※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子のお尻がかぶれてしまいました。コットンに変えていいでしょうか?市販の普通のコットンで大丈夫でしょうか?コットンでのおしりふきのやり方も教えてほしいです。

息子のお尻がかぶれてしまいました😢

おしりふきをやめて、
コットンに変えようかと思うのですが、
その際は市販で売ってる普通のコットンでいいのでしょうか?😭

ドンキーなどで売ってる普通の化粧水とかをふくませるコットンです😭
それとも専用??のコットンがいいですか?😭

あとコットンでのおしりふきのやり方も教えてもらえると助かります😭😭😭

コメント

ぱーら

市販のコットンだと小さくありませんか?
オムツかぶれならお薬もらって撥水させてあげないとなかなか良くならないですよ💦

リアス

ぬれコットンが薬局に売っていて、赤ちゃんにも使えると書いてありました!
ですが、息子はコットンでも荒れました💦

私はぬるま湯を小さな容器に入れて、おしりに吹きかけて汚れを落とした後、ぬるま湯で濡らし絞ったガーゼでお尻をぽんぽんと拭き上げてました❗️

YK

娘も1ヶ月くらいまでお尻かぶれ続いてました!
私は軽く水気を切ったコットンを未使用のキレイなタッパーに入れてました。
コットンは専用のやつなのかな?産院でもらったやつをしばらく使ってました。
あとは、うなぎのタレとかの小さい容器のキャップにキリで穴開けて水を入れて、ウンチの時はそれで水をかけて洗い流してから拭いてましたよ(^^)

ゆちゃん

あったかいdeしゅ! っていう
お湯が出てくるものを
メルカリで探し、うんちのときは
それで お湯をしゅっしゅとして
コットン(市販の化粧等に使うもの)で
取れるうんちをとったり 擦らないよう
気をつけてました!
だいぶ良くなってきたので、
今は コットンと お尻拭きを二枚重ねにして
おしり拭いてます😆👌

かなり 良くなってきたので、
ワセリン(あおい蓋のやつ)を
塗って 保湿してますよ!
保湿するのがいいみたいです👍
ただ、ただれてたりする場合は
皮膚科で診てもらうほうが
いいと思います!

もか

かぶれちゃったの心配ですね(>_<)
コットンはどれがいいかあまりわからないんですが、0ヶ月のお肌にはコットンも刺激が強いかもなので、100均とかに売ってる調味料入れ(ドレッシングなど押してピューッと出せるもの)にぬるま湯入れて流してあげて、そのあと優しく擦らず拭いてあげるといいと思います(*^^*)

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    ぬるま湯を流してあげたあとは、ティッシュでぽんぽんとあてて水分を取る感じですか?😭

ぬるま湯をかけるだけで、うんちってきれいなるものなんでしょうか😭😭😭

• 6月15日
  • もか

もか

まだうんちゆるゆるなので落ちると思います(*^^*)
    ピューッて出るから水圧でだいたいいけるかと!
    足をあげておしりをしっかり見てあげてくださいね👍
    (ティッシュは固いのでそこはコットンの方がいいかと思います💡
    私は病院でもらったやつ使ってました!
    病院はそのコットンを銀のお皿に入れて水含ませておしりふきにしてました♪)

残ってるとまたかぶれちゃうので😱
    なるべく早くうんちに気付いてあげれるとかぶれの被害も大きくならないと思います!

• 6月15日
ややさん

私は小さいバケツにぬるま湯を入れて、それにお尻拭きを浸して使ってます🙂

お尻かぶれは次の便をしたときに患部に便が着かないようにワセリンやお薬を分厚く塗ってあげると治り易いですよ。
ワセリンやらを分厚く塗ると次にワセリンが落ちにくいかと思いますが、便さえ落ちてたら無理して取らなくても大丈夫です。
それくらい塗ってあげると良いですよ😊