※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
ココロ・悩み

母の悩み:母がサークルで問題を起こし、精神疾患や障害者認定をする癖がある。対処法を相談中。

すごい気分の悪い話なんですが、実母のことで長年悩んでいます。

母は生まれつき虚弱、不眠症とパニック持ちです。本人は認めませんが全く動けなくなる日があるので、+鬱だと思っています。長年心療内科に通ってますが今やお薬を沢山貰う場所です。
もともと我慢が苦手だと自分でも自覚しているようなんですが、年々攻撃的になってきて喧嘩をすると過呼吸になったりします。とても傷付きやすく思い込みも激しいです

美人で生まれてきた割に自己肯定感が低く、人をわざと突き放して試してみたり、自分なしじゃ生きていけないように共依存させようとします。

そんな母なんですが最近悩みが2つあります。

1つは、一般の趣味サークルに最近所属しているんですがそこで「皆のために革命を起こす」みたいな感じで躍起になっているようで、古株の上層部と揉めているようです。
多分間違えてる事をいっているわけではないようなんですが、低レベルでもゆるくやりたい主旨の団体にセミプロのような実母が入ってかき乱しているみたいです。毎日愚痴と落ち込んでいる、つかれた等の電話がかかってきて困っています。「出来る子達は私に期待してるから」と他人を原動力にしたがる人で、私は「人と関わると疲れるからあんまり深入りするな」とは再三いっているのですが駄目です

もう1つは、人をすぐ精神疾患や障害者認定することです。これは過去にも怒ったのですが、なおりません。
「あの人は頭がおかしい、発達障害ね」等です。
従姉?に自閉っぽい人がいたようで人より知識があるのか、周りの人皆そうやって決めつけます。
一番腹立つのが、私の息子に「ことばがおそいから発達障害ね」や「その笑った顔、バセドー病みたい」等普通に言うことです。わたしの旦那のことも、「彼も学習障害って感じよね」とかいってきます
これはどうしたらなおりますか?あまり攻めると「死ぬ」だのなんだの始まって実家に迷惑をかけるので悩んでます

みじかくまとめられなくてごめんなさい。
どちらかでもいいのでアドバイスお願い致します

コメント

圭

心療内科に通われているのであれば症状が落ち着いていると思うので それでも変わらないのは薬や病院が合っていないか。そうでなければ元々の性格だと思います。
注意しても止めない認めなければ申し訳ないけど、もういいご年齢だと思うので性格は直らないと思い
ほっておくのが1番かと思います…

• 不束な娘

不束な娘

元々の性格に納得しました。
    「家族の協力と理解がないとなおらないのよ」と言われていたのですが、
    出来ることと出来ないことがありかなり悩んでました
    無理なものは無理と思っていいんですね。なおらないのなら諦めがつきます
    周りに迷惑をかけているのが気掛かりですが…

ありがとうございます‼️

• 6月16日