※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

排卵日の計算について、前回生理開始日を0w0dとするとき、2w0dが正しいかどうか疑問があります。生理予定日がズレる場合、週数の計算は排卵日を基準にするべきです。病院での確認は陽性反応後、早めに行くことが望ましいです。

前回生理開始日を0w0dとするそうですが、
排卵日を2w0dと計算するのとどっちが正しいのでしょうか?

前回生理開始 5/21
次回生理予定日は6/25で、排卵予定日は6/10付近でしたが、
6/1頃伸びるおりものが出て排卵痛のような痛みもあったので6/2.3にタイミング取りました。

もしこれが排卵だったとしたら、生理予定日もズレて6/16くらいになるかと思うのですが、

この場合の週数の計算は排卵頃であったであろう6/2くらいを2w0dとして数えればいいですか?

15日にクリアブルーでうっすら陽性。
本日チェックワンファストでも陽性出ました。

病院はいつ頃行けば確実に確認できますか?

コメント

私は排卵日基準で考えてます。
今回生理開始日から排卵日までがかなり空いて(1ヶ月)妊娠しましたが、予定日は排卵日を2w0dと計算した予定日が算出されました。

生理開始日から排卵までがちょうど14日の人は生理開始日基準でいいんでしょうけど。

7月1日以降だと6wくらいでしょうから、病院行くのはその辺りだといいと思います。