※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で毎日疲れています。情報を探してもイライラしてしまい、自信を失っています。娘との時間は大切だけど、イライラが収まらず悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘がいます。イヤイヤ期が始まってるのか、毎日何回も何回も金切り声で泣かれ、疲れました。これからもっとすごくなるのかと思うと、自信がなくなる一方で、母親向いてない、このままじゃいけないと思い、本やネットや、色々と情報を調べるも、結局、娘がキーキー泣き始めると、心がモヤモヤイライラ、「うるさい!」と怒鳴ってしまいます。本当、母親失格です。こんな私なのに、「ママ、ママ」って呼んでくれる娘に、愛おしいって本気で思うし、普段は一緒に公園で遊んで追いかけっこしたり、家の中でもぎゅーってしたり、娘のことは本当に大切で大好きです。でも、泣きわめかれた瞬間、本当に人が変わったぐらいイライラしてしまいます。近所に虐待って思われてないかとか、横であやしもせず携帯いじってる旦那にもイライラするし、頑張って掃除しても旦那と娘が御構い無しに汚すし、もう何にイライラモヤモヤしてるのかわからない。疲れました…

コメント

mini

自我が出てきて、自己主張が強くなったんだと思いますよ😅急に始まるからどうしたの?ってなりますよね🙂子どもは思い通りにならず、余計なことばかりするものだって思ってた方が気持ちは楽です😊何かをやりたい、またはやりたくない気持ちはあるけど、うまく言葉で伝えられなくて思い通りにならないから金切り声をあげるんだと思います。何をしたいのか、言いたいのか目線をたどって解決してあげたら落ち着くことが多いですよ。言葉が上手なら口で伝えられるようになると落ち着くかと❣️
イヤイヤ期はやりたいことを叶えてもイヤイヤいうと思うので、皆さんお手上げになるんだと思います😅
イライラしますが別室で一呼吸置くなどして、一緒に頑張りましょう😭

ゆな

1歳5ヶ月の男の子を育ててます。
私は子供が泣き始めたら笑わせよう作戦をします。
泣き始めたら泣くことに集中するので
急に歌を歌ったり、変顔をしたり、子供が好きなキャラクターやおもちゃを出して「あ!アンパンマンだ!アンパーンチ!」など言ってみると
ケラケラ笑ったりしてくれますよ。
効果音とか大好きです。
イライラする気持ちは分かります!
それは全部旦那にぶつけて、
旦那にも、あやしかたを伝授しましょ!
子供に当たると辛いのは自分なんです。あ~ごめんねー。って自分を責めてしまいます。
怒る前に笑わせましょう!

たろすけ

泣きわめかれると嫌になりますよね😭😭😭
私は息子が泣いてどうしようもない時は、なんとか主張していることを汲み取ろうと頑張ってみますが、どうもわからない時は「泣きたい時もあるよねー好きなだけ泣きなー」と声をかけてご飯を作り始めたり何か別のことをしたりしちゃってます😁💦
頑張って泣きやませようとするからイライラしちゃうのかなぁと自分で感じたので💡
それに子どもも伝わらなくてイライラするだろうけど、母親だって全部を理解してあげられる訳じゃないですもん😭💦
見守りつつ放っておくと、少しの間泣いたら、その後泣き止んで近くに来たり、オモチャで遊び出したりしていますよ(*´꒳`*)
私も息子が本当に愛おしいです✨
ちょっとしつこいかな⁇というくらいにスキンシップもしていると思います(*^^*)
一時保育でも旦那さんに頑張ってもらうでも、方法はたくさんあると思うので、イチゴケーキさん自身のリフレッシュする時間を作れるといいのかもしれないですね😄

iso

これからもっとイライラする年齢になります。

子供が泣きわめくのも正常に発達してるからで、それに母親がイライラするのもある意味で正常で普通ですよ。

開き直るしかないです。
部屋がおもちゃでぐちゃぐちゃになっても、食事の支度がまともに出来なくても、もーいいんです。

泣きわめいたら、子供の気の済むまで何時でも、とことん付き合ってください。とことん付き合うと、案外ものの15分で落ち着くことも。それ以上泣くなら、大抵は腹減ってるんですね。お芋でも一緒に食べてみてください。

必ず子供は成長します。
そのうち名前を呼んでも返事もしなければ、振り返りもしないくらいの年齢になります。あっという間です。

みわみわ

うちも1歳頃から自我の芽生えで結構理不尽なことでキレられるようになりました😓
最近はブチギレると海老反りになって泣き叫びます🦐

そんな時はどんなに泣きやませようと必死にご機嫌取っても無理なので「しょうがないよー世の中そんな思い通りに生きられないのよー」とか言ってます😅

反抗して顔つけられると激怒しますが、私も人間なので😂

KKP

わかります😭😭😭
うちも最近自我がでてきたのか、外出した先で気にくわないと、きゃーーと叫んだり抱っこ嫌がったり酷いです😩しかも声が大きいので、もー外に一緒に連れて行くのが怖くなってきました😭
外ではやはり怒れませんが、家の中で物をバンバン叩いたり、叫んだりすると、うるさい!と怒鳴ってしまったり私もあります😣
しかもうちも休みの日も結局家のこと、ご飯たべさせたり、私がするのでゆっくりできず、仕事も始めたので本当、ヘトヘトです😱お互いに、ぼちぼち、頑張りましょう😭❤️
私も悩んでたので、一人じゃないって思えて少し気持ち楽になりました😭✨

まーこ♫

大丈夫ですか??
私もまさに同じ状況です!
うるさい!とか普通に言っちゃいますし、今日は寝かしつけに一時間以上かかって、最後の方イライラしちゃって😱もう疲れました!
土日なのにゆっくりできず。
私はたまに一時保育利用してます😊
リフレッシュになりますよ!
育児って大変ですよね。旦那さんも協力はしてくれるけど、24時間毎日お世話してみないと本当に理解してもらえないのかなって。
申し訳ないけど、私ばっかり大変って思っちゃうし。余裕ないんですよね。
イチゴケーキさん、毎日お疲れ様です👶同じようなお話聞いて、私もほっとしました!