※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠中に無性に氷を食べる症状が出ており、体調不良も感じている。家族に病院へ行くよう勧められて悩んでいる。病院相談が必要か悩んでいる。

ここ2週間ほど私自身、気にせず生活してたのですが
家族に指摘をされてふと気になりだしたのが
無性に氷をガリガリと食べてるんです。

飲み物には大量の氷を入れてほぼ溶けてもいない
大きい氷を口に含みガリガリするのが
ストレス発散というか気持ちが良いのです。

ネットで調べると妊婦さん
特に出産が間もない妊婦さんによくあることで
この症状が出た場合はお医者さんに相談するべき
だと書いていました。

食べる量は製氷機が1日に作る量を
ほとんど食べていると思います。
ここ2〜3週間ほど睡魔と疲労、胃痛が酷いです。
よく喉が渇きます。
35wですがここ1ヶ月ほど体重が増えてません。

睡魔と疲労も妊娠後期によるものだと思ってましたし
体重が増えないのも子宮が大きくなり
胃の圧迫のせいでの食欲低下だと思っていました。

13日の検診でも尿検査、体重、血圧
特に注意されてなかったので気にしてませんでしたが
家族に病院に行った方がいい、と言われ悩んでます。

病院に相談するほどのことなのでしょうか?
また同じような経験者の方は
病院に相談されましたか??

コメント

はじめてのママリ

ストレスもあるとおもいますが、氷食症かもしれませんね。貧血の際になるとも聞いたことがあります。心配なら一度専門医に相談してみてはいかがでしょうか?

  • はち

    はち


    コメントありがとうございます😊

    今回のことでネットで調べた際
    氷食症という言葉を
    初めて知りました!!

    上の子二人の時は妊娠中
    貧血が出て鉄剤を飲んでましたが
    今回は特に何もなく
    5月頭ぐらいに血液検査をした際も
    貧血は出てなかったのです。。

    次の検診が2週間後なので
    それまでに病院に相談するべきなのか
    2週間後まで放っておいても
    良いものなのか🤔🤔

    • 6月17日
ぴよまま

氷食べまくってます( ˙-˙ )
同じ臨月の友達も食べてしまうと言ってたので、特に気にしてませんでした😅
(あと喉がよく乾くのもわかります)
採血で特に貧血等指摘されてもないので、食べ過ぎてお腹壊さないようにだけ気をつけてます(・・;)

  • はち

    はち


    コメントありがとうございます😊

    私もつい先月の血液検査で
    異常がなかったですし
    特に定期検診でも問題ない、と
    言われてたので。。

    氷を食べることが異常だ、という
    認識もなかったので
    病院にも伝えておらずで。

    冷えはダメですよね🙅‍♀️
    ただ寒い、と感じてもそれでもまだ
    食べてしまうんですが😂

    • 6月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま


    友達も製氷機では間に合わず、100キンの手作りで氷を作るやつまで買って、氷をストックしてると言ってました(°_°)
    私はそこまではないですが、かち割りのアイスとかも食べてしまいます😅
    冷えはほんとにだめだと思うので、一度検診の時に相談するのもありかと思います!

    • 6月17日
  • はち

    はち


    自動的に作られる製氷機なので
    個数まではわかりませんが
    1日分の氷はほとんどなくなるので
    最近は冷蔵庫を開ける時には
    製氷機の残り水の確認が日課です😂

    追加での氷ストックは凄いですね😳
    私もそこまでではないです☝️

    同じような方がいらっしゃって
    特に氷を食べたからといって
    何か起こったという方は
    いらっしゃらないみたいなので
    次の検診の時に相談してみようかと
    思います😌🌈

    • 6月17日
にまらん

私も上の子を妊娠中(後期)は氷をボリボリ食べてました! 水より氷を多く入れたりしたり、マックのジュースも氷まで全部食べてました。
そのときは特に病院に相談しませんでした。
妊婦さんによくあるって何かで読んだので💦
私も検診では問題なく、最後だけ少し貧血気味で鉄剤飲みました😅

  • はち

    はち


    コメントありがとうございます😊

    同じような方がいらっしゃって
    安心しました。
    飲み物より氷を多く、というの
    物凄く共感できます😂笑

    あまりにも家族に異常だ、と言われ
    気になってましたが
    皆さん特に緊急で病院に伝えていない
    ということなので
    様子みながら次の検診の時に
    相談してみようかと思います🤰

    • 6月17日