※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

橋本病で、チラージンを飲んでTSHが正常になりましたが、ホルモンが高くなり、お薬を3日に一回に変更するように言われました。バセドウ病ではなく、ホルモンが高い状態です。

橋本病です。
3ヶ月ほどチラージンをのんでTSHが正常に落ち着きました。ですがさきほどクリニックから電話が来てホルモンが高くなったのでお薬は3日に一回飲む形にしてくださいと言われました。
バセドウ病になったってことですか?と聞いたらそうじゃなくて、ホルモンが高いです。と言われました。なんのホルモンかわからないのですが、同じように薬が効きすぎたかた情報ください☺✨

コメント

ゆう

甲状腺ホルモンが、
低下しているのが橋本病です。
そのホルモンを正常な値に増やすための薬(体内で甲状腺ホルモンになる。)をのんでいます。
正常値以上に高くなったので、
薬の投与間隔をあけて、
体に入る量を減らして、正常値になるよう調節しましょうということです。

バセドウ病は、甲状腺の機能が働きすぎて、甲状腺ホルモンが常に多い病気です。

薬が原因で一時的に、甲状腺ホルモンが増えたからといって、バセドウ病になるわけではありません。

• あみ

あみ

最近排卵前なのにもかかわらず基礎体温が37度超えが続いてました。関係ありますでしょうか?
    内科の診察が次は8月頭でまだまだ遠いのに、3日に1回飲まないでと言われて大丈夫なのかな?って心配になりました😭
    TSHが正常の2.00くらいなのに関わらずチラーヂン50から75に変わったので強すぎと思ってしまいました。

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

妊娠希望だから基礎体温をつけていて、そのリズムが崩れている気がするということでよいですか?

薬の影響に関しては、はっきりないとも、はっきりあるとも言えません。
    可能性は0ではありません。

妊娠希望について内科の医師は知っているのでしょうか?
    逆に、産婦人科にかかっているのであれば、産婦人科の医師は橋本病だと知っているのでしょうか?

心配なことは、担当医に相談するのが一番ですよ。

時間を作って向き合うしか方法はありません。

• 6月16日
  • あみ

あみ

一度妊娠したときに橋本病を診断され、そこから紹介状をいただき内科に通ってます。
    内科の先生は婦人科の先生に、毎月私の血液検査の結果を報告してくれています。
    結果流産して、今薬が効きすぎてホルモンが高くなったので不安になったところです。
    内科の先生には妊活今は中止してとは言われてないです。
    主治医に不安なこと聞いてみます。コメントありがとうございました。

• 6月16日