※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

上の子のクラスの先生の対応が不安定で、子供の様子がわかりにくいです。年中さんでも同じか心配です。

保育園についてです。
下の子の1歳児クラスの先生は、今日こんなことしましたよ、こういうのが好きみたいで楽しそうでしたよ、事細かに先生のほうから、楽しく話してくださるのですが、上の子のクラスの先生は、お迎えに行っても、ほぼ、おかえりなさい、さようなら、しか言ってくれないので、園の子供の様子がわかりにくいです。。
時には、遠くで他の子供たちと喋ってて、こちらから、さようならと言って、遠くから会釈だけの時もあります。
聞いたら答えてくれますが、一つでもいいので、今日はこんな様子だった、というコメントが、先生のほうからほしいなって思ってしまいます。
年中さんだとこんな感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の性格もあるのか…🤔
乳児、幼児のクラスを受け持った事がありますが、1歳児クラスは複数担任だったので、お迎え対応も落ち着いて出来ましたが、幼児だと1クラスを1人で見たりするので、ついさよーならーだけになってしまう事も😭できるだけ、その日の様子を話したいのですが…。
もし気になるようなら、お便り帳とかありますか?それで伝えてもいいのかな?と思います。
モヤモヤされてままでは、はなママさんもスッキリしないですよね。

• はなママ

はなママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人体制なんですね!
    先生によって違うですが、親御さんをそのような気持ちにさせる対応する保育士はどうかと💦
    お二人とも話しづらい感じですかね。申し訳ないのですが、言われないと気づかない職員もいたりするので😱

• 6月15日
  • はなママ

はなママ

話しかけやすい雰囲気ではないです💦はい、さようなら〜と言う感じです。
    下の子の先生方と違いすぎて寂しく思ってしまうのもあります。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の保護者にもそのような感じですかね。もう後はこちらから先生に話しかけるとかですが、なかなか難しいですよね😭

• 6月16日
  • はなママ

はなママ

こちらから聞きたいこと聞いていくしかないですよね。
    そしたらそのうち向こうから話しかけてくれるかもしれないので、がんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はなママ

副担任もいて2人の先生がいます。他の子と折り紙してそのまま遊んでたりで、なんだか虚しい気持ちで帰ることもあります。
でも、こういうこと、、先生に言いにくいなぁ。。

ママリ

保育士です😀
年齢が低いクラスはこまめに伝えてます。幼児クラスになると、年齢が低いクラスほどは詳しく話しません。なぜかというと自分で話せるからです。全て話してしまうと子どもがもしかしたら自分で話したかったことだとかわいそうですもんね。
でも、まったく話さないわけでもありません。親子の楽しい会話のきっかけになるような話はしますし、時には詳しくも話します。

• はなママ

はなママ

そういうことも考えいるのなら仕方がないですね。
    ただ話せる子は話せると思いますが、うちは早生まれもあるのか、なにが楽しかったか聞いても、うーん?という感じで園での様子がまったくわからないので、もっと子供のこと知りたいなぁと思ってしまいます💦

• 6月16日
ハイジ

先生によります。
年少の担任は挨拶だけだったけど
年中の担任は毎日、良いところを話してくださり誉めてくれますよ。
面談でも前の先生は悪いことしか言われなかったけど
今の先生は良い部分を見つけるのが上手な先生ですね😃

• はなママ

はなママ

悪いことしか言わない先生もいるのですね💦
    どうせなら長所を見つけてもらえたほうが嬉しいですよね。先生にもよるのですね。

• 6月16日