※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事にムラがあり、ママ友に食事内容を指摘されて疲れている。オヤツも悩んでいる。

1歳4ヶ月の娘の母です。

最近よく同じ月齢の子のいるママ友さん2人とでかけます。
ランチなど食べるのですが、うちの子は最近食べムラがひどくて食べるものが限られています。
お昼もスーパーで売られているような卵蒸しパンくらいしか食べてくれないので、外出するときはそれをお昼にしています。

ママ友さんうちの1人が、悪い方ではないのですが…
毎回それってどこのですか?一歳から食べれますか?と聞いてきます。
アンパンマンポテト食べさせてると言ったら、一歳から食べれますか?と聞かれます。
一歳から食べれるとは書いてないので分かりません…
毎回、どうなんですかねー、これなら食べるので仕方なく食べさせてます…って言ってますが、疲れます💦

オヤツもなるべく一歳からと書かれてるものをあげますが、最近はあまり食べてくれないので、すこし味の濃そうなものをあげてると、それはどこのですか?子供用ですか?と聞かれます。
悪気はなく純粋にどこのか知りたいだけっぽいですが、
なんだか、そんなのあげてるの?と責められてるような気になってきました。
わたしもできるなら赤ちゃんせんべい食べて欲しいですが、もう無理です😢
1歳4ヶ月…チョコとか大人用のおやつじゃなければいいかなーと思ってるのですが、まだダメなんですかね😅
不安になってきました💧

コメント

deleted user

毎日あげてるとかじゃなければ良いと思います。
もうママ次第ですよね!
その方も知りたいだけかもですね😉

  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    知りたいだけだとは思います。
    自分でもダメだなーと思うのでかよけいに攻められてるような気になってしまって😢

    • 6月17日
うーたん

うちもアンパンマンポテトとか、マックのポテト、冷凍の焼きおにぎりとか、普通にあげていますよ。。
気にしてたらやっていけないというか、、、。( ノω-、)
もう一歳すぎてるし。。
私はあまり気にしてないのですが、気にする方もいるんでしょうね(。゚ω゚)ノ
人それぞれなので、うちはうち、
人は人って割り切ってしまいましょう♡お菓子なんて、実家に連れて行くとなんでも実母があげてしまってます。(^◇^;)

  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    うちもマックのポテト好きなんです…でもそれは言えませんでした💦
    わたしも1歳すぎたらいいかなーと思うタイプです❗️

    • 6月17日
ppp

ウチも食べムラすごくて同じくパンとかアンパンマンポテトなら食べます💦ほんと、なんで食べてくれないのかが悩みでご飯の時間が嫌です😩
支援センターとかで卵サンドあげてたら他のママさんにえ?もう、サンドイッチ食べれるの?と聞かれたことあります笑

悪気はないと思うのでいつもハイそうです😊と言って流して終わりです。毎回は疲れますね💦
でも、よく考えたら目の前で食べてるお子さんを前に一歳から食べれるのか聞いてくるって謎ですね!実際食べてるから食べれるってわかるのに🧐
あまり、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。その子その子で違いますし!
どっちにしても大っきくなったら食べるのでいつ食べるかの違いですしね😝

  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    なぜアンパンマン ポテトなら食べるんですかねー不思議です💧
    食べても大丈夫ですか?って意味で聞かれてるっぽいんですけどねー難しいです💦

    • 6月17日
deleted user

色んなママがいますからね😅
他人のしてることが気になって自分ならそれはしないわとか比較して非難する人とか。
そうゆう人とはだんだん会いたくなくやってきて距離があいてきたりするかもですね〜私はあんまりあれこれ言われるのイヤなんで そうゆう人とはしれっと離れます(笑)
好きなもの食べてていいんですよ😄そんな時期もあります😄うちの娘もやっと野菜を色々食べるようになりましたよ😊

  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    嫌味っぽい人とか非難してくる人ならわたしもフェイドアウトしますー悪い人ではなくて、むしろすごく気を使ってる方で…
    マニュアルタイプっぽいのかなー❓
    うちも野菜食べて欲しいです😭

    • 6月17日
deleted user

人のことが気になるママさんなんでしょうね😭
食べるものに関してはもうママ次第だしきっと毎回聞かれるから嫌になってきますよね😨私もきっと同じ状況ならほんと知りたがりだなぁと心の中で思っちゃいますが気にすることないと思います💡自分は自分ですしね☺️

  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    わたしも赤ちゃんせんべい食べてくれるなら食べさせたいです😢
    言われてきになるのわたしもはあげていいのか揺れてるからですよねー💧

    • 6月17日
びーちゃん

私の娘も食べムラすごくて
同じような物しか食べません😅

私も聞かれるんですけど
もう1歳過ぎてるしかなり適当だよ〜と流してます!
適当と言ってもチョコとかケーキとか甘すぎるものはあげてませんが😅

毎回言われるのはちょっとイラっとしますよね💦
もう答えたくない時は分かんないって
とぼけたりもしますね😂‼︎

  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    食べるならバランスよく体にいいもの食べさせたいけど、無理なんですよねー😭
    大人と同じもの食べたがるし💧

    • 6月17日
じゅりぶ

気にしない!気にしない!
うちも次女は偏食で一歳から「えっ?」って思われるような物食べてましたよ!
お姉ちゃんお兄ちゃんと年が離れてるので仕方ないかな~と...
やっぱり同じものを食べたいですからね。
なので一歳ぐらいからは気にせず食べたがるものを食べれるだけあげてましたよ。
グミや飴、ガム、チョコなどは流石にみんなで隠れて食べてましたけどね😂
あとはお母さんの判断でいいと思います。
実際、炭酸飲料とかも何歳~なんて定義なんてないですし...
今度から何か聞かれたら
「全部の食品が何歳~って書いてあるわけじゃないので気にしてないんです」でいいと思います。

  • ろんりんるー

    ろんりんるー

    同じもの食べたがるのはしょうがないですよねー😢
    何歳からって書いて欲しいって言ってました❗️
    食べさせる目安が欲しいんだと思うんですけどね…

    • 6月17日