※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

粉ミルクを飲ませると吐いてしまう赤ちゃんについて、諦めるべきか続けるべきか悩んでいます。他の食べ物は食べるのに、粉ミルクだけが受け付けない状況です。アドバイスをお願いします。

ミルク嫌い困ってます😞💦
新生児期は粉ミルクを飲ませても飲んでくれたのですが、生後5ヶ月、差し乳になってきた為、搾乳も少ししかしぼれず、混合なら預ける時にも助かるのになと思いミルク嫌いを克服しようと思って粉ミルクを与えたものの……
なかなか飲んでくれません。
ずっと完母で預ける時は搾乳した冷凍母乳とかを哺乳瓶であげてそれはすんなり飲んでくれます。
哺乳瓶拒否も一時期ありましたが、克服しました。
白湯も少しは飲んでくれるし、10倍がゆも完食します。
なので、粉ミルクの味が本当に嫌なのだなってしみじみ感じます。
舌で押し出すのならまだしも、うちの子の場合、ミルクを1口飲んだだけでおぇ〜っとえづいて吐いてしまいます。
飲んだ分だけならまだいいのですが、それ以上に吐き戻してしまいます。
これはやっぱミルク受け付けない身体なのですかね?
粉ミルクにアレルギーとかは聞いたことないのですが
粉ミルク口にしただけでおぇ〜っと吐いてしまうのは
断固拒否な感じですよね?
克服のしようがないのなら諦めます。
毎回こんな感じなので先も見えず、でもいつか飲んでくれるかなって期待もあるし、
けどこのままじゃまた哺乳瓶拒否になってしまいそうで、
悶々としています。
こんな経験ある方アドバイスをお願いします。
諦めるべきか、続けるべきか。
ちなみに、粉ミルクはアイクレオ、ほほえみ、すこやか
試してダメでした。

コメント

ゆう

うちもミルク拒否です((T_T))
哺乳瓶自体はくわえるし離乳食も食べるので試しにスプーンでミルクあげたらすっごいまずそうな顔されて拒否されました。笑
今頑張って格闘中です。
薄めに作ると少し飲んでくれたりしますよ!

• Hika

Hika

同じような状況で格闘中なのですね😣
    私もスプーンで薄めに試してみます💦

• 6月16日
チロリン

少し前の投稿にコメント失礼します💦
ミルク嫌いはその後どうでしょうか?
実は6ヶ月の息子が、今まさに同じような状況でして…💦粉ミルクにえづいて吐いてしまうことに困っていました😅

• Hika

Hika

遅くなりました💦
    毎日めちゃ薄めてあげていたら
    無事飲んでくれるようになりました!
    規定量プラス50mlくらいで
    薄めてパパが飲ませたり、テレビや物に集中させたり、立って抱っこしたまま飲ませたりしたらのでくれました!

• 9月9日
  • チロリン

チロリン

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!
    ウチはどうやら哺乳瓶が嫌だったみたいです💦パパが飲ませてみても哺乳瓶は吸わず…カップに入れて飲ませたら飲んでくれました😊

• 9月15日