※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳半健診で指差しのテストで3つしか指差せず再検査が必要となった理由について相談。娘は単語を話し、理解も進んでいるが、指差しの問題に疑問がある。

1歳半健診のことです!

自宅安静でやむおえず家族に連れて行ってもらい、聞いた話です。

指差しが出来るかどうかみられたようで、保健師さんに「ワンワンどれ?ガタンゴトン、電車はどれ?クツどれ?魚どれ?」などと6つ聞かれたそうなのですが、3つしか指差しできなかったみたいでまた再健診しないといけないそうです。

電車なんて教えたことがなく、家では靴のことを「クック」と魚は「とっと」と教えているので靴や魚と言われても何か分からなかったんだと思います。
連れて行ってくれた家族も、横から口出ししてもいいものなのかと、「靴はクックのことだよ」みたいに娘に言わなかったそう。

実際、娘は1歳7ヶ月なりたてで単語は100語くらい話しますし、少し前から2語文も話し出しました。
大人が話すこともかなり理解しています。
問診票に、どんな単語が話せるか、いくつくらい話せるかなど書いたはずなのに、それにはほとんど触れられず「ママ、パパは言えるんですね〜」で終わったそう。

他の積み木や型はめは何の問題もなく出来たらしいです。

なのになぜ指差しが3つしか出来なかっただけで再健診になるのでしょうか…

コメント

今ががんばりどき

親が気にならないなら気にしないでいいんぢゃないですかね?いまわクレームも多いし見落としがないように少しでもひっかかると再検査にしておくみたいですよ!ら

ぽにょにょ

うちの地域の1歳半検診は指差しとかなかったですし、積み木や型はめもありませんでした。親への問診のみです。うちはそんな単語も100語なんて話せませんし二語文なんて出てませんけど再検査にはなってません。

おそらく問題なさそうですが、やはりママが行けなくていつもはこうなんですー!みたいのが伝えられなかったからわからなかったんだと思います。それでマニュアル通りで引っかかっちゃったのかな?電話してみて相談してみたらどうですか?

さるあた

3つできれば上出来だと思います。

うちの息子1つしかしなかったので。

保健師さんによっても言われること違ったりするので。

一番上のときに1歳半で車分からないのはおかしいみたいなこと言われましたよ。
指差しができないのもおかしいみたいな感じでした。
でも、母子手帳返してもらうときに話した保健師さんはまだ問題ないですよと言われました。

再診ではないですが、2歳頃のときにどんな感じですか?と手紙が来ました。
1歳半健診の問診票と同じような感じので記入して郵送しました。