※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
161616
お仕事

妊娠5ヶ月で休職中。復帰時の選択肢や経済的な不安あり。失業手当や補助制度について相談。

休んでいる仕事と生活についてです。

今日、妊娠5ヶ月に入りました。

つわりがひどくて、点滴通院や紹介状を書かれた他の病院に通ったり安静の指示により家で休んだりして、ひと月半ほど仕事を休んでいます。

本社の人事から依頼があったということで、勤務について同僚から連絡がありました。

こんなに長く休むと思わなかったから、休む前の時には社員のままでいてほしいと言ったが、ここまで休むと、給料がマイナスだし不利だから考えてほしいと言われました。
ちゃんと復帰して社員か、パートか、辞めるかということだそうです。

私は、今現在、シングルです。
経済的には豊かではありませんが、家賃はいらないですが、他の生活費や医療費が要ります。

正直体調面で、すぐに社員としてフルに勤務できる自信はありません。
一人としてカウントされ、周りに迷惑かけている状態ではあるので、引き下がるのを期待されてるのかな…と思ってます。

明日、市役所に相談に行こうとは思います。

退職して失業手当に頼ったほうがいいのでしょうか?
なにか補助してもらえる制度などはあるのでしょうか?

さっきの出来事で動揺して文が混乱してるかもしれません。
すみませんが、いい案があれば教えてください!

コメント

シングルの方に対する支援についてはあまり詳しくないのですが、失業手当は妊娠出産のための退職だと基本的にすぐはもらえないです。
就職がすぐにできる人のための手当であって、妊婦は雇ってもらえない場合が多く、体調のこともあるのですぐに就職できる状態とは言えないためです。

現在、有給でなく無給の休職状態であれば傷病手当の対象にはなると思うので、調べてみると良いかもしれませんよ(*^ω^*)
条件を満たせば退職後ももらえます。
私も悪阻が酷くて退職し、今は傷病手当をもらっています。

• 161616

161616

ありがとうございます。
    傷病手当金は申請予定です!
    失業手当の考え方、分かりやすかったです。
    退職後の条件は、会社側の条件ですか?制度側の条件ですか?

退職はやはりたいへんなことになりそう…。
    不本意ですが、給料のマイナス分(保険などの建て替え分)を毎月払い込むよりは、行ける時に行くようにしてパートになるのが無難なのかな…と思います。
    もう少し考えてみます。

ありがとうございました!

• 11月15日

退会ユーザー

加入している健康保険によって違いがあるかもですが、私の場合は
    ○退職前に傷病手当の申請条件を満たしていること
    ○退職後も同じ理由で就労ができない状態であること
    ○退職後も扶養に入ったり、国民健康保険にかえずに今の健康保険を任意継続すること
    の3つが退職後も傷病手当をもらう条件でした。
    退職後は会社側が傷病手当に関する書類に記入する必要はなくなり、本人と医師の書類のみになります(*^ω^*)

私も悪阻で1カ月休んだときに、復帰するならもう産休まで休まないでくださいと言われて、それは無理!と思い退職しました。
    そのときに周りから、妊娠して仕事を続けるならある程度図太く堂々としてないとやってけないよと言われました。
    妊娠は悪いことではないし、体調が悪くなって一人分として働けなくても制度的には仕事を辞める必要はないんです。
    体調が良くなったら人一倍頑張ればいいだけのことだと思います。
    でも周りに申し訳ない、迷惑をかけている、と思うと肩身がせまいんですよね…
    そこを私は悪いことをしていない!と堂々としていられるかどうかなんだと思います。
    妊娠中は精神的にもデリケートなので、無理せず頑張ってくださいね💦

• 11月15日
  • 161616

161616

堂々と…よくわかります。
    産後復帰したら、資格もとってさらにバリバリ働いていけると思ってたんですが、
    それまで否定されたようで、落ち込みました…。
    いつも守ってくれた上司が私の休みのうちにいなくなってしまい、安心して働いていけないかも…とも弱気です。

今は先の先まで考えすぎず、がんばります!
    ありがとうございます!

• 11月15日
さやみお

今、正社員で働いてるんですか?
妊娠や妊娠したことによる体調を理由に解雇は法律でできないはずなので、引き下がる必要はないと思います。
今、休んでる分は傷病手当がもらえると思いますよ。
つわりが落ち着けば復帰することも考えてはいかがですか?

• 161616

161616

ありがとうございます。
    はい、社員なんです。
    解雇の宣告ではなく、誘導みたいな感じなんです…。
    復帰予定でいたのですが、休みが長くこのまま社員のままだと私が損するということでした。
    私のことを思って…みたいな嫌な言い方でした。
    だから、「強要」ではないようで、ずるいなぁ…と思いました。

• 11月15日
  • さやみお

さやみお

法律上解雇ができないので、遠まわしに辞めさそうとしてるんだと思います。
    とりあえず、今は退職する気ないです。体調がよくなれば復帰します。ってはっきり会社に伝えた方がいいです。

• 11月15日
  • 161616

161616

はい!はっきりですょね!
    がんばります!
    マイナス分払っても、ずっとここで働くつもりでいたのに!

まさか、自分もこういうこと言われるとは思わなかったのでがっかりでした!

• 11月15日