※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*夢*
サプリ・健康

卒乳ついて質問させてください!娘が今1歳4ヶ月で1歳くらいから寝る前…

卒乳ついて質問させてください!
娘が今1歳4ヶ月で1歳くらいから寝る前の1回だけ授乳しています。
同じ様に寝る前に授乳していて卒乳したお子さんをお持ちの先輩ママさん
いくつぐらいまで授乳していましたか?
いきなりしなくなりましたか?
教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

コメント

ゆー

私は三回食になってから、寝る前に一回だけ授乳してました!1歳1ヶ月頃まで続きました!ある日、夜お風呂から上がり、疲れていたのか、授乳せずに寝たので、これはチャンスだっと思って、次の日から授乳をやめました!最初は泣いてたけど、そのうち勝手に寝るようになり、無事卒乳できました!先輩ママではありませんが、卒乳体験談です(笑)

• *夢*

*夢*

コメントありがとうございました。

• 6月15日

3歳の誕生日まであげてたので、気を悪くする方がいたら、すみません。

卒乳を目指して授乳してました🙋
*夢*さんのお子さんの年齢より少しいったくらいで、お昼寝・夜寝る前の授乳のみ、たまーに好きなときにもという感じでした!
安定剤的な感じもあったかなと☺
もともと定期的に歯科検診はするようにしていたので歯の状態などは平気だからあげてた感じもあります!
2歳くらいで自然と卒乳になるかな~と考えてましたが、なかなかそうならず😅
いつのまにか2歳半も超え、夜中も別に起きないので迷いましたが、このままだといつまで?と思えてきたので、3歳に断乳だなと考えました😊
1カ月前から寝る前に、
「6月になってお誕生日が来て、ピューロランド(娘の誕生日のお出掛けリクエスト)行ったら、おっぱいバイバイでお願いね。たくさんありがとう」
と言って毎日寝るようにしてました!
この歳まで授乳してたなら卒乳がよかったのかもですが、区切りで終わろうかなと思ったので😊

断乳1日目は「おっぱいーなんでー」と泣きましたが、
私「昨日どこに行ったかな?」
娘「ピューロランド…」
私「じゃあ今日からはぎゅーで寝ようね、ありがとうね、大好きだよ」
とひたすらなだめ、寝かせました💦
抱っことかだと離すの大変な気もしたので、寝転がってハグという形にしました😊
1日目だけ30分くらい泣きましたが、次の日からは少しごねるけどすんなりぎゅーで寝てくれてます!
むしろ娘から「ぎゅーしようねぇ」と言ってくれます😊
そのあとも隣にいなくても朝まで寝てるので一安心です😊
おっぱいなくて精神的に不安定になったらどうしようかとヒヤヒヤだったので💦
私と娘はこんな感じで断乳という形になりました🍀

• *夢*

*夢*

コメントありがとうございます。
    寝る前にしていると断乳しないとやめれなそうな感じですよね😣
    卒乳するまでは...と思っているのですが
    んー、悩みます;

• 6月15日

退会ユーザー

悩みますよね💦
    でも確かに、昼間の授乳は自然に無くなったけど、寝るときの授乳はそれが習慣というか、それじゃなきゃ余程疲れてるとかじゃなきゃ寝れないって状態にはなってたかなと思います😅💦

卒乳がいつやってくるかは分からないので、
    *夢*さんが辛いとか、授乳にイライラするとかならお子さんがイヤイヤ期に入っちゃう前にやめた方が、お互いのストレスはないかなとは思います😊
    イヤイヤが本格的になると、毎日がしんどくなってくるので💦
    私はそうでした😅
    頑張れそうなら自然に卒乳を待てばいいとも思いますし😊
    私は卒乳目指してたし苦ではなかったけど、娘より先に「もういいかな」と自分勝手ではありますが思ってしまったので😣

• 6月15日
  • *夢*

*夢*

そうなんですよね;
    今までどんなに疲れていても寝る前の授乳は欠かしたことがないので
    寝る前の習慣なので卒乳は厳しいのかなと思い今回質問させて頂きました😅

私も卒乳のつもりでずっといるので苦ではないのですが
    なかなか寝る前に授乳してた人で卒乳したひとがいらっしゃらないので断乳も頭に入れておかないとなと思いました!

本当にありがとうございました。

• 6月15日

退会ユーザー

そうなのですね😊
    卒乳と断乳の境はよくわからないですが、確かにあんまり聞かないですね😅

*夢*さんとお子さんが納得して終われますように😊🍀

• 6月15日
  • *夢*

*夢*

ありがとうございます!

• 6月15日
キッキ🤙

正に同じで
1週間前に断乳しました

理由は生理がきて
薬も飲みたいし💊
ふとやめてみた感じです

おっぱいをあげる使命感がなくなって
なんだか肩の荷が下りた感じです

• *夢*

*夢*

コメントありがとうございました。

• 6月15日
あい

うちも夜1回だけになって2ヶ月ほどした頃(1歳2ヶ月頃)急にそういえばあげてないなーと思ったら卒乳されました😭
いきなりだったので、寂しく思いましたよ😣

• *夢*

*夢*

コメントありがとうございます!
    卒乳の方のお話が聞けて嬉しいです!!
    いきなり来なくなったんですね😯
    いきなりだと寂しくなっちゃいますよね...。
    でも急になくても寝れるようになるんですね🙄
    もぉ卒乳では無理で断乳しなきゃダメかと思ってたのでお話聞けて本当に嬉しいです!

• 6月15日
  • あい

あい

うちはいきなり過ぎてもうショックで、本当にもういいのー?って感じでしたが、アッサリでした😭
    友達の子は昼寝をさせずに、限界に疲れさせ、夜の1回がなくなり卒乳できたそうですよ😂笑

断乳は勇気いりますよね😣

• 6月16日
すぴか

同じく寝る前&夜中起きたときの授乳をしていました😌うちの子は夜はおっぱいないと絶対寝ません!タイプだったので、やめるのは相当な覚悟(こっちが)が必要かなぁ...と思っていたのですが、まさかの4月に自然と卒乳しました。
いつも、お風呂→授乳→就寝という流れだったのですが、4月から保育園に行き始め私も仕事復帰し、平日がかなりバタバタになり💦その日は遅くなってしまい、お風呂上がりにお茶をとりあえず飲ませ、私が寝る準備をしながらふと振り向いたら、マグを握りしめながら寝ていました😲衝撃でしたが、おそらく保育園疲れで眠さMaxだったためかと...
なので、これを機会に!と思い立ち、次の日も授乳はせず布団でゴロゴロしてみたら、時間はかかりましたが泣かず飲まずで眠りました💤

自分のなかでは、なんとなーく1歳半まではあげたいなって思っていたので、少し寂しくもありましたが😅あと、おっぱいやめてから、本当によく熱出すようになりました😰保育園行き始めっていうのもあるかもですが、それまではほとんど風邪ひいたこともなかったので、改めておっぱいパワーはすごいなぁと思いました✨

長くなってしまいスミマセン💦

• *夢*

*夢*

コメントありがとうございます!
    娘もお風呂→授乳→就寝の流れなので
    参考になりました😊
    やっぱりおっぱいパワーすごいですよね😅

• 6月16日