※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
妊娠・出産

お宮参り後の食事会について、横浜市二俣川~大和付近の駅近でおすすめのお店を教えてください。

«お宮参り後の食事会について»
一般的にお宮参り当日にはやっぱり両家の両親と食事会ってやりますよね??

横浜市二俣川~大和付近の駅近、もしくは送迎ありのオススメのお店あったら教えて下さい☆

コメント

4児mamaちゃん

おはようございます。
うちは一人目木曽路で、2人目はかごの屋でした。3人目は実家で。
木曽路は、少々お高いですが、個室だと小さいお子様居てもゆっくり過ごせました!うまく質問に応えられなくて申し訳ないです。
木曽路は駅から離れてますが 確か送迎あった気がします。

• みゃーすくん

みゃーすくん

ありがとうございます!木曽路やかごの屋さんは候補だったのですが、送迎下限があり難しいみたいで…😣💦
    ちなみにご実家でされたときはどこかの仕出しを頼まれましたか??

• 6月17日
  • 4児mamaちゃん

4児mamaちゃん

実家は本当宅配寿司という軽ーくでした💦お役に立てずすみません💦

• 6月17日
みこと311

かつ泉というお店が瀬谷にあります!駅から徒歩15分かからないくらいです、、宴会なら送迎バス出しているようなので、事情を話せばだしてくれるかもしれません💡あと、中央林間の林間モールに、かごの屋ってところがあります💡
すみません、提案したはいいものの両方とも駅からあんまり近くないかもしれません😫

• みゃーすくん

みゃーすくん

お返事ありがとうございます。
    どちらも候補出下が、送迎の下限があり難しいようで…😣💦

• 6月17日

参考になるかわかりませんが、、、

お宮参りの後に写真撮影があったので、普通にその辺の和食レストランでお昼を食べて、写真撮影に向かいました。撮影がなくても、ちゃんとした食事処では食べてなかったと思います!

うちは親と相談して決めましたよ!

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうなですね…!
    うちは両親共に初孫なので、相談してみたのですがイマイチ決定打がなくて…💦もう一度相談してみます。
    ありがとうございました☆

• 6月17日

退会ユーザー

うちも両家にとっての初孫です(笑)
    あとは両親、義両親、みゃーすくんさんご夫婦の気持ちや考え方じゃないですかね?

お宮参りは季節も季節だったし、まだ1ヶ月だったのでさっと済ませましたが、お食い初めは私たちの親、兄弟、祖父母も呼んでお店でやりました。

うちは義母がいまだにかるーくフィーバーしてるのと、もともといろいろやってくれる人なので結構任せちゃってます(笑)

• 6月17日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

色々お任せできる義両親さんだとリードしてくれそうで良いですよね✨
    うちなお任せしますって感じの方々なので、イマイチ進展が望めず😅
    お食い初めでしっかりやったよって方もいらっしゃったので、まだ生まれるまで時間もありますし考えてみます~!

• 6月17日
maru

横浜市在住です。うちは食事会しませんでした!双方とも親が県内在住で会おうと思えば他の機会にも会えることと、旦那の母親が「まだ赤ちゃんも小さくて負担になるといけないから、その日はお宮参りだけで帰るのがいいんじゃない?」と気を遣って下さいました。
最初は内心「お宮参りだけで解散って少しさびしいなー」と思っていたのですが、神社の休憩室でお世話しながら雑談したり、境内で写真を撮ったりとゆっくり過ごして食事会無しでちょうど良い感じでした。
その代わり(?)お食い初めの時に料亭で皆でゆっくりお食事会をしました(^_^)
お友達でも親が遠方の人は、お宮参りの日に食事会したりしてるみたいです。あと、うちは生後33日前後?すぐにお宮参り行ったのですが生後3か月位で来ている方もいました。時期によっても赤ちゃんの体力や機嫌、お世話のしやすさも違ってきます。生後1か月でも外食は無理ではないですが、2か月以降だと気持ちにも余裕が出てくる気がします。
旦那さまやご両親と相談できそうでしたら、相談してみても良いかもしれませんね!

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます。
    義両親からそういう風に言ってもらえるとありがたいですね~✨
    うちは、お任せしますってタイプの義両親なのでなんか話進まなそうで😅

私の実家含めみんな15分圏内の近場に住んでいるので、確かにいつでも会おうと思えば会えますね。
    お食い初めなるものも盛大にやる必要があるのですね💦それなら確かに当日は何もなくても良いかもですね。

• 6月17日
  • maru

maru

お食い初めも家でやる人、お店でやる人、いろいろです(^^)
    どんな形式でも家族の素敵な思い出になればそれが一番だと思います。元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 6月17日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

はい!
    参考になりました。ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは仕出しを頼んで家でやりました😄

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます☆
    仕出しって何をどういう所で頼むんでしょうか??

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見逃してしまってたんですが、お宮参りだけなんですね!
    一人目のときは冬生まれで、私は里帰り、義両親は遠方ということもあり、生後3カ月の頃にお食い初めとお宮参りを同時にやりました。

仕出しはネットで探して、赤ちゃん用のお食い初め膳と、大人用のお祝い膳を頼みましたよ😄届けてもらえるので楽チンでした🌸

• 6月17日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

なるほど!
    そういうこともできるのですね~!
    私もその方が楽ですしいいです!まぁとにかく生まれてみないとなんともですが…😅参考になりました!
    ありがとうございました☆

• 6月17日

大和の木曽路や蟹甲羅で子供の
行事での食事会を親戚とかでしましたが
お店の雰囲気は個室でバッチリですが
駅から少し遠いのと送迎は18名程度からです💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

やはり下限人数がありますよね💦
    木曽路私も大好きでよく利用するのですが、小さいバンでもあればいいのに~って感じです。
    ありがとうございました!

• 6月17日