※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい✩*.゚
子育て・グッズ

お子さんの首がまだすわっていないのは心配なことですが、4ヶ月まで待っても大丈夫です。個人差がありますので、焦らず様子を見てください。

皆さんのbabyはいつ頃首がすわりましたか?
わたしの息子はもうすぐ4ヶ月になるのですが、首がまだすわりません(>_<)大分しっかりしてきたかなと思うのですがまだ少し不安定…。
大体生後4ヶ月で首がすわると聞くのでちょっと不安です‼(;_;)

コメント

mi

二ヶ月で座りましたよ!
もう寝返りと寝返り返りまでしてます

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    二ヶ月ですか?!めちゃめちゃ早いですね〜‼

    • 6月17日
はる

私の子もその頃 不安定で
5ヶ月検診で診てもらったら
すわってると言われました🙆‍♀️

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    5ヶ月検診があるんですね‼
    わたしの住んでる地域はは4ヶ月検診なのですが、まだすわってないのでちょっと不安です😅

    • 6月17日
iz

4ヶ月半の女の子で最近やっと首が座りましたよぉ〜👶🏻✨
少ししっかりしてきたな〜というところで無理のない程度に、首を支えてあげながら縦抱っこをしていたらら日に日に首が座るのがわかるくらいしっかりしていきましたよ!

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    ありがとうございます‼無理のないように縦抱っこにチャレンジしてみたいと思います😆

    • 6月17日
deleted user

二カ月ちょっとで素人目には座ってる様に感じ、三ヶ月になった日に体重、身長を測るついでに助産師さんにみてもらったらしっかり座ってるとお墨付きを貰いました✨

首が座っても完全に安定するわけではないので、もし市役所などに育児に関する窓口があるのなら見てもらうのもいいかもです(。>∀<。)
案外もう座ってるのかも知れませんよ❣️

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    二ヶ月ちょっとで首がすわるって早いですね‼ 子育て支援センターがあるのでそこへ行って見てもらおうかなと思います😆

    • 6月17日
deleted user

うちの娘は遅く、生後5カ月入ったすぐにようやく首座りました(´⊙ω⊙`)

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    そうなんですね‼皆それぞれなんですねぇ✨

    • 6月17日
deleted user

気にすることないですよ〜
ママリとかSNSとか早く座ったーって人多いけどそついうの見ると余計不安になるだけだし。。
娘は5ヶ月で座りましたよー
だいぶしがっかりしてるならほっといたらいつのまにか座ってますよ!

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    わたしの周りに同い年の赤ちゃんがらたくさんいて、皆大体4ヶ月ぐらいで首がすわってたのでちょっと不安になっちゃいました😅
    ありがとうございます😍

    • 6月17日
mai

うちは2ヶ月半で首が座って、寝返りも寝返り返りもすでに出来てます!
色々と早すぎてビックリしてます😅

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    めちゃめちゃ早いですね‼確かにビックリしますね‼

    • 6月18日
natsu

うちもまだ座ってません💦
だいぶしっかりしてきたかなとは思いますが、まだグラングランします😭

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    おなじです😭しっかりしてきてはいるけど、支えないとグラグラします💦
    もう夏だし早く縦抱きしたいですよね~‼

    • 6月18日
りおりお

4ヶ月と3日です!
やっとすわったかな?!っていう感じです!
たまにグラってします!
でも、完全に座るのは5~6ヶ月くらいと聞いているので、大丈夫やと思います!

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    そうなんですか?!ありがとうございます😭

    • 6月18日
リン君ママ

3ヶ月なる前にわ首座ってました!

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    早いですね‼羨ましいです‼

    • 6月18日
マヤ

2ヶ月半の頃には座ってました😊

その子のペースがあるので気にしなくても良いと思います😊

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    そう言われると少し気持ち楽になります😭ありがとうございます‼

    • 6月18日
海人☆

完全に据わったと感じたのは6ヶ月くらいでした!4ヶ月になるちょい前の検診でももう少しかなーと言われました!
首は据わってませんでしたが何故か3ヶ月ちょうどで寝返り、4ヶ月と5日で寝返り返りしてました。

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    首すわってないのに寝返りするのすごいですね!!😆

    • 6月18日
さちゃん

2ヶ月くらいで座ってる感じでした!
素人判断で分かりませんが笑
4ヶ月検診では確実座ってました🙆🏻💕

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    そうなんですね‼羨ましいです‼

    • 6月18日
きっくんママ

2ヶ月なる前に首据わりました

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    早いですね‼

    • 6月18日
あかちゃんママ

首すわりって、見た目で分かるだけに心配になりますよね😢
我が子も4ヶ月過ぎてすぐに健診があり、首すわりがまだって事で、1ヶ月後に再度健診があります。
健診の先生からは、少し大切にし過ぎたかな?うつ伏せにして首を持ち上げる練習を少ししてみて下さい。と言われ、確かにうつ伏せが怖くてしてなかったな〜と反省しました。
それから少しずつ、うつ伏せにして練習させながらも心配で小児科の先生に相談したところ、えっ?首座ってるよ。と言われました😟
なんだよぉ〜💦と思いながらも安心しました✨でも再健診まで2週間程ありますのでうつ伏せの練習も無理のない程度に毎日するようにしています。

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    わたしも怖くてあんまりうつ伏せの練習できてないです💦
    無理せず練習させてみます✨

    • 6月18日
na*

3ヶ月半の検診で据わってると言われました( ¨̮ )
大分しっかりしてきたなーとは思ってましたが少し不安定だと思ってたので、本当に!?って感じでした😅

意外とまいさんの赤ちゃんも据わってるかもですよ☺️

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    そうなんですかね??
    すわってるといいんですが😆

    • 6月18日
じゃんく

首すわりは、うつ伏せで首が上がって顔が左右に動いたり、両手を引いて上体を起こすときに首がついてくるかで判断されるみたいですが、多少頭がグラついても首すわりと認定されますよ😄

練習は無理にしなくても問題ないですし、焦らずとも成長してると思いますよ!5ヶ月までには首がしっかりしていくはずなので!

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    怖くてうつ伏せ練習できてないんですよねぇ😂早くすわることを願います~‼

    • 6月18日
K...❤❤

2ヶ月くらいにすわりました❤️
個人差あるでそんなに
気にしないでくださいね😭❤️
首すわるの早かったけど
まだ全然寝返りとかしません🤣
でも成長は嬉しいけどまだ
このままでいてー!って
思いますよね😂

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    ありがとうございます😭確かに、成長は嬉しい反面少し寂しいですよねぇ😭その気持ちめちゃめちゃ分かります~‼

    • 6月18日
みこしー

4ヶ月ぴったりの時に検診がありましたが、うつ伏せさせても顔ぺたんの状態でした🤤元々うつ伏せ嫌いなのか、検診前に家で練習させても嫌がってましたよ。
1ヶ月後にフォローアップ検診になりましたが、4ヶ月検診の3日後くらいにうつ伏せをさせたら急に首をあげるようになりましたよ!
もう少し早ければフォローアップも行かずに済んだのですが😂

  • まい✩*.゚

    まい✩*.゚

    そうなんですね〜!
    わたしの息子も前に一度うつ伏せさせたら顔ぺたんってなって泣きました笑
    早くすわることを願います~‼

    • 6月18日