※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI ママ
妊娠・出産

妊娠8週5日で双子かもしれず、1つの胎嚢が空っぽ。赤ちゃんが小さく、2週間後再検査が必要。吸収される可能性があるか心配。

⦅バニシングツインについて⦆
第2子を妊娠しており、最終生理日から計算すると現在8w5dです。

6w5dで胎嚢を1つ確認。
先日8w4dで受診したところ胎嚢が2つあることが分かり、片方は何も見えず空っぽでした。

先生からは下記のことを言われました。
●双子を妊娠していたかもしれない。片方は吸収されてなくなるだろう。
●週数に対して3wほど赤ちゃんが小さく、5wの大きさだから、また2週間後受診するように(排卵が遅れた可能性があるとのこと)

せっかく宿った命。確認できてない方を諦めきれない自分がいます。やはり吸収されてしまう可能性大なのでしょうか?(うまくまとまってない文章でごめんなさい)

コメント

あゆたま

バニシングツインは多胎妊娠の際に少なからず起こることです。
吸収されてしまうことの方が多いです。
一人が何も起こらず元気に育ってくれることを祈りましょう……

• MIKI ママ

MIKI ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりバニシングツインは多いみたいですよね…もう1人の心拍確認できた子が元気に育つよう頑張っていきたいと思います。

• 6月17日
かおりん

バニシングツイン経験者です。
自分の場合は胎嚢2つ心拍確認できてすぐ1人が成長、心拍止まってしまい吸収されました…。
お気持ちすごく分かります。せっかく宿った命諦める方が無理な話ですよね。しばらく自分もつらかったです。
でもママがツラいとお腹のもうひとりの子に影響あるといけないのでなんとかしてましたが、やっぱりずっと泣いてました。
小さいですが無事にもうひとりの子は産まれました!
つらいと思いますがもうひとりの子が元気に育つように祈りましょう。

• MIKI ママ

MIKI ママ

コメントありがとうございます!
    かおりんさん経験者だったのですね。私も病院で話を聞いた後はしばらく涙が止まりませんでした。
    かおりんさんのもう1人のお子さんが無事にお生まれになったと聞いて、私も今お腹で育っている子を守るために頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございます!

• 6月17日