※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロップ🐰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食でむせることが心配。硬い食べ物やとろみをつけないのが怖い。食べる量も少ない。みなさんはどうでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる息子の離乳食についてです。
さつまいもやかぼちゃ、お芋など、とろみがないと、結構な頻度でむせてしまいます。むせた勢いで少し吐き出してしまったり…飲み込みが上手じゃないのかな?と心配です。今時期だと、けっこう硬さのあるものやとろみなんてほとんどつけないですよね?怖くてなかなかすすめません(。-_-。)
食べる量もそんなに多くはありません。
みなさんどうですか?

コメント

mo'mo18

個人差もあるのでペーストに1度戻してみて様子をみるとか、、(^_^)

• ロップ🐰

ロップ🐰

結構しっかりとろみがついてると上手に飲み込めます。そうですね。無理せず様子を見ながらですね( ・ิω・)ノ ิ
    ありがとうございます。

• 11月15日
ぴょんぴょん太郎

うちも未だに芋系はおえっとなってますよー。なんだか苦手みたいです。ので、伸ばして食べさせてます!
ご飯の進みはフツウなんですがね。

• ロップ🐰

ロップ🐰

そうなんです!ご飯はうちもとっくに5分粥でも大丈夫でした。やっぱり芋系オエッとなりやすいんですね(ง •̀ •́)ง✧
    ありがとうございます。

• 11月16日
ナギ

まったく、同じです!

うちは粒があったり、芋などパサつきがあるとオエッとえづいてしまい、そのうち吐きます💧

周りの同時期の子はパンを食べたり固形をモグモグしてるので、焦ることではないとはいえ、焦ります💧

量も増えず、まだまだ3回食には進めそうにないです。。

保健師さんや栄養士さんにも相談しましたが、今はその子が食べられるものをあげて、たまにお豆腐なんかでモグモグする練習をしてあげてと。。

とはいえ、もっと食べてくれたらなぁと悩む毎日です💧

ロップ🐰

パンをモグモグ…考えられません(笑)
モグモグしてる動きはあるようなんですが、こないだ吐いた豆腐が、大きさそのままであら?噛めてない?って感じでした(T_T)
うちはなかなか増えなかった量が増えてきたと思い、3回食に踏み切った途端、またあまり食べなくなっちゃって、ちーん( ºωº )の日々です。
うちだけじゃないんだと思い、救われました。ありがとうございます。
焦らず、ゆっくりやってくしかないですね。