※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転に悩んでいます。寝かせ方や時間についてアドバイスを求めています。

一歳半と新生児の男の子を育てているのですが、皆さん夜寝かせる時は一人一人寝かせてますか?ちなみに、時間は決めてますか??

我が家は、上の子が保育園に行っていてある程度一日の流れが出来ているので寝る時間もほぼ遅くても22時までには寝ると言う風にはなっています。

下の子は、勿論新生児なので昼夜逆転してるのだと思うのですがそれにしても夜になると活動的になるのか母乳あげてミルク多めであげていてもげっぷさせた瞬間から目がランラン。。。
抱っこしたまんまでは無いと泣き、寝たと思い布団に下ろすとギャン泣きする時もあります💧
有難い事に旦那が代わってくれて寝かせてくれることもあるのですが、今朝は特に寝なかったのかソファーでそのまま寝かせてくれていて😭自分だけ布団で寝ていたので悪いなぁと思い今授乳に至ります💧
新生児でも、昼夜関係させて寝かせるようにする事は出来るのでしょうか?本当に毎日寝ない事がどうやったら寝かせれるかと悩んでいます😖💦
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

sa

今はまだ結構難しいと思います😔
我が家は上の子はいませんが2ヶ月ぐらいからねんトレで生活リズム付いてきました💦

  • かず

    かず

    コメントありがとうございます😖🙏
    ちなみにネントレはどのような事されたんですか?

    • 6月17日
  • sa

    sa

    泣いても放置です!
    うちの子は諦めた?のか分かりませんが2日目ぐらいから夜から朝までぐっすり生活です😊❣️
    あとうちはミルクでした!

    • 6月17日
  • かず

    かず

    そうなんですね!
    泣いても放置は、分数決めてやったんですか?
    夜から朝まで寝てくれたら全然違いますね😭
    私、混合なので長時間だとおっぱい張って痛いのですが5時間とか寝てくれたら痛くても寝れるので有難いです😱

    • 6月17日
  • sa

    sa

    10〜15分程は泣かせてたよーな。。
    部屋を決まった時間に暗くしてねんねよねんねーって言いながら寝かしつけてました💦
    息子もセルフで寝てくれたことがなくもうこの先どーなるのーなんて思ってたんですけど今では夜の9時頃〜朝の9時頃までは爆睡です😂
    今は電気を全て消さなくても自分が眠くなったら寝てくれるので助かってます!

    様々なねんトレ方法があるので調べてみたら良いかも知れないです!

    私も最初は乳が張って痛かったです💦1ヶ月程で母乳でなくなってきたのでもうミルクに切り替えちゃいました😔

    • 6月17日
  • かず

    かず

    凄いですね。電気消さなくても寝てくれるなんて、理想中の理想です😂👍
    ネントレ凄いです。。
    置いたら泣くの繰り返しなくなるだけで、きっとストレス無くなる気がしますし😣
    調べて会うのを見つけれたら良いなと思います!!

    • 6月17日
  • sa

    sa

    2DKでふたつの部屋繋げて使ってますがリビングとして使ってる部屋の方はテレビつけて電気も付けてますが眠たくなったら息子は寝ちゃってます😂

    今はまだ新生児で昼夜の区別もついてなく急にお外に出てきて不安なんだと思います💦
    まだ難しいですが2ヶ月ぐらいの我慢!と思い付き合ってあげてください❣️

    • 6月17日
  • かず

    かず

    優しいコメント、ありがとうございます😊
    我が家もリビングと寝室と部屋繋げているので、電気付いてても寝てくれる日がくるの祈りつつ2ヶ月辛抱だと前向きに頑張ろうと思います😂

    • 6月17日
マイケル☆

うちは1歳9ヶ月と生後1ヶ月の子がいますが、旦那の勤務が不規則なので1人で寝かしつけすることの方が多いです。
リズムができるまではなかなかしんどいですよね💦😭
下の子はわりと寝てくれる方なのですが、生後3週間ごろから授乳だけでは寝ず、抱っこで先に寝かしつけてから
上の子をゆっくり寝かしつけてます。
旦那がいるときは下の子を寝かせるまで託すとどいぶ負担が減ります🙌

寝かしつけも上の子が早く眠気が来るのと自分が産休中で時間に少し余裕があるので19〜20時台には布団に入るようにしてます🛌
朝はこの頃日が長いので外が明るくなるせいか、上の子に5時台には起こされますが😭
産後の体もまだまだしんどいときだと思うので保育園の時間など活用しながら少しでも休める時に休めるといいですね😭

  • かず

    かず

    コメント、ありがとうございます!
    一人で二人を寝かしつけるというのは、中々体力と根気必要じゃないですか💦?
    大人と違って、上の子は眠そうにしてるのに遊び出したり笑笑
    それを平気で30分されたり😅
    そうしてるうちに、我が家は狭いので下の子も声にびっくりして起きたり👍毎日が戦場です。😔
    上のお子さん5時台だと中々早起きですが寝る時間も早いですもんね!下のお子さんも同じような時間帯で寝てくれますか?

    • 6月17日
  • マイケル☆

    マイケル☆

    なかなかに体力は消耗しますね💦😅
    うちの子も眠いかと見せかけてそこから1時間勝負になることもありますがら先に寝ちゃってることもあります😅
    下の子が起きてると上の子が刺激されるので、先に寝かしつけてあとは上の子に付き合うようにすると我が家の場合はスムーズに寝てくれています🛌
    いろんなパターンの中から合う方法が見つかるといいですね😊

    • 6月19日
  • かず

    かず

    ありがとうございましたー😊
    合う方法^_^見つけたいです!

    • 6月19日
るる

割と日中泣かせまくっているからか、部屋を真っ暗にするとスッと寝入るようになりました。
だいたい21時くらいには二人とも同時に寝かせて、下の子は6時間〜7時間まとまって寝るようになりました!

  • かず

    かず

    凄いですね!コメントありがとうございます!スッと寝てくれると本当に助かるのですが😅羨ましいです、、。

    • 6月17日
かさめる

同時に寝かしています💦下の子に授乳しながら上の子をトントンして寝かして、上の子が寝たら下の子を本格的に寝かす感じにしてます🤔大体21時くらいですね💦電気を消して、夜寝の雰囲気を出して、とやっていたら段々下の子も、上の子の寝る時間に眠くなるようになりました😊逆に1人ずつゆっくりやろうと思っても、上の子は下の子の泣き声で、下の子は上の子の遊ぶ声で起きるし気になっちゃうみたいで、無理でした😵うちは旦那が単身赴任で基本ワンオペなので、実母が手伝いに来てくれている時だけ、下の子を預けて上の子からゆっくり寝かします😅上の子はパパとのねんねを拒否、下の子も眠い時のパパの抱っこはギャン泣きなので、旦那の帰宅中はいつもと同じです笑

  • かず

    かず

    コメントありがとうございます!
    二人同時て凄いですね😖👍尊敬です!!
    わたしにはその技出来るかなて思っちゃいます😱

    • 6月17日
柿っ子

新生児の頃は上の子と私が先にねて、後から旦那が下の子を寝かせてから部屋に連れてきていました。
一緒に寝かしつけることは私には高等すぎる技でした(^_^;
2ヶ月を過ぎた頃から下の子は暗い部屋に連れてくと寝てくれるようになったので(寝る前だけミルクを飲ませてます)、先に19時半から20時頃には寝室に連れていって、その後上の子と15分から30分程遊んでからお風呂に入って寝てます。