※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice
子育て・グッズ

0歳児が保育園で病気続きで、風邪や胃腸炎で悩んでいます。熱や咳が続き、最近は下痢も。病院でシロップを処方されていますが、熱が下がらず心配。熱が続く場合の対処法を知りたいです。

3ヶ月の時から保育園へ預けて今までで、風邪、鼻風邪、胃腸炎、アデノウィルス、もうずっと病気もらいっぱなしです。
0歳児は特に気温や気圧、午前と午後でお熱上がったり下がったり毎日で変わりますよって園で言われました。
この0歳児を乗り越えると少しはましになるらしいのですが、通いだして1ヶ月半、仕事も復帰してるけど園からのお迎えの電話で早退に欠勤、職場にも気を使うし、自分も子供から風邪ももらうし心が折れそうになります。

5月の前半でまた風邪ひいて、その時からとりあえず鼻水が一生続いてます。咳もミルク飲んだ後、寝起きは特にひどいです。
病院へも数え切れないくらい行ってます。違う病院へも行きましたが、まだ月齢が短いので出せる薬があまりないらしくだいたい痰と膿を出しやすくするシロップの薬出されます。最近は気管支を拡げる薬もそのシロップに入ってます。
アデノの時は解熱剤をもらいましたが、そこまで高熱はでなかったので使ったことはありません。

今週は火曜日から突然水下痢が始まったのでまた病院で診てもらったら、ウイルスは出なかったですが、おそらく胃腸風邪だろうと。
そしてまだ鼻水も咳も続いてるのでいつものシロップと整腸剤をもらったので飲ませてます。
今朝のうんちは下痢少しましになってきてるも思いました。

でも家ではお熱なかったのに、園に着いたら37.6度ありました。眠たい感じだったからかな?と一応気をつけて様子見てもらってました。
案の定夕方には38.4度も出ててグッタリしてますと言われて早くにお迎え。
いつもなら帰れば熱も下がって元気なんですけど
今日は38度台をキープ。全然熱が下がりません。

昨日BCGを打ってきたのですが
四種混合の2回目のあとに一度熱を出したことがあって、それと一緒てBCGの次の日だから熱出てるんかなぁとも思ったりしてますが
どうでしょう?💦
それともやはりずっと続いてる風邪ぎみ状態が悪化してるんでしょうか?💦

どのぐらいの時間38度台のままなら解熱剤入れるのかとか分からなくて、、、


機嫌はあまりよくないです、手遊び歌とかあやせば笑って少し機嫌は良くなります。
ミルクは吐かずによく飲みます。
うんちは園で昼にふつうのうんちしたようです。

このまま熱が下がらなかったら明日の朝病院行ったほうがいいんですかね?

コメント

🍀(24)

うちも2ヶ月終わりからで心おれて
職場変えました😅💦
熱性痙攣二回、入院三回しましたが
一歳半以降風邪はひくけど病気ゼロ😳
冬も風邪以外熱もなく過ごしました!
体力つくって本当だなとおもいました💦

予防接種後は熱だす子多いし、
ミルクがとりあえず飲めるなら
大丈夫かとはおもいますが
あしたは土曜日で次の日の日曜日挟むので
念のため行っておけばなにもないにしろ安心だとおもうので
わたしなら熱が下がらなければいきます!

  • Alice

    Alice

    コメントありがとうございます。

    職場変えられたのですか😖
    入院3回も!?💦
    大変でしたね😔
    お母様よく耐えて乗り越えられたんですね。

    今回の熱はやはり予防接種後のお熱だったんだと思います。
    次の日は熱も下がってケロッとしてました!

    私は職場子育て中子育て終えた女性ばかりなので、休んでもいいし、なんやったら連れといで!とかとても協力的なお言葉いただけるのですが、はやり人はよくても会社としては出勤日数も足らんとかなると社員じゃなくてパートになってくださいとか言われるんじゃないかとビクビクしてます。
    やはり気も使うし、、、

    でも一番優先にしなければならないことを考えるんだよって店長に言ってもらったので
    とりあえず園から少し離れさすために、2週間くらいお休みして家に一緒にいようかと思ってます💦

    • 6月23日
tama

小児科で働いているので少しでもお役に立てれば、、、

38度は大人でも辛い体温ですので38.5度超えたらどれくらいの時間というよりもその時点で使ってあげたほうがいいと思います!

BCGの翌日ということで、前回も熱が出ているのであれば予防接種の影響かなと様子見てもいいかなと思いますが、明日まで熱が下がっておらず状態も変わらず心配であれば受診をおすすめします!

  • Alice

    Alice


    コメントありがとうございます。
    次の日の朝まで様子見で、朝熱下がってなかったら受診するつもりでいました。

    朝起きたらもう元気も元気でお熱も下がって勝手にズリバイしておもちゃの所で遊んでました!
    その後も念のため午前中に何度もお熱測りましたが、大丈夫でした!

    これからまたお熱出て解熱剤使おうか迷った時は、tamaさんの意見も参考にしていきたいと思います!

    • 6月23日
まーもーめー

うちも子どもが3ヶ月の時から保育園に預けてます。風邪、鼻水、RS、突発、胃腸炎等いろいろかかりました( ゚д゚)
4月に胃腸炎でお休みして以来ちょっと鼻水が気になる時もあるけど前より身体が強くなったような気がします。
去年はほんとに休みまくりでした。
症状が良くなったように見えても登園するとまたぶり返しだったので、夫と交代で休みを取って思い切って1週間くらい保育園休みました。
そこからなんかパワーアップした気がします(°▽°)笑

解熱剤は1度も使ったことないです。
かかりつけの小児科では何℃以上に拘らずしんどそうだったら使っていいと言われてます。
39℃でも元気があって食事や水分補給が出来てれば使わなくていいよーと。逆に37℃後半でもしんどそうだったら使ってと言われました。
予防接種からのお熱なら明日スコンと下がるかもしれませんね(^^)

  • Alice

    Alice

    コメントありがとうございます。
    保育園通ってると、何にもない日が数えるくらいしかなくて
    どうしてうちの子だけって思ってしまってましたが、皆んな一緒なんですね。

    結局、お熱のあった日は寝るまで全然熱下がらなくて心配してましたが
    朝方ケロッと元気でお熱も下がって
    ミルクもゴクゴク飲んでました!

    たぶん予防接種後のお熱だったのかなって思ってます。

    • 6月23日