※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

育児と体調で辛い状況。赤ちゃんはおとなしいが、体に痛みや不調が続き、精神的にも不安定。家族の手伝いがあるが、自分を情けなく感じている。来週からの一人での育児に不安。

育児が始まって間もないのに身体の疲れと精神的に不安定なのでめげそうです…。
赤ちゃんはあまり泣かない子で、夜中も割とまとまって寝てくれる方です。赤ちゃんのお世話が嫌になったりとかはまったくありません。

ですが入院中から歩くのも円座に座るのも激痛ないぼ痔になり、いぼ痔が治ってきたと思ったら今朝膀胱炎に…。
また肩凝りや腕の筋肉痛も。。

精神的にも不安定なのか、産後から過呼吸が治らず、少しネガティブな考えになるだけで息が短くなって苦しくなり毎日泣いてしまってます。

退院の日から義母と義姉が手伝いに来てくれているので、家事はほぼ任せきりです。
それなのに、こんなに身体も心もぼろぼろな自分が情けなくなります…。
また来週からは日中一人になるためこの先大丈夫か不安です。

コメント

❤︎yuna❤︎

生後10日目ママです😊💞

わたしもまだ身体ボロボロです😂
産後早く回復しないかなあって
強く思ってます🙌💔

お尻辛いですよね😭
お股も痛いです💦

わたしも、
家事なんてしてませんよ!

沐浴はするけど、
終わる頃には腰もお股も限界💦

  • r..*

    r..*

    やっぱり産後は身体ボロボロなんですね…💦
    私も早く回復して欲しいです。

    お尻もお股も痛いし、肩は凝るし腰や腕も痛いです😭

    私も手伝ってもらって、沐浴はさせてます。
    ちょっと立って動くだけでも身体辛いですよね。

    今だけと思って、回復を待ちます😵

    • 6月15日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    だって、1人の命をお腹で
    大切に育てて、ましてや
    その子を無事に外の世界へ
    出したんですもの!🚼

    ボロボロにもなりますよ!💦

    身体重たくて痛くて、
    思うように動きません😃💔

    でも、今はママの身体を
    休める時期で良いんです🤗✨

    周りにいっぱい甘えて
    手伝って貰いましょう(*'ω'*)

    嫌でも1人でしなきゃな時期は
    来るんですから(*´∇`*)🌟

    • 6月15日
お米はもちもち派

産後3ヶ月くらいはホルモンバランスがかなり崩れていて精神不安定でしたよ。
助産師さんからも母親学級の時に産後は誰でもホルモンバランスのせいで情緒不安定になるから。と言われていました。
かなりイライラしていたし、慣れないことだらけだし、産後で体はあちこち辛いし心身共に疲れました💦
誰でもそうなる事だと思って割り切ったほうがいいです!

  • r..*

    r..*

    妊娠中もホルモンバランスのせいで精神的に参ってました。
    産後もやはり同じですね💦

    今だけと思って割り切るしかないですね…。

    • 6月15日
deleted user

最初はみんなそうですよ!寝てくれるならいい子じゃないですか😆
私は新生児期の頃は、毎日自分が泣いてました。今思うと産後ウツ?だったのかな。なんで泣いてるのー?でも家事はしないといけないし、ストレスでした、、今は完全に抜け出して、毎日楽しみになってますよ♪
大丈夫です。みんな通る道です。

  • r..*

    r..*

    最初はみんなそうですよね。
    私も毎日泣いちゃってます。

    寝てくれる方だし、ギャン泣きもなくて、子供は良い子です☺️

    早く身体と精神的に不安定なのが治って楽しい毎日になって欲しいです!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから赤ちゃんからも反応が返ってくれるようになると色々とやりがいもあって楽しくなってきますよ!
    その月齢ごとにまた別の色々と悩みは出てきますが、頑張りましょー\(^o^)/私も毎日ママリで相談乗ってもらってます(笑)

    • 6月15日
deleted user

私も産後同じようになりました。何なのか分からず、ずっと1年間その状態で泣いていました。それは完全に産後うつだと思います。私は心療内科に行き抗不安薬というお薬と疲れやすいのが改善される漢方をもらい飲んでみると息苦しいのも動けないのも改善されました。肩こりなどもうつからきていて、多分ずっと肩に力が入ってしまっているんです。私は何故か赤ちゃんと2人っきりになると怖くなって息ができなくて、お姑さんや旦那にそばにいてもらわないと辛かったです。

  • r..*

    r..*

    産後1年間もですか…。
    産後うつもなりますもんね。

    私は逆に赤ちゃんとふたりきりだとそうでもなくて、誰かが居るとしんどいです。

    • 6月15日
148☆

里帰りせず頑張ろうとしてるのがすごいですよ😭✨✨

私も!!産後は、便秘になり切れ痔、扁平乳首で乳首が切れて、膿んでの繰り返しで激痛のため、授乳が怖くなり、母乳も思うように出ず赤ちゃんの体重も増えずナーバスに、いろんなことが重なって毎日辛かったです、、、。
それに慣れない子育てでよりしんどいですよね💧
私は、産む前は産後鬱なんて自分には関係ないって思ってましたが、体験してみると、誰でもなりうる可能性はあるなって思いました😢

でも、今思えば、1番しんどかったのは新生児期でした。笑
早く大きくなってくれーと思っていました。笑
あまり思い込まず、頑張りすぎず、頼れるときは周りに頼ってくださいね

  • r..*

    r..*

    実家には頼れないので、里帰りはしなかったです。

    ほんとに産後は色んな身体の不調が出ますね💦
    子育てはたしかにしんどいけど、赤ちゃんが可愛くて、それは大丈夫なんです。
    身体の不調と精神的に不安定なのが嫌で仕方なくて。

    • 6月15日
  • r..*

    r..*

    途中で投稿してしまいました💦
    ありがとうございます。
    あまり思い詰めないようにしますね。

    • 6月15日
あーすー

家事なんてしなくていいですよ!

出産は交通事故に遭うくらいボロボロになるらしいですよ!

だから家事はしなくていいです。

自分の体を休める事を優先して下さい。

  • r..*

    r..*

    分かりました💦
    今は産後の身体を回復することを第一に考えますね。

    • 6月15日
はるとママ

慣れないことばかりなので仕方ないと思います。
できるだけ前向きに考えましょう!
全部、今しかないことなので
育児も楽しみましょう!
だんだん慣れてくると精神的には落ち着いてくるかもしれません。
身体痛いのは次々でてきますが(笑)

休めるときに休んだりできるときに好きなことしたり息抜きもしながら育児しましょ!

  • r..*

    r..*

    はじめてのことだらけなので仕方ないですね。
    思い詰めても仕方ないので、前向きに考えます。

    • 6月15日