※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saakuta99
お出かけ

知恵をお貸しください🙌義姉が7月に81歳の祖母を旅行に連れて行ってあげ…

知恵をお貸しください🙌

義姉が7月に81歳の祖母を旅行に連れて行ってあげたいと言っています。祖母は、歩けないというわけではないですが、たくさん歩くのは厳しいみたいです。
お花が好きみたいなのですが、夏の暑い時にそんなん見らんやろと主人に即却下されました😅
そして、お花以外に好きな物は知らないらしく。。。💦

温泉を考えたのですが、色々事情が重なってで難しいかなと思っています。
兵庫県から車で2時間ぐらいまでの距離でおすすめの場所を教えてください。

また、移動は車の予定です。
主人が5人乗りの車に5人乗って行けばいいと言うのですが、2列目3人乗りの1席チャイルドシートだとかなりしんどいですよね?😅
しかも娘はチャイルドシートが嫌いで下手するとチャイルドシートに座っている間中ずっと泣き叫び続けます💧
なので私は義姉にレンタカーを借りてもらい、2台で行くのもありかなと思うのですがどうでしょうか?
電車は何故かなしみたいです😅😅

コメント

ぱーら

81歳で電車移動は辛いですからね💦
暑い時期でお年を召した方に外を観光させるのはなかなかきついと思いますが、7月なのはずらせないんですよね😅?
なら室内の観光できるところをピックアップした方がいいと思いますよ😊
ゆったり座れるように2台で行くか、8人乗りとかの方がいいと思いますよ!いざ車内でオムツ替えるとかになったら、狭すぎますからね💦

• saakuta99

saakuta99

予定を合わせやすいのが7月だったみたいで😵💦
    主人の夏休みに元々家族で旅行を予定していて帰ってきてすぐ行こうという感じです。正直私はバタバタして落ち着かないので娘の体調も心配なのですが😭😭
    娘が泣かないのならみんなで一緒に行きたいんですけど、慣れてない祖母が果たして長時間の泣き叫びに耐えれるかどうか😅
    慣れている私ですら頭がおかしくなりそうな時があるので😓

室内で観光できるところ探してみます🌟🌟
    ありがとうごさいました゚・*:.。❁

• 6月17日
Mackey

優しい家族なんですね😊
7月でしたら、やはり気温が心配ですよね。兵庫県なんですよね?近いけど淡路島の「奇跡の星の植物館」がむちゃくちゃおススメです!屋内の施設で、車椅子のレンタルもあるので、入り口で借りて回ることも可能だし、何よりすっごく綺麗な植物館です🌸

でも5人乗りの車に5人、けっこうキツイです😅うちも同じように5人乗りで、後部座席に1台チャイルドシートなのですが、後部座席に女性2名でもつらい…それでもうちはその状態で出掛けますが笑 後部座席の真ん中が一番つらいので、そこが私…1時間が限界です💦

娘さん、いまチャイルドシートがしんどいんですね😭うちもそういう時期がありました!でも、チャイルドシートは楽しいものだと理解してくれるようになりますよ😊うちの子もそう言う時期がありました💦とにかく泣いても下ろさないことです。下ろすと泣いたら解放されると学習してしまうので…それでも泣かれるとこちらまで泣きたくなりますよね💦オモチャ、お菓子、ポータブルDVDプレーヤーが必需品でしたね。特にDVDプレーヤーはむちゃくちゃ効果ありました!おかあさんといっしょとか、いないいないばあを録画して持ち込みました。あとは自然と口が閉じるお菓子😆ラムネや赤ちゃんせんべいくらいですが、一口放り込むとモグモグ。

レンタカーを借りるなら、7人乗りのものでもいいと思いますよ。ノアやセレナやボクシーみたいな。チャイルドシートも依頼すれば付けてくれます😊

せっかくのお出かけ企画、楽しく行けるといいですね💕

• saakuta99

saakuta99

調べてみました✨
    祖母はお花をバックに写真を撮るのが好きなのでとても楽しめそうです😭💕
    ほかの方もこちらをおすすめしていただきましたし、第一候補にしたいと思います゚・*:.。❁

そうですよね💦
    私も乗ることはありますが短時間だとわかっているときしか乗らないので😅それでもだいぶしんどいです💧
    きっと祖母は娘の隣に乗りたがると思うので1番しんどい場所ですよね😅😅😅
    本人がいいと言ったとしても私が気になるんです(´×ω×`)

チャイルドシート嫌いの対処法まで!🙇🙇‍♀️
    色々教えていただいて助かります😭💕
    いつもおもちゃかお菓子かしか武器がなくて💦
    お菓子も もうどうても私が泣き声に我慢出来なくなったときにあげていますが、食べ終わるとまた泣き出してほんとに一時的なのでほんとに困っています😥

DVDプレーヤー試してみたいと思います✨✨
    ありがとうございました゚・*:.。❁

• 6月17日
  • Mackey

Mackey

隣接しているウエスティンのランチ、めっちゃ美味しいです💕予約したほうが確実ですが。あと、パルシェ香りの館のお風呂とか、お天気良ければ屋外ですが花さじきもいいですよ😊

おばあさまには申し訳ないけど、助手席に座ってもらうほうがいいですね😅一番負担が少ないと思うし、娘さんもママが隣のほうが落ち着きますよね💦

DVDぜひ!おかあさんといっしょをかけて、歌ってるだけでも少し変わります。こちらも気分的に笑笑

• 6月17日
m

86歳祖父母と、私と息子、母と、5人でたまにご飯へ行きますが、祖父は助手席、細身の母と祖母はチャイルドシートの隣に座りますが、細身でも結構狭いです💦💦二時間となるとしんどいとおもいます(>_<)
それにもし2時間お子さんが泣き続けると、泣き声を聞きなれていない祖父母からすると精神的にもきついかと。。。
レンタカー借りて2台をオススメします(>_<)

7月の観光も、老体にはしんどいと思います(>_<)6月中も雨ですしね💦

• saakuta99

saakuta99

そうですよね💦💦
    私も短時間乗ることはありますが、落ち着く時間なんかないですし、あの乗り方は短時間が前提だと思っていたので😅
    主人も義姉もかなり楽観的なので乗ってしまえば大丈夫って考えみたいです😭💧

私も時期を考え直したほうがいいと思ったのですが、そこしか予定が合うところがないみたいで💧
    大丈夫だと言われると嫁の私からそれ以上言えなくて😅😅

でも車の件はやはりもう一度話してみます!
    ありがとうございました🌟

• 6月17日
コッシー

5人乗りはきついと思います(^^;
軽でもいいからレンタカー借りた方が楽だと思いますよ。
お花好きならやはり植物園みたいな所はいいかもですが、暑いですかね(^^;
ただ、そういう所だと高齢者だと車椅子は貸してくれますよ!
普段一応歩けても大丈夫なはずです。
昔義祖母と植物公園行った時に、車椅子借りてゆっくりみたので。
あと、兵庫県の場所にもよりますが、私たちは2時間だと平気ですが高齢だと疲れるし、近場ですが布引のハーブ園行って、そのあと有馬温泉でゆっくりとか。

• saakuta99

saakuta99

私も軽を借りて義姉と祖母で軽に乗って、、、と考えているのですが😓
    車をわけたいと言ったらきっと祖母も一緒でいいと言うと思うんですけど、隣で泣き叫び続けられたら絶対しんどいと思うんです😭💧
    普段一応どれくらい泣き叫ぶのか聞いてはいるので大丈夫と言うと思うのですが、普段はせいぜい20分の距離のところまでしか行かないですし、泣き方もどんどんヒートアップするので耐えれるとは思えないんです😅
    本人が大丈夫だと言ってもわかれたいと言ったらやっぱり気悪いですよね?💦

やっぱり2時間も乗ったらしんどいですよね😵😵💦
    ハーブ園からの有馬温泉!
    考えてみます✨
    ありがとうごさいました゚・*:.。❁

• 6月17日
28sai🎋

淡路島の夢舞台調べてみて下さい♡
景色も空気もお花も綺麗です。

• saakuta99

saakuta99

調べてみました🌟
    ちょうどイベントもあっているみたいで、祖母も楽しめそうです*ˊᵕˋ*
    具体的に場所を教えていただいてやっと1つ候補ができました😭😭💕

ありがとうございました゚・*:.。❁

• 6月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

私的にはオススメです♡

• 6月17日
アリス

兵庫県だと淡路島はどうですか?

施設によっては車椅子を借りられるところもありますよ◎
歩くことができるし車椅子は…と思うかも知れませんが夏日和の暑い日に歩いてもらうよりは車椅子に座ってゆっくりしてもらうのも良いかと思います(^∪^)

• saakuta99

saakuta99

車椅子に乗って行動ってたぶんしたことないと思うと主人が言っているのですが、祖母は気を悪くはしないでしょうか?💦💦
    最近急にしんどくなってきたみたいで、少し前までほんとに元気な人だったので普段の話を聞いていても気持ちはまだその時のままだと思うんです😥

淡路島でいいところ探してみます✨
    ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 6月17日
  • みゆき

みゆき

横からすみません。
    もしつらかったら車椅子もあるらしいよーと選択をおばあさんに委ねれば気分を害されることもないのでは?
    車もとりあえず2台に分けて、もしお孫さんの機嫌が奇跡的によければ休憩はさんで途中から同じ車にするとか。

おばあさん想いで素敵だなぁって他人の私も思いますし、一生懸命気づかってることで嫌な気持ちにはならないですよきっと✨

• 6月17日
  • saakuta99

saakuta99

そうですね!様子をみて言ってみます*ˊᵕˋ*
    その手がありましたね😳😳❗️
    ありがとうございます✨
    2台で行くことになって、
    娘の機嫌がほんとに奇跡的によかったら乗ってもらうことにします😂💕

• 6月17日
みゆき

淡路島の夢舞台はいかがでしょうか?
1度しか行ってないのですが施設全体的に綺麗なつくりで、屋内のガーデンはめずらしい植物も沢山で、写真をとりまりました!

須磨離宮公園は秋に行きましたが抹茶が飲める茶室とか大きな噴水もあってほのぼのでした。
ここは基本屋外なのでサービスエリア等でお昼を食べて昼過ぎから夜まで観光するなら少しは涼しいかな?と

住んでる場所によっては三重のなばなの里とか。

旦那さんは夏にお花なんてーとおっしゃってるのにすみません(笑)

ママ

私も祖母連れて行ったことありますよ!
兵庫ではないのでちょっと参考にならないかもしれませんが、

私の祖母もそんなに長い距離は歩けないので
観光とかではなく、
旅館でのんびり過ごす
というだけのプランです。

祖母の年代になると
そもそも外出することが
そこまでないみたいで
それだけでもすごく喜んでくれましたよ!

温泉のある、ちょっといい旅館に泊まったらどうですか??

さくら

加西市のフラワーセンターは如何ですか?帰りにゆぴか温泉♨️に寄っても良いと思います。

ya_daka

私も先月、80歳の祖母のお祝いで
温泉旅行に行って来ました(*´∀`)

兵庫県南部から淡路島に行き
ホテルニューアワジに泊まり
花さじきなどに行ってきました(*´-`)

今まで、近いけど淡路島に行く機会は滅多になかったのですが、観光スポットがたくさんありとても良かったです。