※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
妊活

旦那の弟の嫁が妊娠し、自分は妊娠できず悲しい。家族の言葉に傷ついて、赤ちゃんを見るのがつらい。どうしたらいいか。

愚痴ですみません。
悲しくてつらくて悔しくてそんな自分が嫌です。
旦那の弟の嫁が妊娠しました。
今年結婚してすぐの妊娠です。

私は結婚3年目で、1年ほど前に子宮内胎児死亡を経験しました。
なかなか妊娠できなくて、先日人工授精も試みましたが妊娠できず。
悪気はないと思うのですが、旦那の家族の
「早く妊娠できるよう頑張って」「赤ちゃん楽しみにしてたのになぁ」という言葉に傷ついています。

これから、親族で集まるときに弟さんの赤ちゃんを見ると思うとつらくてたまりません。きっと涙が出てしまいます。
こんな時、皆さんならどうしますか。

コメント

悪気はないとはいえ、旦那さんの家族のその言葉は傷つきますよね。もう少し配慮してほしいですね!
親戚での集まりではどうしても弟さんの赤ちゃんのことは避けられないと思いますが、無理して参加する必要はないと思いますよ。

ちなみに私も流産経験があります。あーいうときって下手に励まされるよりそっとしといてほしいですよね(*´-`)

• ラプンツェル

ラプンツェル

自分が親になったら絶対そんな配慮ない発言はしないぞ、と心に決めました。笑
    そうなんです、赤ちゃんの話題避けられないのがつらくて。無理せず、嫌なら行かない選択肢もありかなと思えました。
    流産は本当に、経験者にしか分からない辛さですよね。
    回答ありがとうございました!

• 6月16日
てんし

自分の子供が産まれるまで親戚には会わない
という選択肢は現実問題難しいかなと…。

どうしても外せない集まり以外は
(冠婚葬祭とか…)
多少、仮病使っちゃいましょう。

お辛いでしょうが
義妹さんは何も悪くないので
嘘でも、おめでとうと言えたらいいですね。

辛いことは、ママリで愚痴り合いましょう。

それにしても、無神経な旦那家族ですね💦
もし可能であれば
旦那さんからご両親に事情を話してもらい
控えさせてもらえたらいいかもしれないですね。

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうですよね、ずっと会わないのも辛い気持ちがバレバレで恥ずかしいなとも思います。
    小さな集まりは、仮病もありですね。
    今日、妊娠良かったですねーって言いながら泣いてしまったので反省です。
    これから旦那に相談してみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 6月16日
mio

私も上の子妊娠前と下の子妊娠前に2度
早期破水からの死産を経験しました。

最初の死産の時はその1ヶ月後に姉が妊娠、
結婚。自分の身内の事なのに全く喜べませんでした。
2度目の時は入院中出産を終えた他の人達と同室で本当に辛かったです。

辛いなら無理して参加する必要はないと思いますよ?
旦那さんは理解してくれないのでしょうか?

• ラプンツェル

ラプンツェル

コメントありがとうございます。
    お辛い経験をされたんですね。
    私も同じ状況なら、身内でも素直に喜べないと思います。
    まだ旦那にはこの気持ち話してないので、これから相談してみようと思います。

• 6月16日

安定期に死産しました。
旦那さんのご家族の言葉、ものすごく傷付きますね(>_<)
義弟さんの赤ちゃんに辛く思う気持ちも分かります。
私は自分の気持ちも安定して、もう大丈夫と思っているところに仲の良い先輩が妊娠したと聞き、トイレで号泣しました。
次妊娠して子どもが産まれるまでは心からおめでとうと言ったり、赤ちゃんに接するのは無理だろうと思っています。
親戚の集まりは参加しないとダメでしょうか?
親戚には日にちをずらして会いに行けば良いと思います。
旦那さんに相談して、無理しないで下さい🙇

• ラプンツェル

ラプンツェル

本当に辛いですよね。素直に喜べない自分が嫌だけど、つらくて涙が止まらなかったです。私も、心からのおめでとうは言える自信がありません。
    親戚付き合いも旦那に相談して、無理しないようにしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 6月16日
SANNY

旦那さんのご家族は、不妊治療してることはご存知ですか??もし知らないのなら旦那さんから伝えてもらった方がいいと思います。1年前の経験も辛かったし、今もこのような状況でどれだけ辛いかハッキリ言うべきだと思います!
私も不妊治療していましたが、実家で親戚が集まった時に、いとこの赤ちゃんを実母が抱いており、私に向かって「ほら、可愛いでしょー、この子見てそそられて〜!あなたも早くね。」って言われました...実母は私が不妊治療してるの知ってるのにです。もう私ぶちギレました。
不妊治療経験してない人は、不妊治療がツライってあまりピンとこないみたいです。だから辛いことハッキリ言うべきです(íoì)

• ラプンツェル

ラプンツェル

旦那の家族には、不妊治療のことまだ話していません。
    心配かけたくないからまだ話したくないと思ってたのですが、今回のこともあり、打ち明けようかなと思いました。

お母様のその発言は辛いですね、、
    旦那両親もすぐ授かっているので、不妊治療のことなどほとんど無知だと思います。
    気持ち、伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月16日
YK

私も参加しません。
お辛かったでしょう…

私はただの原因不明の不妊で結婚後4年間授かりませんでした。
私の両親や親戚は気の遣える人たちでしたが、旦那側の親戚は悪気なく「そろそろ子供もね〜…」と言ってくる人もいました。
毎年お盆と正月に集まりがありましたが、仕事や他の都合で合わないとか適当に言って4年間で2・3回しか参加してなかったと思います(^^;)

ただでさえ精神的にいろいろとしんどい不妊治療ですから、さらに辛くなる場所に自ら行く必要なんてないと思います!

• ラプンツェル

ラプンツェル

旦那家族からのそういう発言にはほんと傷つきますよね。
    辛いときは何かと理由を付けて行かないのもありかなと思えました。
    そうですね、不妊治療中はできるだけストレス減らしたいです。
    コメントありがとうございました。

• 6月16日
どるらび

気持ちわかります😢
子どもがほしいと思っていた時に、旦那の妹が結婚してすぐ妊娠、その1年後に旦那の弟が結婚してすぐ妊娠、義母には、悪気はないとはいえ、「順番からはあなたが先なのに、申し訳ない」って言われて傷つき、悔しい思いもしました😢
でも、旦那の弟子どもとギリギリ同学年で妊娠しました😅
更に、旦那の妹の2人目とも同学年😅

• ラプンツェル

ラプンツェル

申し訳ないって言われても逆に傷つきますよね、、
    仕方ないとは思うのですが、こんなに悔しくつらいとは思いませんでした。
    私も早く妊娠できたらいいな。。
    コメントありがとうございました。

• 6月16日
みいろ

長く不妊治療をして、流産も経験しました。
気持ちはよくわかります。
悲しいし、悔しいし、妬ましいし…そんなことばっかり考えて、どんどん自分のことも嫌いになるし嫌な人間になってる気がして苦しかったです。
わたしは、親戚の集まりは無理して全てに参加するのはやめました。
GW、夏祭り、など参加してもしなくてもいいような集まりには参加せず、法事やお正月などは割り切って参加してました。
子どもはまだ?長男の嫁なのに。病気なの?等、酷いこともたくさん言われましたが、人の痛みがわからないような人の言葉で傷付きたくなかったので、こういう人間にはならない!!こんな人の言葉でわたしは傷付かない!と言い聞かせ、割り切って、それでも傷付いたら泣いて、旦那さんに八つ当たりして乗り切りました。

泣きそうになったら席を外して泣けばいいと思います!
無理して辛い気持ちを溜め込んでも、ラプンツェルさんの心にとっていいことはないと思います。

長々とすみません。

• ラプンツェル

ラプンツェル

私も長男の嫁なので、そんな風に言われそうで怖いです。ほんとに、私は絶対こんな発言をしないって反面教師にしようと思いました。あと旦那に八つ当たり、今日さっそくしてしまいました。笑
    ただでさえストレスたまる不妊治療なので、これ以上心に負担かけないようにしたいと思います。

• 6月17日
ゆう

その言葉は傷つきますね…!もう少し配慮してほしい…!

集まりは無理して行かなくてもいいと思います!!旦那さんに本音言って、少し距離おくのはぜんぜん悪いことではないと思いますよ!!
落ち着いたら、すこし顔を出すくらいで👍
ラプンツェルさんにもかわいいコウノドリさんが来ますように🙏
辛い思いしたぶん、次来てくれる赤ちゃんはとびっきり可愛い子ですよ!!きっと…💕

• ラプンツェル

ラプンツェル

ほんとに、距離を置かなきゃ私の心が持たない気がするので、相談してみます。
    こんなに待ち望んでいるのだから、絶対可愛いですよね!
    優しいコメントありがとうございました。

• 6月17日
みーみ

私は、旦那の兄のお嫁さんが4月末に出産しました。私よりも一年早く結婚してたし、一度初期流産を経験していて辛い思いもしたと思うので私は妊娠、出産を祝ってあげなきゃいけない立場なのはわかってます。向こうは年は2つ下だけど義理の姉になるわけで、嫌いとかいう感情もありません。でもやっぱり心からおめでとうが言えません。妊娠の時は私もまだ不妊治療してなかったので、追いつけると思ってたのもありおめでとうって言えました。でも、出産の時は、私が卵管造影で両側卵管閉塞がわかった10日後くらいで、会いに行くことができませんでした。写真を見てもいません💦仲良くしたいと思ってるからこそ、無理して会いに行って義理姉に対して負の感情を抱きたくないんです💦心からおめでとうって言える日までは会わないでおこうと思ってます。
お盆など集まりがありますが、体調不良を理由に行かないでおこうかと💦子供いないの私だけだし、、、

• ラプンツェル

ラプンツェル

私も、素直に心からのおめでとうはまだ言えないと思います。みーたんさんの言うように、会えば負の感情を抱いてしまいそうです。
    (私の場合元々義妹が苦手なので余計に)
    素直になれる日まで、参加しないのも手ですよね。

• 6月17日
はるえ

辛いと思います。

私の母は、妊娠中のに入院中、医師のミスで第一子を亡くしました。
その後、赤ちゃんを見るのが辛かったそうです。辛いのは、
ラプンツェルさんだけでないです。

義家族は、なんか、ムカつきますね。
気持ちを考えてないとか、配慮に欠けているとか。ちょっと会うのは頻度を減らした方がいいかもしれないです。

私達は、味方です。

• ラプンツェル

ラプンツェル

お母様、お辛い経験をされたのですね。
    義家族は、不妊や流産経験者がいない家系のようなので辛さなどがピンと来ないんだと思います。
    無理せず、適度な付き合いにしていこうと思います。
    味方と言ってもらえて心強いです。ありがとうございました。

• 6月17日
ハート

自分を嫌になることないですよ
私は先週、死産というかたちで息子を出産しました。
義妹に半年になる子供と義姉が8月に出産予定です。旦那の家族と同じ年のいとこだね~って話していたので、羨ましい、旦那の両親に顔向けできない、親戚で集まるときに私に気を使うだろうなと思うと泣いてばかりですが、義両親は私が落ちついてからでいいからとあえて慰めの電話などしたりはないのでいいとこに嫁いだなと思えます。

ラプンツェルさんに向けての励ましの言葉は配慮がないように思えるので、無理して参加することないと思いますよ。