※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

義母が初孫に張り切って困っています。夫のブランドもののベビー服、本…

義母が初孫に張り切って困っています。
夫のブランドもののベビー服、本やおもちゃ、小さなものから外で遊ぶものまでくれると…
だからもったいないから買わんでいいよ!と言われました。
義母はお金がないので新品はもったいないという発想が元々あるそうで、くれる話のものは全てお古です。
ベビー服にいたっては他の人に譲ろうと義母のご好意で取っていたが結婚しなくてそのままなのだと。
昔のぬいぐるみなども何でも取ってあるし、家では破けた服も着ています。
食品もとりあえず冷凍してそれをおすそ分け、この前頂いた冷凍したウインナーの賞味期限は3月で切れていました。
…という感覚の方であまり価値観や衛生観念が合いません。

そこで、孫にお古をくれる話が出たときに、義妹さんのときに取っといてあげてくださいと言おうかと思うのですが、これは失礼ですか?
まずは夫に伝えてもらおうとは思いますが、結局私にも孫の話をしてくるので…

コメント

みぃしゃん

とりあえず、貰える物は使ってあとは、義妹さんに赤ちゃんが生まれたら、貰ったものを違う袋に入れて渡すのはどうですか?

• non*

non*

さらに私のおさがりですね笑
    考えつきませんでした、さすがに義妹さんも嫌ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
かなで

私の親戚にもそんな人います😅
私はもらったものが明らかに洗濯されていないもので、固まったご飯粒が付いていたので売りました(^-^)
綺麗なものならまだしも、汚いものはゴミですし😅
いらないとは言えないのでもらってから処分します😊

• non*

non*

そうですよね。
    せめて綺麗な状態のものならありがたいですが30年ほど前の服やおもちゃはあまり…笑

• 6月15日
フクナオ

なんだか、うちの義理の母のようで…ついコメントしてしまいました。
義理の妹さんに…の言い方は、私は失礼ではないと思います。
ですが、正直、それで引き下がると思いません(笑)
うちの義理の母も、全く孫に何も買ってくれず、なんでも、夫が小さい時に使ってたものが…といいます。
私的には、お古は嫌だ!絶対!とまでは言いませんが、さすがに夫の小さい時のって何年前のなの?って感じじゃないですか💦
お宮参りは、旦那がお宮参りできた着物を借りて、親子二代で着れた!と喜んでて、それは良いけど…洋服とかは…シミとかあるんじゃないかな?つて…
この前、夏にお祭り行きたい!と話してたら、甚平がある!と言われ…すぐ、保育園でも夏祭りがあるので、新しいの買いました!と言っちゃいました!
うちの母は、逆にお古が嫌みたいで(笑)
貰い物の話をすると嫌がります!
初孫なら、尚更ですよね!
新しいの買ってあげて!って感じですよね!!!!

• non*

non*

わ、同じような状況ですね。
    義母は悪気なく良かれと思ってグイグイくるんですが、私はあまりありがたいとは思えなくて。
    まだ生まれてませんが、買ってあげるのも、自分の好きなものをあげるのも楽しみの一つなんです。
    義母も楽しみなんでしょうが…笑

• 6月15日
ライン

まさしく私の実母がそうです😂
本当、悪気はないんですけどね(笑)
『新品が良い人もいるからどうか解らないけど……取りあえず、私はやれることはやったる。後は捨てようと使おうと嫁が決めればいい』
と、よく言っています。自分の出来る範囲内で何かしたいんです。
一度、受け取られた方が義母さんも喜ぶと思いますよ。
それから処分するなりなんなりすれば良いかなと思います

• non*

non*

義母もお母様と同じような感じです。
    以前、本当に趣味の違うお皿を頂いた際も、やんわりお断りしていたのに目の前でそれを言われました笑
    気持ちがこもっているだけに無碍にもしにくいですよね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
あた

いらないもの、困りますよねー!
とくに食品は怖いです!気持ちは嬉しいけど、子供が食べられない物とかやたら塩分高いものも気にせず届きますし、私は旦那にあまり要らないよーと伝えてもらいましたが、ちょこちょこ届くのでありがたくもらいますが、あまり多い時はお礼の電話かメールで感謝は伝えて、冷蔵庫入りきらないのでしばらくは大丈夫ですよ〜(もったいないです)と伝えちゃいます!好意でくれるだけにありがたいけど、困りますよね!笑
物も大きいものは部屋に置けないので遊びに行った時に遊ばせてもらいます〜とか、送るのにも送料もったいないので今度見せてもらいますね〜とか言っておいて、旦那に、欲しいものはお願いするから義妹のときのためにも置いておきなよとか伝えてもらえるといいかもですね!
そしてメールなら子供の写メ送って話しを変えちゃいます!笑
頑張ってください!

• non*

non*

これから食品は本当に困ると思います。
    あた様のご意見も参考にさせていただいて、うまくお付き合いしていかなくちゃと思いました。
    義母は冷凍焼けした冷凍庫臭いものもくれるので、もはやトラウマです笑
    うまくお断りするスキルを身につけないと毎回困ることになりそうですね。
    孫の写真作戦、頂戴します笑

• 6月15日
ななみん

夫の腹違いの弟が4歳なのですが、そのせいで義母が「義弟クンの使わなくなったおもちゃと服あげる♡」とたくさんくれたんですが、「あなたこの子初孫ですよね。。なぜ中古を。。」と思って全部メルカリに流しました(笑)
せめておもちゃくらい初孫に新品買ってやれよ!と思いました😅
もったいないとか、まだ洗えば使える、とかじゃなくて気持ち的に。
ちなみに夫(25)は双子で、妹がいるのですが全然婚期が見えないのでそっちに回して〜とか言えなかったし、もし仮に義妹に子供が出来たらお下がり回してとか言われるのかな?と思いながらもメルカリに流しました笑

• non*

non*

私も気持ち的にどうなんだろう、と思うことがあります。
    この前、小分けして冷凍されたパンを頂いたんですが、私だったらその日に美味しいの買うか、買った日に渡します。
    ちょっと感覚にズレがあって…
    うちも義妹はまだ結婚は遠そうなのですが、今はメルカリもあるので綺麗なものなら出品できるかもしれないですね。

• 6月15日
  • ななみん

ななみん

コストコ行った時にディナーロールを小分けして、冷凍する前のものをお裾分けはありますが冷凍済は…😅
    欲しがったらあげてもいいと思いますが、欲しがってもいない人にあげるのは微妙ですねw
    ちょっとケチくさいですね。。

• 6月15日
  • non*

non*

まだ単体だったらいいのですが、食パンだったので、包丁で切ってます。
    その包丁は普段犬も舐めるし本当にありがた迷惑で…
    元々家にくるみパンがあり、「あっ、ママリちゃんくるみパン好きなの!好きなら冷凍したのあるから持ってきたら良かった〜。」と言われ、一言も答える間もなく後日夫に託されて頂きました。

• 6月15日
  • ななみん

ななみん

げげぇ(´°д°`)!!
    衛生観念どうなってるんですかねww
    包丁舐めるなんて犬大丈夫か…
    保存したものではなく新品買ってください。って感じですね…
    ちなみに食べました?

• 6月15日
  • non*

non*

夫に言うと、昔からそれが普通という感覚だったから気づかなかったと言われました。
    それも、その包丁とお皿ペロペロは結婚挨拶の場でされました…
    くるみパンは一応頂きましたよ笑
    私自身ちょっと過敏になっているのかもしれませんが、これから子どもが生まれたらと思うと恐怖です。

• 6月16日