※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

愚痴です・・・もうめっちゃイライラするので吐き出させて下さい!今回2人目…

愚痴です・・・もうめっちゃイライラするので吐き出させて下さい!
今回2人目妊娠中で上の子は1歳なんですけど
予定日が8月頭なんですが、その月の20日に初盆があり
その時には1歳3ヶ月の上の子を義母が連れて帰る事になってました。
その理由は2つあって
1つ目は、私が上の子と新生児の2人も見られない
2つ目は、初盆に関わらせる体験させる
といった理由でした。
たしかに2人も産後世話できるかと言われると厳しいと思うし
初盆に帰る事は良い事だと思いますが初めて上の子と1週間弱も会えない事が寂しくてずっと遠回しに断ってましたが旦那の説得?もあって今回は折れました・・・ですが先程義父から上の子とお話するためテレビ電話がかかってきたんですが❨ あいにく寝てました笑❩その時にチラっと7月10日から義母が上の子を数日間島に一緒に連れて帰ろうかなって言うてたんだけど・・・みたいな話を聞かされ、こちらとしては初耳ですし内心フツフツと怒りがこみ上げてきました!
義理の両親達は奄美大島という島で住んでいます、義母は仕事の関係でよく大阪にも来るので会う回数はこちらのほうが多いです。
ですが、電車や車で10分とか1時間とかの話じゃなく飛行機かフェリーに乗って行かなくてはいけないのでそう安安と会いにいけません。
チケット確保も絶対です、なのに気軽に自分の娘を連れて帰ろう連れて帰ろうと発言する義母にイライラします。
後々、私たちにも話をすると思うのですが義母の中ではきっと連れて帰れるだろうと自信があるんだと思います。私達を説得しにかかってくると思います。初盆の時もそうでした・・・上の子がいないほうがあなたも楽でしょう?
1人目で体験してるんだから新生児と2人で生活しても大丈夫でしょう?といった意見でした。
もうそこまで有無を言わさずこられるとこちらも疲れてしまって・・・
旦那にも相談はしてもやっぱり母親なので私もそこまで恨みつらみを言うつもりもありません。
いい気はしないと思うので・・・だけど誰かに聞いてほしかったのでここで愚痴らせてもらいました・・・すみません汗

コメント

(  ^ω^)

ありえないです!
てか、一歳三ヶ月の子に初盆を経験させる必要ありますか?(笑)意味不明ですね(笑)義母の私利私欲がみえみえでイライラしますね(笑)
2人目出産前の、貴重な時間です。できるだけ上の子との時間を大切にしたいですよね☺️旦那さんが協力してくれるといいですね!!

rhy

それは、びっくりですね😱💦
8月も辞めた方がいいかなと思います💦
赤ちゃんが生まれてお母さんを取られたと思うのに更にお母さんの側から離されたら上の子のストレスやばそうですよ😰
うちも、下の子生まれて退院するまでの間寂しかったのか帰って来てから凄い甘えてたので可哀想かなと思います😣💦
後、夏で暑いので大人より水分頻繁にあげないと脱水になって脳やられるので気をつけないといけないんですが、そこら辺は義母さんとかは気をつけて気にかけてマメに水分補給してくれるんでしょうか?

• ユキ

ユキ

産後の入院中も気がかりですし・・・義母はこの子親離れ早そうねー!なんて言うんですがそんな事は無いですよね?
    ましてや1歳半の子なのにって思います・・・
    水分補給や面倒は良く見てくれてる方だと思いますが、なにより島に帰ってからの生活習慣や女性陣はともかく男性陣が無茶させないかとかが心配でもあります・・・

• 6月16日
  • rhy

rhy

絶対そんな事ないですよ💦
    まだ、1歳です😣
    帰って来てからユキさんが凄く大変になってしまうかなと思います😰
    娘さんもお母さんに会えなくて寂しかったと思うので凄い離れると泣くとかずっとくっついているとかになると下の子のお世話ができなくなってしまうかなと思います😥
    赤ちゃん返りもすると思うので微妙な時期にお母さんの側から離れるのはよくないかなと思います💦
    病院で退院する時は上の子を優先してと言われましたので側に居た方がいいと思います💦
    旦那さんとお話して相談した方がいいかなと思います。

• 6月16日
  • rhy

rhy

水分補給大丈夫なら良かったです😊
    大人のペースでの補給とかでしたら心配だったので💦

• 6月16日
  • ユキ

ユキ

やっぱり上の子優先してって病院から言ってくる程なんですね?産後の入院中でも5日ほど離れてるわけですし・・・大事な我が子ですもんね、振り回すわけにはいきませんし、旦那ともう一度改めて話し合ってみます・・・😭

• 6月16日
  • rhy

rhy

かなり、言われましたよ😅
    下の子は泣かせといてもいいから上の子優先にしてあげてねと😊
    頑張って旦那さんと話し合って娘さんと離れないようにして下さい😣

• 6月16日
ままり

嫌なことは嫌だとハッキリ断って良いと思いますよ。
義母さんの孫である前に、あなたの子どもです。
1歳3ヶ月の子を1人だけ連れて帰るなんて、子どもからしたら不安で仕方ないと思いますよ。普段から誰かに預けてるわけでもないですよね?
私は来月2人目を出産予定ですが、市内の義母さんの家でも何日間も預けるなんて無理です。
義母さんの勝手で連れて帰られて、自宅に帰って来たときその反動で不安定になってしまって、ママ!!ママ!になったり、頻繁に泣いたりした方が2人育児がきついと思います。

• ユキ

ユキ

最初の数日間は旦那も一緒に帰る予定だったのですがそれも出来なくなりそうで・・・一緒に帰るならとの約束で了承していたので。普段平日は母子2人での生活です、たまに私と上の子で叔母の家に泊まりに行ったり等はしますが1人で離した事は1度もありません!旦那も幼稚園くらいまではお前が世話して成長とかを見守ってほしいとの意見だったのもあります。

• 6月16日
ポニョ

大変なのは重々分かってるけど、娘は大事な我が子です。
私達を引き離さないでください。
どうかお願いします。
私も不安定なので、娘がいてくれないと、安心して夜も眠る事が出来ません。
って、悲壮感たっぷりに言ってみてはどうですか(;´д`)
私もそんな事されたらと思うと、ゾッとします😨

• ユキ

ユキ

遠回しに断っていたのが駄目だったんですかね・・・我が凄い強く意見をスパっと言う義母なので圧倒されてしまってましたが8月が近づくにつれ次第に不安が・・・笑
    覚悟しているつもりでもやはり心の底では認めてないことがわかります。

• 6月16日
ママ

えー無理無理!1週間も離れるなんて絶対に嫌です私!
多分娘さんに相当ストレスかかると思うし、まだ1歳なので初盆なんて覚えてないですよ!笑
旦那さんも1週間一緒に娘さんについてるんですか?

• ユキ

ユキ

いえ、最初の2、3日だけ一緒に帰るとの予定でした・・・その後は仕事があるので旦那だけ先に帰って義母と娘はその後に帰ってくる段取りでした。
    ですが、その旦那も仕事の都合がつかないといい帰ることすらも無くなりそうなんです・・・その事を聞いた時に、8月我が子を連れて帰るのをやめさせようかなって思い始めてます。旦那と一緒だからとの前提だったので

• 6月16日
  • ママ

ママ

旦那さん行けないなら絶対泊まりはやめた方がいいですよ!
    義母が孫といたいならこちらに泊まってもらったほうがまだマシです!
    娘さんが可哀想です😭😭

• 6月16日
  • ユキ

ユキ

そうですよね?
    それだったら旦那も帰ってきますし、私も家にいるので構わないんですが・・・もういちど改めて旦那にも8月に関して話し合う予定です!

• 6月16日
  • ママ

ママ

旦那が行けないんだったら行かせない。これは絶対曲げない方がいいです!😁行けない分義母さん来てくださいっていってお手伝いしてもらいましょ😁
    7月は意味わかんないって鼻で笑ってシカトしましょ笑

• 6月16日
  • ユキ

ユキ

そうします笑
    どうしても旦那が無理って聞いた瞬間からお腹の子に駄目なのは分かっていても不安とかで1つのストレス抱えてました💦
    7月の事もそのようにいってみます笑

• 6月16日
よう

ん~普通に考えて1才の子供がお母さんと1週間も離れられるでしょうか💦
向こうでお母さんがいない寂しさでグズったら初盆どころじゃないですよね💦
おばあちゃんもお父さんもお母さんの代わりにはなりませんよね💦
嫌な思いをしてしまったら
もう行きたがらなくなってしまうかも……

7月に奄美……
もしも万が一奄美で子供さんに何かがあってもユキさんは臨月ですよね、
フェリーでも飛行機でも会いに行くことは出来ないですよね……

何より子供さんの精神面が心配です。
子供のためじゃなく、大人の都合ですよね……

• ユキ

ユキ

義母のどこからくるのか分からない自信にいつもビックリさせられます、この子は大丈夫!なんて勝手に決めつけられる我が子が可愛そうでなりません。
    今回急に浮上してきた7月に関しては絶対に阻止します。
    子供に何かあってからでは遅すぎますよね?
    ましてや飛行機の距離です・・・8月の事に関してももういちど旦那と話し合うことにしました。

• 6月16日
みーこ◡̈♥︎

産後確かに大変ですし…私も入院中の五日間は母に息子をお願いしていましたので8月の1週間はまぁ分かる気がします。正直まだ1歳になったばかりの子と新生児を見るのは大変です💦
うちも1歳3ヶ月差なので…

ただ7月の奄美大島の件は理解し難いです😣むしろ下の子が生まれるまでの上の子としっかり向き合える残り少ない時期です。貴重ですよ💡子供1人と2人とでは大変さは倍以上ですし、2人目が生まれるとなかなか出かけられないですし上の子には我慢の日々が待ってます。
なのでそこはお義母さんにはむしろ遠慮してもらいたいところですよね💦

下の子が生まれる前の上の子と過ごす貴重な時間だから、家族水入らずゆっくり過ごしたいと是非断ってください😭

• ユキ

ユキ

まだ8月に関しては折れましたが、今回急に浮上してきた7月に関しては絶対に断るつもりです!
    何を思ったのかは謎ですが・・・そう簡単に連れて帰ろうと思う。なんて言葉言わないでほしいと思います😭
    いくら言葉巧みに話をされても頑なに断り続けます!

• 6月16日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ホント謎ですよね😂
    応援してます!
    頑張ってください✊❣️

• 6月16日
  • ユキ

ユキ

お話聞いて下さりありがとうございます💦
    夜遅くまで返信すみません、頑張ります!

• 6月16日
アロア

今娘が1歳3ヶ月です。
日々成長しており、言葉もどんどん覚えて単語ですがお話ししたり、自我も益々出てきてるので思い通りにならなければ怒ったり、奇声あげたり、、まぁ賑やかに過ごしてます(笑)何が言いたいかと言うと…
ママが近くに居ないという現実をしっかり理解出来ると思うので1週間も離れ離れは可哀想かな?と思いました。
同居してるじじばばだとしても、それでも淋しさは埋まらないものだと思いますよ。
義実家が遠方のようなので、、せめてこういう場合は義母が面倒を見に来てくれる…がベストな方法かな?と思います。
よき理解者が近くに居てくれるといいですね😣💦正直実母に預けたい所です❗️

miomio

出来ることなら預けるのはやめておいた方がいいと思いますよ!!
私も、出産のときに入院期間上の子をどうするのか?と医師に聞かれて義母がやる気満々で預かってくれると言い出したのでお願いする予定って言う話しをしたのですが、旦那さんがずっと付いてて義母宅に預けるならまだいいけど、離れて暮らすなら難しいよね?子どもは1歳といえど環境の変化はわかるしママとずっと離れるのは子どもにとって絶対したらいけないよ。せめてパパが義母宅から仕事も行くっていうならいいけど、預けっぱなしは子どもが可哀想だよと言われました💦
この話を義母に直接言い、こういう風に先生にも言われたので、どうしても無理なときだけお願いします。と言いました。結局、旦那が仕事休めなかった2日間だけ義母に預けてあとは旦那が自宅で1人で見て、入院中も毎日連れてきてくれました。うちの義母も預ける前は普段この子手がかからないから親がいなくてもすぐ慣れるし大丈夫だと思うのよ。とか言ってましたが、実際は義母宅の玄関でずっと泣いてたらしく夜泣きも凄かった(家では今までしたことなかった)、いつの間にか2階に上がっていたりしてお世話は大変だったと旦那に言ってたそうです。(義母は私には大変だったとは一切言わず、いい子にしてくれたからなんとかなったよーって言ってました😆笑)
2日間離れたら、上の娘もめちゃくちゃ甘えん坊になって帰ってきましたよ💦
ちなみに私も産後すぐから新生児と上の子のお世話1人でやっていますが、上の子の時の慣れがあって案外1人目のときより余裕がありました(笑)

• ユキ

ユキ

病院サイドからの言葉というのは効果がありそうですね💦
    いくら私自身の悩みや不安を旦那や義母に話した所で言葉巧みに納得せざるをえないような話し方をされるのがオチなのがわかってます・・・なので病院側にも相談をしなんとか引き止められるように頑張ってみます。
    ほんとうに生活してみたいとわからないことだってありますよね💦

• 6月17日