※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がお箸を使えるか心配です。子ども園で周りの子が使っているのを見て驚きました。この年齢でお箸を使うのは普通でしょうか?

3歳4ヶ月息子です。
普段はエジソンのお箸でご飯を食べてます。でもものによってはまだまだスプーンの方が食べやすいみたいです。
先日、子ども園の食事風景の写真が販売になって見ていたら、周りの子の過半数がお箸を使っていて(補助箸ではなく)驚きました。
もしかして、これくらいの年だと(年少)らお箸使えるもんですか?

コメント

emasara

うちの娘も年少の頃にはお箸使えていました。そろそろエジソン卒業してもよいかもですね。

• シマシマ

シマシマ

そうなんですね〜!
    本人全く興味がないので、困っちゃいます😂
    こちらが焦っても…なので、気長に待ってみます😊

• 6月17日

娘が同じ3歳ですが、2歳すぎくらいから普通のお箸使ってます。上の子の使う箸に興味をもち、自分から使いたがって渡したらすぐに使えるようになりました。
娘が通う幼稚園は、年度末まで給食ではスプーンを使うそうで、家庭訪問で今箸を使ってると話したら、先生は「すごいですね~」と言ってました(お世辞だとは思いますが😅)。

上の子は、お箸の持ち方を教えるのに時間がかかってかなり苦労したので、そろそろ普通の箸に変えて練習を始めてもいいかもしれないですね😊

• シマシマ

シマシマ

そうなんですね〜
    一時期お箸に興味を持ってたので、練習しかけたのですが、持てないのが嫌だったみたいで、それからはメッキリ…です。
    同い年のいとこが持ってるんだってー!って言っても、ふーんって感じで😅
    気長に待ってみます😊

• 6月17日

退会ユーザー

六角箸おすすめですよ😊
    息子が通っていた保育園で毎年注文表をもらっていたのですが、大人用もあって、一緒に購入して練習しました。
    丸や四角の箸より持ちやすいです!

• 6月17日
  • シマシマ

シマシマ

初めて聞きました💡調べてみます。
    ありがとうございます!

• 6月17日