※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
子育て・グッズ

明日、3ヶ月の男の子が2回目の予防接種と初めてのロタワクチンを受けます。予防接種後3日後に外出しても大丈夫でしょうか?

明日で生後3ヶ月になる男の子ですが、明日2回目の定期予防接種とロタワクチンを打ちます。
ロタは2ヶ月の定期予防接種の時には受けなかったのですが、保育園に入れる予定なので、明日ロタは初回を打ちます。
21日に義母の誕生日プレゼントを買いに近くのショッピングモール(湘南テラスモール)に行く予定なのですが、副反応などがなく体調も悪くなければ、外出しても大丈夫だと思いますか?
一応、予防接種から3日後なので大丈夫かなとは思っているのですが...何日間は外出控えた方がいいとかはありますか?

コメント

よしの

ロタ打ち終わりましたが、翌日には出かけてましたよ!

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました🤗

• 6月17日
jpj

3日後なら大丈夫なのかなと思います!
うちは初めての予防接種の時にロタも一緒に始めたんですが翌日に38℃を超える発熱があり、その後解熱しました。発熱したと同時くらいから不機嫌が続きうとうとしては泣いてを繰り返した為、ロタの重篤な副作用と言われている腸重積(頻度は極めて低いですが発症すると急を要する)の症状当てはまり、またお腹が張っていて不安で夜間救急に行きました。結局浣腸をかけてもらい便とガスを出し帰ったんですが。お腹の張りはうちの子が溜まりやすかったのか、ロタの影響なのかはわかりませんが初めての予防接種だったのでちょっとびっくりしました(>_<)
その次の日には食材がなくなってしまったのでちょこっとスーパーに買い物にも行きました!!

ディズニー行きたい!

やはり副反応出ることもありますよね😭
    初めてだと不安ですもんね😫
    でもスーパーに行かれたということで少し安心しました!
    ありがとうございます🤗

• 6月17日
  • jpj

jpj

はい、不安ですよね(*_*)
    翌日はゆっくり過ごせば何も問題無いかなと思います(^o^)ロタは一週間程は便から微量のウイルスが排出されているそうなので手洗いはいつもより念入りにした方が良いみたいです、まぁ抵抗力が弱まったりしていない限り大丈夫みたいなんですが気をつけるに越した事は無いかなと。なのでショッピングモールでオムツ替えした時は色んな人が出入りする場なので適切にうんちを処理するのが望ましいのかなと思います(^o^)

• 6月17日

ディズニー行きたい!

詳しくありがとうございます!
    1週間は要注意なんですね🙄!
    ショッピングモールでは特に気をつけたいと思います🤗

• 6月17日
メル

予防接種したあとは連れ回さないでくださいねって言われました😅
あとは翌日は結構ぐったりしたり熱も出ちゃう子がいるみたいなので、3日後なら安心かと☺️

ディズニー行きたい!

やはり明日と明後日くらいまでは安静にさせてた方がいいですよね😫!
    熱がとても不安ですが、ゆっくりじっくり様子見てみます!

• 6月17日
むう

わたしは2日様子見して、3日目には外出しました!

ディズニー行きたい!

3日目なら大丈夫そうですね🤗
    安心しました!

• 6月17日
ゆか

副反応が出ないか見るために翌日までは安静にしててねと言われましたが、翌日お天気良かったのでお散歩しました😄
あと、ロタを飲むと便にウイルス混ざるって話はないみたいですよ☺️
その話聞いて慌てて小児科に連絡しましたが、心配ありませんと。まぁウイルスいなくてもオムツ変えたら手は洗いますけどね🤣

ディズニー行きたい!

そうなんですね🙄!
    初知りです🤗
    私もオムツ替えの後は手を洗うように習慣づけていたので、そこだけ気をつけたいと思います😁

• 6月18日