前はご自分で看護師、医師と意思疎通しないといけないので、必要な英単語だけでもメモした方がいいと思います… 私立の産院だと旦那さんも一緒に泊まれるところもあるみたいですよ。

• 6月18日
  • のんのん

のんのん

色々教えてくれて本当にありがとうございます。
    いい参考になりました。
    旦那さんに聞いて、調べてみますね。

• 6月18日
  • Rizz126

Rizz126

グッドアンサーに選んでくださってありがとうございます😊
    私も入院中は不安だったのですごく分かります。市民病院だと看護婦さんも当たり外れがあるので、いい看護婦さん、助産師さんに当たるといいですね。
    ちなみに個人の産院だと、3000から5000ユーロくらいです。義務加入の健康保険以外に別途プライベートの保険に入っているともう少し安くなるらしいです。結構かかりますが、私が住んでいる地域ではその後の出産一時金みたいので十分カバーできます。
    頑張ってくださいね😊

• 6月18日
  • Rizz126

Rizz126

ちなみに私が出産した市民病院(大学病院)は月に1回出産を控えたカップルに向けてオープンデーがあって、施設の見学、助産師さん、市役所の人の話が聞ける日があります。産前産後のワークショップもしているみたいです。お近くの市民病院(大学病院)、プライベートの産院もそういうのがあるか調べてみるといいですよ😊

• 6月18日
⭐︎

友人は医療用語もあるから、と旦那さんに付き添ってもらってましたよ😊

• のんのん

のんのん

教えてくれてありがとうございます。医療用語もある?いい参考になりました。

• 6月17日
じゅに

私も国際結婚で外国で出産しました。今2人目妊娠中なんですが、2人目も海外で出産予定です。私はベーシックな現地の言葉はできますが、医療系は、かなり弱いので、夫に検診も出産も含め、全部付き添ってもらってます。
電話も全部夫です(^◇^;
私の住んでる国では、無料で通訳付けてくれる病院もあるので、調べてみると良いかもしれないです。

• のんのん

のんのん

全ても頼もしい旦那さんがやってくれますね。
    わたしも同じです。。
    無料で通訳付けてくれる病院もある?海外在住、日本人に聞いてみるね。
    またネットで調べてみるね、

• 6月17日
Meg

ドイツ在住、ドイツで出産予定です。私も旦那も全くドイツ語ができないので大変ですが、旦那はアメリカ人なので英語が話せる病院へ通っています。毎回旦那が一緒に居て会話をしてくれています。ちなみに旦那は日本語は話せません。

• のんのん

のんのん

私もスイスで出産予定。
    私たちの住んでいる所はスイス在住ですが、ドイツ語圏なのでドイツ語しかないです。スイスも英語が話せる病院もありますが、私は英語が話せないので大変です。毎回も旦那が一緒に居て通訳してくれています。
    自宅からドイツまで車でも行けます。
    ドイツ🇩🇪は物価が安くて食べ放題できるね。スイス🇨🇭物価が高すぎて生活しにくい💦

• 9月3日
  • Meg

Meg

スイスへ行った事ないですが、物価高いみたいですね!でも景色とか空気とか綺麗なイメージです🏔ドイツ語難しいですよね💦私も勉強しなきゃと思いながら、いつも後回しで😓

• 9月3日