※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

9か月の息子が食事をほとんど拒否しており、3回食に移行したいが難しい状況です。保育園の慣らしも控えているため、食事の改善策を知りたいです。

生後9か月の息子がいます。
離乳食を6か月の時から始めて、7か月ぐらいからほとんど食べてくれなくなってしまいました😢
手作りも市販のbfも食べません😭
いまはかろうじて2回食なんですが、もう9か月なので3回食にしたいんですけど、、ほとんど食べてくれなかったら、まだ3回食にはしない方がいいんでしょうか??
8月からは保育園の慣らしが始まるので、それまでに3回食を定着させたくて💦

お粥も食べない
ご飯も食べない
ミルクパン粥も食べない
パンも食べない
野菜も食べない(細かいのもつかみ食べサイズのも)
蒸しパンも食べない
ホットケーキも食べない
つかみ食べもやだ
立って食べるのもやだ

形いろいろ変えてみても嫌がる、、
一緒に食べていても嫌がる、、

ここまで食べてくれないと何してもだめな気がします、、
どうしたらいいのでしょう😭
アドバイスなどお願いします🙏🏻

コメント

COCORO

三回食の基準って食べてる量ではないですよ。ただ大人と同じように3回ご飯を食べる習慣をつけるだけなので…食べてても、食べなくても回数は増やしてあげたが良いとおもいます。

ミルクや母乳の方が好きでご飯を食べること自体に興味が薄いのかも?しれませんね。

お母さんが怖い顔って失礼ですが💦
ばぁー。今日も食べんとだろーな!?とか悩んでる顔見て食べたくないとか思ってたりとか?

もしくは自分でスプーン持ったりしたいのにお母さんが触るし、ずーっと見てるから食べたくないとか?

↑かおりさんの事みたいに思われますけど…実は私の体験談なので気にしないでくださいね😆

なので…一緒にご飯は食べるけど🍚なるべくチラ見程度で先に親はご飯食べる😅自分でしたいよーにさせる。汚れるのは当たり前。だって練習段階だから。楽しく食べるのが前提です。汚れたらお風呂なら🛁洗濯なりすれば良いだけ。したいよーにとりあえず放置?じゃないけど見守ってたらどーですか?

30分経ったらさげる
それを繰り返してみるとか?
イライラじゃないかも?ですが…気分くらいとご飯も楽しくないしですね💦後はお子さんの好きな音楽を流して楽しくするとか?我が家では進みが悪い時にしますよ。もちろんテレビは使いません!椅子にも座らせてます。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    すごい説得力があってありがたいアドバイスです😣!

ちなみにお椅子ってどんなの使ってますか??

• 6月17日
  • COCORO

COCORO

西松屋のハイチェアです。
    洗ったりできるので助かってます。
    5ヶ月頃から使ってるので年季入ってますけどね(笑)

• 6月17日
  • かおり

かおり

ありがとうございます!🤩

• 6月17日