※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
子育て・グッズ

里帰りしなかった方へのメリットとデメリットについて教えてください。夫は近くにいるが不安定な勤務で頼りにならず。里帰りした際にストレスがあり、2人目の出産に備えている。

上の子がいても出産後里帰りしなかった方に質問なのですが、メリットとデメリット教えてください(。・ω・。)❣️
旦那側、自分の実家共に地元ですぐ近くなのですが、私は1人目の時里帰りして実家でかなりストレスが溜まってしまい(生活苦ではないのに生活のことや聞かれたくないこと根掘り葉掘り聞かれ自分の親、祖母にやり方など否定ばかりされて...)2人目の時は里帰りしないと思って今、2人目の出産に備えてる最中です👶
旦那は昼勤、中勤、夜勤が1週間ごとに変わっていくのでいれば見ていてくれますがあまり当てにできない状況です😅💭

コメント

りん

まだ産まれてないんですが全く同じ気持ちで、二人目の里帰りは辞めました!旦那が出産後は1週間有休取れるので、入院中は上の子は旦那に任せます!退院後1週間は、自分のお母さんが家に通ってくれます😅私は特に父親と合わなかったのでお母さんだけ来てくれます😅旦那は夜勤昼勤で1週間交代なので、日中は当てにできません😅食材は1ヶ月はネットスーパーを利用します!メリットデメリットは分からなくてすみません。同じだなと思ってコメントしちゃいました!

• ほりぴん

ほりぴん

一緒ですね😂❣️旦那の生活リズムが週ごとに違う、これだけで結構どうしていいか分からなくなりますよね😂💭買い物も一苦労ですよね😣旦那が休みの日にまとめて買うかCOOPとか使おうかしら🤔ってかんじですね😣💭
    因みにまだ里帰りについて実母と話していないのでたぶん実家では今回も里帰りすると思っていると思いますが、なんと言って里帰りしないとこを伝えましたか😣⁉️

• 6月16日
  • りん

りん

旦那が夜勤の時は朝帰宅後昼すぎまで起きてるので、上の子は遊びに連れてってもらう予定ですが、昼勤の時は可哀想ですが引きこもりになりますね😭買い物は慣れるまでイオンのネットスーパーに頼ります😅
    私は、今回は赤ちゃん産まれてただでさえ上の子に負担かけちゃうから、住み慣れてる家のがいいと思ってるし、旦那も職場遠くなって大変だし(一人目の時一緒に里帰りした笑)、里帰りして旦那と上の子がしばらく会えないのも可哀想だから、今回は色々考えて里帰りはしないって言いました!そしたらお母さんから1週間は仕事休めるから通いでお手伝い行くって言ってくれました💦申し訳ないと思いましたが、里帰りは絶対したくないのでお願いしました!🙌陣痛来たその日は上の子はお母さんに預けます😅

• 6月16日
ずん

同じ様な感じです💡特にメリットが浮かばず(父仕事、母14時まで仕事なので)で。

デメリットで冬場になるので実家は寒いし
息子が遊べる環境という訳ではない(家はベビーゲートで危険がないので)
オモチャがない
すぐにおやつジュースを与えられてしまうが文句言えない(笑)

です

夕方母に惣菜を買って来てもらう予定です💨💨時間があれば散歩もしてもらったり😌土日にはしっかりパパに連れ出してもらおうかと。周りも同じやり方の人が結構います。

はじめてのママリ🔰

とにかく気楽なのがメリットですかね😊
上の子も、里帰りするなら
幼稚園を休んでついていくか
夫に任せて離れることになると思いますが
里帰りしなければそういう環境の変化による
ストレスもないと思います💡

デメリットは人によるでしょうが
無理をして回復が遅れたりすることもあるかも?
私は平気でしたが😌🎵