※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

妊娠報告をSNSでしない理由について相談中。周りが報告する中、自分は知られたくないと感じている。自分がおかしいのか不安に感じている。周りの友達との違いに戸惑いを感じている。

こんばんは(^^)
女独特のネチネチとしたお話です。
妊娠報告は親、親戚、本当に仲の良い極少数の友達にしかしておらず、他の友達にはするつもりはないです…
ですが、同じ年代の子たちは、妊娠報告SNSでしていますし、中には検査薬で陽性が出た時からSNSにあげている子もいました。
そして、産まれてもSNSは子供の写真を、たくさん載せてます。

なるべく、人に知られたくないというか、21歳なのですが年齢が年齢的に、周りも就活などで忙しかったり、彼氏がいない子もいたりして、あんまり私の結婚して子供もいるというような生活なんて見たくないだろうなぁーと思い、また裏で何か言われたりするのも嫌なので、書かないつもりですし書く必要もないとおもいます。
出産しても、報告しようかなー別に知られなくてもいいけどーと思ってます、笑

友達に妊娠報告しないの?と聞かれますが、するのが普通なのでしょうか(^_^;)?
個人の自由とは思いますけど、しないし、したくないし、言い方は悪いですが妊娠してることを自慢するような感じになるとおもってる私はおかしいのでしょうか…

友達に変な目で見るように見られたので、私がおかしいのかな?って思ってしまって…
私の周りの友達は全員そのような感じで、私だけ浮いてるような気がします…
毎日投稿する人もいれば、たまーにの人もいます!

まあ、自分はやらなきゃいいだけなんですけど笑

ただ、率直に私はおかしいのかな?と思っただけです(;_;)、

コメント

ゆっこ

妊娠おめでとうございます(。>ω<。)ノ
別に、全員に知らせる必要はないのではないでしょうか?( º∀º)
むしろ、馬鹿みたいに投稿しまくってリア充アピールしてる人より、しっかりした考えをお持ちで良いと思いますよ♪私も親しい人にしか知らせてないです(笑)

• まみー

まみー

夜分遅くにありがとうございます(^^)

ですよね(^^)
    私も妊娠していないときは、
    過剰すぎるほどの投稿をする友達に不信感を抱いたことがあり、自分の少しの報告でも、嫌な思いをする人がいるかもしれないと、とても被害妄想ですが思ってるのでしたくないんです笑

親しい人だけでいいですよね(^ ^)

• 11月15日
つわりん

普通だと思います!
私もわざわざSNSで報告しないです。赤ちゃんにもし何かあったときとか嫌ですし。最近早くから報告する人多いですよね~(@_@)
仲良い子にサラッと報告でいいと思います(^^)

• まみー

まみー

そうですよね(;_;)
    無事に何事もなく産まれてくることも当たり前じゃないですもんね(;_;)!

多いです笑
    検査薬陽性でてすぐは本当にびっくりしました!笑
    SNSにあげることではないだろーと思いました笑

仲良い子にさらっと報告にします♩

• 11月15日
☆ユウリ☆

別におかしくないと思います☆
というか私もガツガツは報告しない方かも!
本当に仲の良い友達には言いましたがあとの人たちには産まれてから機会があればで良いかなって!
SNSも特にどうでも良いようなことしか自分はあげないです💦
たまに友達でいろいろなことをSNSで報告してると逆に不思議に思いますf^_^;

• まみー

まみー

同じ意見の方いらっしゃって良かったです(;_;)!
    私も自分の本当にどうでもいいことくらいしかかいておらず、
    なぜ言わないの?と言われた時にはびっくりしました笑

報告するのもしないのも表現の自由と思いますが、
    ものすごくプライベートな事を鍵もせず、ネットに公開してると大丈夫かな?って思います笑

• 11月15日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

実母がSNSにハマってしまって痛い目見てますよ💦
    位置情報は載せるは写真や名前を平気で載せるわ…
    なつさんのタイミングで報告したくなったらすれば良いと思いますよ(*^^*)
    ちなみに私は年内出産予定なので年賀状出すくらいお世話になっている人には間に合えば報告しようかなって感じです✨

• 11月15日
  • まみー

まみー

年内出産なのですね( ´ ▽ ` )ノ
    あと少しですね(*^_^*)

出産頑張ってください( ^ω^ )♡
    あと少しで会えるの羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月15日
るんたった

私もネットで晒すのはあんまりなーって思いますᙏ̤̫
早々してもし流産しちゃったらダメージ来るのはママだし( *_* )
後ネチネチゆう人や流産経験ある人からはあんまり知りたくない話かなって思います( *_* )
私は流産しちゃったんで、特にすぐゆう人はちょっといい印象?は取れないです( *_* )
いい事なのですが周りから見たら複雑な気持ちになったりするので(›´ω`‹ )

• まみー

まみー

ありがとうございます(^^)

ですよねー(;_;)!
    そのような人達は、妊娠のこと、妊娠して無事に産まれることは奇跡であるということ、女性としての知識が浅いかなって思っています(>_<)!!

あと、他の人の気持ちも考えますよね…笑

• 11月15日
杏奈♡mama

いますよねー!常にSNSにあげるひと。私も苦手です。エコーの写真とか自分以外可愛いさ分からないのに謎です。直接会って何か近況を、聞かれれば言うくらいでいいと思います(^^)

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    私も直接聞かれたら話す程度です!笑

我が子は私達夫婦だけかわいいと思っていればいいなぁと考えてます( ^ω^ )笑

• 11月15日
RieM

おかしくないと思いますよ!
ただ喜んで報告する人たちのこともおかしくないと思います!
なつさんのおっしゃる通り、あくまで個人の自由ですし、赤ちゃんができたことは喜ばしいことですからね(^_^)
むしろなつさんや、他の妊婦さんが気を使わなきゃいけないような社会の風潮の方がおかしいと思っています。
例えば妊婦マークとかも妊娠出来ない人への配慮が足りないだとか…( -.-)だったら結婚指輪も結婚してない人への配慮がたりないから即日撤廃すべきでは?と思っちゃいますよ( ・_・;)
脱線しましたが、報告に関しても個人の自由だから他人にどうこう言われても気にする必要ないですよ!

• まみー

まみー

ありがとうございます(^^)!
    ですよね!
    したければすればいいし、
    したくなければしなくていい…

こちらにも色々と都合があるのであんまり、SNSとかで報告したくないだけなんです(;_;)!
    なのに、その事を知らない人はなんでしないの?って感じで言われて、私がおかしいのかと思ってしまって(;_;)!

私の友達の中には、妊娠したい人、やむおえず中絶した人、色々といるのでその人たちの事を考えると、中々投稿できません…
    自分にとっては喜ばしい事ですが!
    なので旦那と2人で毎日赤ちゃんの事を話してます!笑
    それだけで私は十分です!

マタニティーマークは妊娠してるんですよ!!!と見せつけるものではなく、もし、事故にあったり、急に倒れてしまったりして、妊娠している意思が伝えられない時など、もしもの時の為にあると思ってますし、もちろん、優先席とかの為でもあると思ってます(^^)!
    妊婦さんも社会で守ってあげないといけないのに、いつからねじ曲がったマタニティーマークの意味が出てきたのでしょうか…(;_;)

• 11月15日
紗和ママ

こんばんは!
私も21歳です( ^ω^ )
私は無事に産まれてくるまで本当に仲のいい友達にしか話しませんでしたし、出産報告も仲の良い友達だけしました。
今はネットも怖くてあまり個人情報は載せれないし、無事産まれてくるまではやっぱり言えなくて少人数しか伝えませんでした…>_<…

• まみー

まみー

同い年で同じ考えの方に出会えて嬉しいです(;_;)!!

ネット怖いですよね(;_;)

絶対に安産で無事に産まれてくる!ってことは、当たり前であってほしいですけど、なかなか絶対だよ!!ってはならないですからね(>_<)悲しい話ですけど(>_<)!

別に隠すつもりもないですけど、
    公にどーんという事でもないかな?って考えてます笑
    妊娠期間は本当に不安定で予測できませんしね(>_<)!

• 11月15日
mikan

私は事前に妊娠報告は親しい友達以外にはしないですね。SNSでわざわざ妊娠しました報告するのもなーって感じですし。

無事うまれたらとりあえずうまれましたぐらいはかくとはおもいますけど。私の場合、不妊治療してたのは友達はしっているので。

もし、それでSNSの友人になぜ教えてくれなかったのかとか聞かれたら無事うまれてくる保証はないし、もし妊娠報告していてうまれてこれなかったら友達になんて声かけていいか困らせたりしたくなかったからって言いますかね。まぁ、そんなこと言う人とはそもそも付き合いませんが。

妊娠報告したい人はすればいいし、したくない人は別にしないでいいとおもいます(๑´罒`๑)私は全くおかしいとおもいませんよ!

• まみー

まみー

ありがとうございます!!
    私も無事に産まれたらするかなーとは思ってます☆

そのように言えばよかったですね!笑

んーまだいいかなーといっただけなので笑

なんで教えてくれなかったのー
    なんて言われたら私友達やめたくなると思います(>_<)笑

よかったです!
    自分の意見つき通します(^^)♡

• 11月15日
☆ALOHA☆

いや、わざわざ公表しなくていいと思います。
なつさんがこの人だけなら言ってもいいかなっていう人だけで十分だと思います。
SNSの中でも子供が欲しくても出来ない人もいるだろうと思うので、なつさんの考えは正しいですよ☆
言われたことは真に受けずにいて下さい୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• まみー

まみー

ありがとうございます(^^)!!

自分の考えはおかしくないと思いホッとしています(^^)♡

• 11月15日
とと

私もまだ家族と仲の良い子数人にしか話していません。正直ひっそり周りに知られずに過ごしたいと思っています(^^;
なつさんもそれでいいと思います(*^^*)全然おかしくないです‼︎

私と思ってる事が似ていたのでコメントさせていただきました笑

• まみー

まみー

家族の中だけで、ワクワクしてかわいいかわいいと言ってていいですよね!笑

ありがとうございます!
    よかったです♩
    同じ考えの方がいて(^^)♡

• 11月15日
さくとと

私も家族と彼氏と親しい友達2人にしか言ってないです(´ . .̫ . `)

友達にもあまり広めたくないから言わないでと言いました‼︎

隠すわけではないけどいろんな人から相手だれ?とか追求されるのが嫌なので無事出産が終わるまでSNS等にも投稿するつもりはありません(。´・ω・)

• まみー

まみー

ありがとうございます!!

私も彼が産まれる頃には卒業して新入社員として働いていますが、今時点では大学生であるため、私達の事をよく知ってる親や、親戚には伝えて喜んで頂けましたが、

SNSの友達は彼が大学生である事を知っていますので、彼の事を考えても妊娠報告は自粛したいのです(>_<)!

よくそんなことで、大丈夫なの?とかお節介なこと言う人もいますもん(^_^;)!

私達は私達なので、周りに合わせるつもりはないです(^ ^)♡

• 11月15日
よ

私は安定期に入って
SNSで公表しましたよ笑

公表してからは
公表してない妊婦さんや
子育て中のママさん達と
繋がりが持てて
買い物なども一緒に出来るし
ランチも行けてストレス発散!
結果楽しいマタニティライフが
おくれてますよ〜!

家族ぐるみで仲が良くなると
産まれてから遊びに行く
楽しみもあります(^ ^)

なにより質問や相談が出来て
自分の気が楽になりましたね。

でも、もちろん裏で
育てられんの?とかも
言われてましたね
性格上そんな小言は
気にもならないですが(^ ^)

するしないは個人の意思ですし
公表する人が必ずしも
自慢ではない事を
わかってほしいと思ったので
コメントさせてもらいました

• まみー

まみー

公表したのですね!
    妊娠おめでとうございます(^^)

確かに楽しいマタニティーライフは送れそうですね!!
    ですが、私は今地元に居ないですし、産まれてからまた、地元に戻る…となかなか新たなママ友を作るのは厳しい状況にあります(>_<)!

元々の地元の友達にはママ友は沢山いるのですが笑
    なので、地元に帰ってからは楽しくなりそうです(^^)!

質問や相談も本当に信頼できるごくわずかな友達にしかしてません(^_^;)

裏で言われることも腹立ちますが、別に自分が言わなければいいだけなので!
    彼もまだ学生なので、彼の事を思うと中々公には言えません(^_^;)
    金銭的にも問題なく、両方の親も孫ができたと喜んでくれてますが、彼の知り合いに報告した時に、大丈夫なの?馬鹿だね!なんて言われてて、彼はその場では笑って過ごしたらしいんですが、
    大丈夫だから子供作るような行為したんだ!俺は馬鹿ではない!幸せだから!って私には言ってました。
    そーゆーこと言われて、私達は我慢できますが、子供は別に私達にも、おばあちゃん、おじいちゃん、ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんに愛されてて、かわいそうではないのに、そのような発言をされて自粛しています(>_<)!

地元には17年近く住んでいたので、家族ぐるみで仲いい人も多くいて、父も母もまた40なったばっかりだし、4歳の弟もいますので、母や弟達も言われるのではないかと思うと、産まれるまではなかなか言えないなぁと思います(>_<)
    産まれるころには、彼も卒業して、就職先で働いてるので(^^)!

よさんは羨ましいです!
    素敵なご友人達をお持ちなのですね♡
    わたしも妊娠してる人や、ママになった人沢山友達にいますが、そのようなこと考えるとなかなか伝えれません(>_<)!

楽しくされてて羨ましいです(>_<)!、
    妊娠報告するのは自由ですが、
    なんでしないの?と押し付けてくる友人がいたのでこのように思ったってのと、友達のなかにはやむを得ず中絶した子等、様々な事情の子がいるので中々できてもしにくいなぁと思ってます(>_<)!、

• 11月15日
よ

十分なママ友がいるなら
文句なしですね!!

馬鹿と言う方が馬鹿です
その場でむきにならず
なつさんに幸せだと
言ってくれる事が
とても幸せだと思います

なつさんのご友人の方は
SNS派だから
疑問に思った程度でしょう!
報告するにしろしないにしろ
不快に思う人は必ずいますよ

私は相談できる相手や
ベビー用品の買い物を
人と楽しくしたかったから
ってくらいですね〜
自己満って感じです(´・ω・`)

• まみー

まみー

私も見れる人はごくごくわずかな赤ちゃんの、成長用のインスタグラムのアカウントは持ってます(^ ^)♡

自己満になりますが笑成長はやく記録できたらいいです(^ ^)

• 11月15日