※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

産後2ヶ月実家に里帰りする予定です。旦那が「2ヶ月は長い?」と言い、義母は里帰りしなかったため、気になっています。里帰りに反対はしていないが、義母的には甘え過ぎかもしれないと悩んでいます。

産後実家に里帰りする予定です。
私の中では2ヶ月ぐらいを考えてます…
長いですか?

義母は里帰りしなかったみたいで、産後は家事、育児を一人でしていたみたい…
特に里帰りに反対はしてないですが、旦那に
「えっ!2ヶ月!😅私達が次に会う時にはおっきくなってるね😅」
みたいな反応です。
私的には産後はゆっくり実家で過ごしたい(´д`|||)
けど、義母的には甘え過ぎみたいに思われちゃうのかなとかマイナス思考に…

コメント

えん⭐

全然いいとおもいますよ!
わたしは1ヶ月でしたが、
産まれてから過ごしてみて、
考えるのもいいかもしれませんね😊♥️
最低1ヶ月!とか決めといて…

うちは、実家に弟もいたので
仲良しですがなにかと
面倒で自宅に戻った方が
気は楽だったり…笑

• みんみん

みんみん

そうですよね(^^;
    元々実家好きなので過ごしてから考えようと思います!

• 6月16日
ママ

実家は遠いんですか??
私も里帰り2ヶ月するつもりです!

初めての子育てでわからないことだらけなので!
旦那も仕事でよる遅くにしか帰ってこないし。

旦那さん、そんな反応をしたということは
さぞかし育児に協力的なお父さんになるんでしょうね!笑

でも、私なら
気にせず2ヶ月帰っちゃいます!笑

• みんみん

みんみん

2ヶ月くらい普通ですよね😂☀️
    ↑の反応をしたのは義母なんです😵
    文章が分かりにくかったですね💦

うちも旦那が夜遅いです
    まだ自宅での生活がイメージつかないので産後の様子見て考えようかと思います!

• 6月16日
mummmm3.6.9

産前含めて2ヶ月ですか?
新生児期に旦那様がお子さんもあまり会えないのは可哀相ですが、産後に無理は禁物ですし、全然いいと思いますよ😊✨

• みんみん

みんみん

産前あわせて2ヶ月の予定です!
    旦那には週末は私の実家に泊まりに来てもらう予定です💦
    義両親が2ヶ月間会わせられないので、どうなのかなと思って💦
    でも無理ないよう考えようかと思います!

• 6月16日
ゆーあーMAMA

産後は本当に、慣れない育児で大変だとおもいます!
義母さんが手伝ってくれるならまだしもやってくれないなら2ヶ月くらい帰ってもいいと思うし構うことありません( ´ ▽ ` )
一番大変なのはゆいぴーさんなので😱
気にしすぎずゆいぴーさんとあかちゃんが居心地のいい環境にいればいいと思いますよ❤️

• みんみん

みんみん

そうですよね😭
    産後の生活は未知なので…
    私と赤ちゃんを優先させてもらおうと思います💦

• 6月16日
ふたば

私は3週間でしたが、産褥期があるので1ヶ月は最低お世話になった方がいいです!

旦那さんも育児に巻き込むなら、2ヶ月は長いかもしれないです!

• みんみん

みんみん

そうなんですね💦
    父性が育つのかが心配な点でもあるんですよね💦

• 6月16日
2児の母

私も産後里帰りをする予定です。うちは逆に、主人はゆっくりしてこいと言いますが、新生児や乳児はすぐに大きくなるので、私は1ヶ月以内に実家から出るつもりでいます。
上のお子さんの有無や、ご主人の協力を得られるかどうかによって変わってくると思いますが、お子さんの成長をご主人も見たいのではないでしょうか😌

• みんみん

みんみん

旦那は夜遅いし、産後に結婚式に数件招待されたりと予定がつまってるので、予定が終わる頃帰りたいんですよね💦
    確かに子供の成長は早いから、悩み所です💦

• 6月16日
❥k-mama❥

あたしも2ヶ月しましたよー!
何言われようが体が1番大事ですしゆいぴーさんが決めたらいいと思います(o^^o)
産後ほんと体しんどいです💦

• みんみん

みんみん

やっぱ産後しんどいですか😭
    未知過ぎて…やってみなきゃわからないですね
    産後の生活や体調見て考えていきたいと思います💦

• 6月16日
ごまらむ

私も実家に2ヶ月居ました💡
存分に甘えたほうが良いですよ🎵

私は家から30分の距離だったんで、ちょくちょく旦那に来てもらってましたよ💡

• みんみん

みんみん

実家に甘えたい!笑

旦那には週末は私の実家に泊まりに来てもらう予定です💡
    産後の様子見て考えようかと思います!

• 6月16日
いっちゃん

出産する病院は実家から近いんですか?出産してから1ヶ月検診があったり病院によっては退院して1週間後に赤ちゃんの体重測定しに行くとかありますよ。近いなら実家にお世話になっても良いかと私は思います😃
義母が里帰りした、しなかったなんて関係ないと思います(笑)今と昔は違うし…。
義母がどー思ってようがゆいぴーさんがストレスなくゆっくり過ごせる方を選んだら良いと思いますよ☺️

• みんみん

みんみん

そうですよね💦今と昔は違うし、頼る実家があるなら甘えたいと思いますよね!笑
    一ヶ月検診は母に付き添ってもらいたいので、最低でも一ヶ月は実家でのんびりしたいと思います!笑

• 6月16日
ゆちゃ

新生児と生後2ヶ月ってホントに大きさ全然違くて新生児期って一瞬のようでした😌

お義母さんも甘え過ぎとかではなく新生児期に会えないのが寂しくて言ってるのではないでしょうか☺️

でもお母さんの身体を優先してくださいね🤗お母さんが元気じゃなきゃ赤ちゃんのお世話も大変になってしまいます。実家でゆっくりなさってください😌✨

• みんみん

みんみん

そうですよね(*_*)あっという間に大きくなりますよね😭
    産後、落ち着く頃、私の実家に来ていただいてもいいかなと思ってるので、一応声はかけて見ようかと😵
    ありがとうございます💦

• 6月16日
ちぃこ

わたしは産前産後合わせて3ヶ月里帰りする予定です(^^)
産後1ヶ月ってすごく大変ってききますし、甘えられるなら甘えてもいいかなあと思いますよ(^。^)

• みんみん

みんみん

そうですよね(^^;
    私の母は4ヶ月里帰りしてたみたいですし…産後は実家でゆっくり過ごします💡

• 6月16日
mama

私は産前産後合わせたら3ヵ月帰る予定です!飛行機を使う距離なので主人はあんまり会えないですが、それでも1人目の時は2.3週間置きに会いに来たので今回もその予定です!

• みんみん

みんみん

飛行機で2,3週おきに来てくれる旦那さん素敵ですね✨
    赤ちゃん、あっという間に大きくなっちゃいますもんね😅
    私も実家でゆっくり過ごそうと思います💡

• 6月16日