※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが犬に舐められて大丈夫か心配。菌がうつる可能性あります。

生後4ヶ月の赤ちゃんが犬に顔中舐められても大丈夫ですか?
義母が2匹かっていて、すごい犬好きで舐めても いいこいいこーってゆってるんですけど
口もすごい舐められてて
だっこしたあと服ですごいふいたんですけど
菌とかうつりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

菌とか大丈夫かはよく分かりませんが、私は嫌です😅😅

チョコとメロンパン

やめたほうがいいですよ💦
さすがに口は😣
犬は、菌もってますし、肌の弱い赤ちゃんを舐めるなんて…

ぽこ

大丈夫かどうか分かりませんが、私は絶対に嫌です。

実家で親が犬を飼ってましたが犬ってなんでも噛んでますし、終いには自分の便も食糞といって食べる子もいます(色々と原因が重なってするのですがもともと便を食べるのが好きな子もいる)

旦那さんに言って辞めさせるようにした方がいいと思います。私は動物好きですが赤ちゃんから触らせるのはまだしも(あとで手は洗えるし)舐めさせるのはちょっとありえないです。

Rママン♡

ペットショップで働いた事ありますけど、犬から人にも移る菌ありますよ!
犬が好きでも顔とかは絶対舐めさせません😅
赤ちゃんは手を口に入れたりするし、ましてや口も舐めるなんて…
私も今実家に帰ってて犬2匹いますけど舐めようとしたら即怒ってます笑

りー

絶対嫌です
赤ちゃんに悪い
嘘でも、菌が〜とか小さいうちにそうやって遊ぶとアレルギーになるとか言って離した方がいいですよ

ままりん

犬は好きですが絶対嫌です💦💦

いい子いい子~じゃないですよね😩
さすがに赤ちゃんの顔舐めたら怒ってほしいし舐めさせないようにというか怖いので近づけないでほしいです😭
菌も持っていると思いますよ…

みりこに。

私は犬2匹飼っています。めちゃくちゃ愛していて溺愛です💓

それでも免疫力が安定しない赤ちゃんには近づけさせても、舐めさせたり舐めらせるような事は避けます。

愛犬のワクチン接種や衛生面も徹底して共同生活させるように準備しています。

これだけしていても心配ですので、せめてお義母さんに犬触ったら手洗いうがいをしてもらってから、赤ちゃんを触ってもらいたいです^^;

犬を汚いもの扱いされると愛犬家のなかには気分を害される人もいるので、

「1歳なるまでは免疫力があまりないから動物アレルギーになる可能性が高いって聞きました。出来たら手洗いうがいを協力お願いします。大きくなったらわんちゃん好きな子供に育ってもらいたいので、その時ぜひ遊ばせてくださいね♡」

とか言っておけばきっと犬好きな人ならわかってくれますp(*^-^*)q がんばっ♪

りん

口舐めさせるのは辞めた方がいいです。ペットショップで働いてる者ですが犬から人に伝染る病気があります。
犬や猫の口の中にパスツレラという菌がいます。常在菌なので犬には無害ですが免疫力の下がってる人にこの菌が入るとパスツレラ症を起こす可能性があります。免疫の低い赤ちゃんはもちろんですが大人でも風邪をひいていたり、傷口から菌が入り感染する事もあります。
基本的には軽い症状で治まったり、免疫で抑えれるのですが万が一の為に、生体販売の際、過剰なスキンシップ(口渡しで食べ物を与える、キスをするなど)はしないように伝えています。

あやの

自分の家で飼ってる犬と
そのおうちの子が
仲良しするのは
大して問題ないそうですが、
離れて暮らしてる犬と赤ちゃんは
あまり接触しすぎてはいけないらしいです。

うちは家で犬を飼っていますが
口は舐めたら叱っています。