※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

子育てが怖い。子供に何か問題が起きたら怖い。気を抜いてしまうことも。皆も同じ気持ち?

子育てが怖いです。
いろいろ吐き出させてください。

我が子はすごく可愛いです。
この子のためならなんでも出来ると思えます。

でも触れることが怖いです。
ぐにゃぐにゃの赤ちゃん、まだ何をするにも人の手が必要な頃、この子の決定権が自分にあると思うとすごく怖いです。

先ほど頭をぶつけてしまいました。
下に置く時、地面との距離を計り間違えて手を離す瞬間を間違えました。
1センチくらいの高さでしたが、最近頭も重くなってきたからゴンと聞こえました。
子供は特に泣きもせず、ケロッとしてます。
今のところ変わりはありません。
頭をぶつけるのは、初めてではありません。
間違えて手が当たったり膝が当たったり、と正直何度かあります。
これでこの子に何か問題が起きたら…と思うと怖すぎます。
抱っこ紐デビューもしました。
なんだか頭がグラグラ揺れてて、もしこれで揺さぶられっこ症候群になったらと思ってしまいます。
タクシーに何度か乗りましたが、チャイルドシートつけてなくて大丈夫なのか?と不安です。
股関節もなんだか左が固め?で脱臼してたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。

気をつけているのに、ふと気が抜けてしまうのかやらかすことがあります。
その度に寝れなくなるし、ネットで調べてを繰り返しです。
もう自分が病気なんじゃないかとか考えてしまいます。

我が子は可愛いです。
本当可愛いです。
でも怖いです。
皆さんもこんな気持ちで子育てしてるんでしょうか。

コメント

ぽむ

私もどちらかというと主さまのような性格です。心配性です。

だから、常に自分を客観視するようにしています💦
子供をめちゃくちゃ心配する自分と、
その自分を冷静にみる自分。

心配するのは悪くないことですが、息がつまるくらい心配しては、お母さんも赤ちゃんも疲れますよ😰

あと、ネットは、ちょっと調べると怖いことしか書いてないのであんまり見ないです😰

えり

回答になってなかったらごめんなさい。

あたしも子供はかわいいけど、怖いときはあります。
もしこーなっちゃったらどーしようとかいろいろ悩んじゃいます😓
でも、1人で抱え込まないでお母さんとかにこーなっちゃったけど大丈夫だよね?とか自分が悩んでる事とか話してみたら少しはらくになるとおもいます☺️
もし、親に相談しずらかったら市の保健師さんに相談してみてもいいとおもいます!

ひまわりRUI助

心配な時は#8000に相談しましょ!ネットはホッとする事もありますが余計な心配になることもたくさんあります。我が子が可愛くて怖い、わかりますよ!でもね、赤ちゃんって意外と強いです!慣れすぎるとだめですが、少しずつ赤ちゃんの強さにこちらのメンタルも成長させてくれますよ♪あまり慎重になりすぎて窮屈にならないでくださいね😌

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

#8000は病院に行くなどの判断によく使いました。

• 6月15日
アサリ

頭をぶつけていい。なんてわけはありませんが、私も何度も息子の頭ぶつけてしまってます。誤ってですが。
確かに頭は打ち所が悪ければ…とか言いますが、気にしすぎていたらこれから子供が活発に動くようになってもずっと見張らなくてはならなくなりますよ!頭をもしぶつけてしまったらその後様子見をしてください。
抱っこひもで揺さぶられっこ症候群になってたら、ほとんどの子がなってしまいますよ。
タクシーとバスはチャイルドシートなくても法律でオッケーですよ。お母さんがしっかり抱っこしてあげてください。
ネットはほとんど信用しなくていいと思います!気になることがあればかかりつけの病院や地域の保健師さんに相談してください。
心配になる気持ちはわかりますが、心配しすぎているお母さんの気持ちが心配です。

にこ

心配しないのも良いと言えないですが
逆に心配し過ぎても疲れてしまいませんか😭?

育児には慣れも必要だと思います。。
怖くて触れられない、
○○になってしまう、、
では、なかなか気持ちも変わりづらいのではないでしょうか?(..)

子育てに不安になる人は多くいると思いますが、我が子と楽しくコミュニケーションできるようになれるといいですね(´・c_・`)

ママリ

私も初めて子供の頭を不注意でぶつけてしまった時は心配で心配で検索魔になりました💦
実は今日も目を離した隙にソファーから落ちてしまいました💦💦
でも子供って強いですよね‼️
もちろん何もないのが一番ですが、そうやってたくましく成長していくのかなと思います😊

みんみん

わたしが書いたのかな?と思うくらい同じ気持ちで驚きました。

まだ頭も柔らかくて、抱っこするたび、沐浴するたびに怖いです。一度抱っこするときに力の入れ方を間違えて、後頭部の頭蓋骨がペコっとへこんだことがあり、これで脳に障害ができたらどうしよう…なんて検索しまくったり…。母には笑い飛ばされてしまいましたが…。

また、ふとしたときに手が頭とかに当たってしまったり、オムツ替えてて娘の太ももをわたしの爪で引っ掻いてしまったり、毎日「わー!ごめん!ごめんね!」ってことばかりです。

股関節脱臼も、1ヶ月検診が終わるまでは24時間気になって仕方ありませんでした。うちの娘は寝ているときに左足を立て膝にしたり、足首をクロスする癖があって、それも股関節脱臼の症状だったので、カエルのように開くようにいちいち布団をはいでは気にしてました。
検診では問題ない範囲と言われましたが、まだまだ気をつけて見ていきたいと思ってます。女の子はなりやすいとか聞くので心配ですよね😣💦でもお医者さんには「お母さんが脱臼に気をつける気持ちがあるのはすごくいいこと」と言ってもらえて、少し心が落ち着きました。

全く解決になってなくて申し訳ないのですが、同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました。わたしも毎晩のように検索したり、ママリを見まくってますよ!
mirrorさんの投稿からは、お子さまを大切に思う気持ちがすごく伝わってきました。不安は尽きないですが、お互いに子育て頑張りましょう!

ポムポム

私も娘が生まれたばかりの頃は、神経質で過保護だと家族によく言われてました。そんな私がどんなに気を付けてても、ソファから落ちたり、ベッドから落ちたりしましたよ。責任が重すぎて、辛くて何度も泣きました。でも子供は元気に大きくなります😊ママが居れば、赤ちゃんは生きて行けるんです。大きな事故や病気にだけ気をつけて、たくさん愛してあげて下さい。子供が大きくなってくると、だんだん自信がついて余裕が持てるようになりますよ。私は子供がワンパク過ぎて、この子をちゃんと育てられるのかと時々怖くなります!笑🤣