※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

子育て中の母親で自律神経失調症で悩んでいます。旦那は単身赴任で、子供を実家で育てています。病気で外出や子育てが難しく、子供の成長に不安があります。母親の病気が子供に影響するか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

子育て中の母親の体調について悩んでいます。

2人目産後に重度の自律神経失調症になり1人では子育て出来ない状態で3歳と0歳の子を連れて実家で子育てを手伝ってもらって生活しています。
旦那さんは3時間離れた土地で単身赴任してもらっていて、2週間に一度、実家に来てもらう生活をしています。

毎日がギリギリで回復の見込みは今のところ少しずつ…。な感じでいつ旦那さんのもとへ戻れるかもわかりません( ; ; )
私自身、子供を連れて外で遊んだりも体力的に出来ず、子供に申し訳ない気持ちばかりです( ; ; )

子供にとって、母親が病弱な事や普通の家庭のように家族皆んなで過ごす事が中々出来ない事が成長に影響するのではないかと不安しかありません( ; ; )
子供を育てる為に実家に身を寄せていますが、助かっている反面、子育てがあまり得意ではない私の母親がいまして。。。毒親の影響が孫にいくのではと不安もあります。

私が早く治って、旦那さんの元に戻れるのが一番の解決方法なのですが、そこが今は難しいのでとても悩んでいます。

母親が病気でも子供の成長には問題ないのでしょうか?
経験者の方おられましたら伺いたいです!

コメント

ママ

単身赴任はいつ終わるかわからない状況ですか?

• りち

りち

旦那さん、転勤族で次は又どこに転勤になるかわからないんです( ; ; )
    とりあえずは今実家で助けてもらえているので、単身赴任してもらっています。
    私達が住む実家の県に転勤になればベストなのですが。。!

• 6月15日
来依

子供、、ではなく私自身の話になりますが
うちの母親がずっと病気で
ご飯も作れない外にもいけない
むしろ自室からなかなか出られず
もちろん学校の行事ごとなんかはすべて参加できず、、
でしたが
一応育ちましたよ!私!笑
成長に影響なかったとも思います!
弟妹がいるので精神的にも色々と強くなりました!笑

• りち

りち

とっても参考になり、励みにもありました!
    ありがとうございます!
    お母様、ご病気で大変だったのですね( ; ; )子供時代は淋しく感じたり、グレたくなったり。。そんなんなかったですか??
    病気になってしまった自分を子育てに重ねて責めてしまいそうで、
    立派に育った方の意見を聞けてとても嬉しく思います!!
    病弱なお母さんに何か望んでた事などありますか??良ければ。。伺いたいです!

• 6月15日
  • 来依

来依

んー
    子供時代は寂しくはなかったですよ!
    それが当たり前だったので笑
    グレもしなかったです
    これは妹弟もです
    むしろ真面目に育ちました笑

そうですね
    今になって思いますが
    やっぱりもっともっと母親と遊びたかったですね!
    みんなが行くようなところに行きたかったです笑
    うちの母親は日光アレルギーだったもので
    公園すら一緒にいった記憶がありませんので^^;
    でもその分母親にやってもらいたかったことを自分の子にやってあげようと思いますよ^^*

• 6月15日
  • りち

りち

ご丁寧にありがとうございます!
    ご兄妹もみなさん真面目に育ってるんですね♫凄いです!!
    淋しくなかったと聞いて安心しました。

• 6月15日
みな

次男出産後10ヶ月で自律神経なりました(*゚▽゚)ノ

私も1ヶ月か2ヶ月?実家にお世話になり。
子供だけ朝主人が仕事前に連れてきて仕事帰って連れて帰るを繰り返ししてくれてました。
幸い車で7分くらいだったので。

薬飲まないとしんどいし、でも薬飲むと体動かず子供が寄って来ても何もしてあげられない。

なので。思い切って薬やめました。
家に帰って気合いでなんとかやってました。
主人もフォローはある程度してくれてましたので。

今では薬も不要になりました。

子供たちも。笑顔が減ってたのがまたたくさん笑ってくれるようになりました😊
大丈夫です。

必ず乗り越えれますから。

母は強し。
子供の為なら自分の苦しさなんて吹き飛ばす力ありますから。