※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはし
家族・旦那

相談というか、愚痴になってしまうのですが…長いです。数日前に旦那の実…

相談というか、愚痴になってしまうのですが…長いです。
数日前に旦那の実家へ近況報告ということで遊びに行かせてもらいました。
その際に、分娩予約をしている病院などについて色々と言われてしまいました(T_T)
旦那とは実家が近いので、里帰りで地元の総合病院で出産予定なんですが、義母のパート先の人の知り合いがあの病院で分娩中に容態が急変して亡くなったらしい、2人くらい亡くなった人がいるって聞いてから私は怖くて夜も眠れない。里帰りせずに今住んでいるところで産んだら?毎日実家から誰かに来てもらったらいいじゃない。と、なんだかもうその病院で産んだら死ぬ!間違いなく死ぬ!くらいのことを小一時間力説されました。。
私としては一応緊急で何かあったときにも自分で行ける距離で、最初に行ったレディースクリニックの院長さんからも推奨され、その後ネットなどで口コミもたくさん見て決めたつもりだったので、そこまで言われてしまうと少しショックでした(T_T)
何よりこの時期の赤ちゃんはもう耳も聞こえていると言われているのに、何かあったら〜死んだら〜助からなかったら〜死んだら〜と、そんな言葉ばかり聞かせてしまったのがかわいそうで申し訳なくて、そうなんですか〜と話を聞きながら涙をこらえるので必死でした(T_T)
私もこの後精神的に疲れてしまい、翌日はお腹が張って腰痛もひどく、一日寝て過ごしました。。

旦那にも後からあれは嫌だったと伝えたら、あんまり不安にさせること言わないで、と先に釘を刺しておいたんだけどダメだったね…しばらく俺の実家には行かなくていいよ。と言ってくれたのですが、ここは旦那の言葉に甘えて少しの間義実家に行かなくても良いのでしょうか…?
いかんせんお互いの実家が近いので、自分の実家には頻繁に帰るのにどうしてうちには挨拶にも来ないのかしら?と思われてしまうとその後に会うのが気まずくなってしまいそうで怖い気持ちもあります(T_T)
病院のことは無事に産むまで会うたびに言われ続けそうですが、もう我慢して流すしかないですかね…
あああできるだけ穏やかに過ごしたいのにーーくっそーーー!!(T_T)

コメント

みーにゃ

それは確かに嫌ですね(*_*)

もしお義母さんに対して気になる発言が病院のことだけでしたら、
ご主人からハッキリと強めに
「病院の変な噂とか死ぬとかそんなこと言わないで!色々調べてもう決めたんだし、これから出産も控えてるのに気分が悪くなるから。」
って言ってもらった方が良いと思います。

その話さえなければご主人の実家へ行っても特に問題ないんですよね?
赤ちゃんが生まれれば色々と行事なんかで会うことも増えたりすると思うので、今後の関係も考えてこの件は一旦解決させてスッキリさせてみてはどうでしょうか?

• おはし

おはし

そうですよね。
    しかし旦那も実家に帰る度に 義母からいかにその病院が危険かというのを延々聞かされているらしく、正直あそこまで言われると俺も心配になってきちゃった…大丈夫かな…と昨日言われました。頼りない(T_T)笑
    病院の他にも会うたびに身体にいいから!と言って超大袋の小魚やら玄米フレークやらアーモンドやらを箱で渡されたりして消費に困っていますが、そこはなんとか笑って我慢できそうです(^q^)

でもこれからもお付き合いは続いていくんですもんね。もう一度旦那にしっかり話して、嫌なことはちゃんと義母に伝えてもらおうと思います…(íoì)
    相談に乗ってくださりありがとうございました(^^)!

• 11月15日

うちも言われましたよ〜!!

個人病院を希望していたのに、あそこは友達の娘が大変な目にあって子供がダメになった…などなど聞かされて

結局うるさいので総合病院にしましたが変えてもうるさいし、

妊娠中は子供の分も食べなきゃ!
私は悪阻でホヤしか食べれなかったから食べて!
などもうるさかったので

旦那さんの言葉に甘えていいと思いますよー>_<!!

今はストレスためないで穏やかに過ごすことが大事ですし😊

気にせず私は自分の実家に帰ってます!(笑)何か言われたら病院でした歯医者でした、友人の家にいましたって嘘ついてます^o^

• おはし

おはし

病院変えられたんですね(°°)
    どこで産んだって安産の人は安産だし、難産の人は難産だし、そんなに病院にこだわられても…と思うんですけどね(íoì)
    食べ物のこと言われるのもストレスですよね!私もなぜかお寿司を推奨されまくっていますが断り続けてます!笑
    そうですね、しばらくは旦那の言葉に甘えようと思います(´⊿`)

ちょっとした嘘でかわす作戦、私も使わせていただきます!笑
    ご意見くださりありがとうございます∩^ω^∩

• 11月15日

口出されるとめんどくさいですねー(^_^;)
ストレスは良くないので、わたしならあんまり行かないですね。
病院は…もし少しでも義母が引っかかるようなことがあれば一生言われそうな気がしますね〜。

• おはし

おはし

義実家にとっては待望の初孫なので、気遣いが過剰になってしまうのも分かるんですけどね〜(íoì)
    やはり顔を出す回数は少し減らしていいですかね。本当に今は少しでもストレスを感じずに生きていたいです(íoì)笑
    旦那が長男なので、後継が云々の話も既に出ていて、性別が分かったらそれはそれでまた色々言われそうで今から緊張しています。。
    とにかく自分が決めた病院でスポーンと産めることを祈ります(T_T)笑
    お話聞いてくださりありがとうございました(^^)!

• 11月15日
m

嫌な思いするくらいや、義理家に行かなくていいのではないですか?
旦那様もそお言ってくれてますし‥‥‥‥
後は義母に思ってる事を言うか。ですね!
私なら思ってる事言いますし、義実家には行かないですね。

• おはし

おはし

やっぱりそれがいいですよね、しばらくは旦那の言葉に甘えさせてもらうことにします(íoì)
    一応病院に関しては変える意思はないこともその時に伝えたんですが、「私は本当に心配なの…まだ急いで考えなくてもいいから、前向きに検討して…」と手を握りながらウルウルされ、もうお手上げですよほんとに(´⊿`)笑
    ご意見くださりありがとうございました(^^)!

• 11月15日
siori

総合病院や、周産期センターは個人病院では分娩できないハイリスク妊婦さんを多く受け入れています。元気で若い妊婦さんばかりを見ている病院よりも、そう言う噂を聞くのは当り前だと思います。でも、それは私が医療関係者だからかな…

開業医さんで、急変した妊婦さんが救急車で搬送されてくることも日常茶飯事です。
 私は、周産期センターのある病院の手術室に勤務していますが、自分はなにかあった時に子どもも安全に小児科の医師がいるのも総合病院!と、総合病院で出産します。

おはしさんが、選んで1番信頼できる!と思う病院を選ぶのが一番です。
何を言われても、自分の命と子どもの命を預けるので、自分が納得できる方法がいいですよね!
 私は、義母に病院はどこで産むのか聞かれた時に、上記の理由を話して、旦那の生まれた病院で産むことは拒否しました!

• おはし

おはし

医療に携わる方からのご意見嬉しいです!ありがとうございます!!

そうですよね、よく考えたら総合病院なんかはリスクのある方も多く集まる所ですもんね(°°)
    自分や赤ちゃんに何かあったときにいろいろな分野の専門の科がある場所だと思うと確かに心強いです(⍢)

わーなんだかすっきりしてきました!義母に説明したところであんな病院じゃきっと生死を彷徨っているときに上手く専門の科に回してもらえず死ぬんだわ〜とか言われるのが目に見えていますが、sioriさんのご意見を読んだらなんだか自分の中ですごく納得できました!しっくりきました!
    ちょっと立ち直れそうです!
    本当にありがとうございました(^o^)!!

• 11月15日
  • siori

siori

良かったです!
    そうそう(*^_^*)
     個人病院だと、急に子どもだけNICUが搬送されることもあるし、総合病院なら小児科もいますし、大量出血しても輸血の備蓄もあります!
     そして、総合病院のいい所は産婦人科医が一人だけじゃないことだなぁと思います。何かあっても複数の産婦人科医に見て貰えるのはいいな!と私は、思ってます!
     確かに若い医師もいるけど必ず上の医師がいますからね。ポジティブに出産を迎えましょう♡
     産むのは義母じゃなくて私達ですもの(´,,•ω•,,)

• 11月16日
あやかまま

旦那さんがそう言ってくれるのなら、無理して行かなくていいんじゃないですか?ストレスためても子供に良くないし。でも、なんか悪い噂などあったりすると、なかなか消すのには時間がかかるし、悪い噂は結構残ってたりしますからね。だから、その病院で元気に産んで名誉ばんかいしたらどうですか?