※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、叱らずに育ててきたが、イライラして足を叩いて後悔。どうやって伝えればいいか悩んでいる。

1歳10ヶ月の息子がいます。
最近イヤイヤ期に入ったみたいで、
気に入らないことがあるとすぐ怒ったり
ダメと言うことをワザとしたりします。

今まで叱らない育児を参考に
なるべく叱らないように気をつけてきました。
イライラする事はもちろん毎日ありますが
我慢して、どうやって伝えたら分かってもらえるかな?
とか、何でこんな事をしたがるんだろう?とか
なるべく考えてから行動する様にしてきました。

でも今日は私自身がイライラしてたせいか
我慢できなくて…

マンション住まいなのですが、
布団に寝そべってお隣さんとの間の壁をガンガン蹴ってて😣
以前にも何回も注意してますし
そんな事するのはお母さん嫌とも伝えてます。
そんな事するならお母さんはバイバイするよ‼️って他の部屋に隠れた事もありました。(でもこれはドンドンをやめてくれないとお隣さんに迷惑になるので1度しかしてません💦)
イロイロやってきたのですが、
今日は我慢できなくて足を叩いちゃいました。

なんか やった後に後悔してます💦
手を出すのはマズかったかな…と。

皆さんはどうやってして欲しくないことを伝えてますか?
ダメと言うだけでは聞いてくれなくて
毎日本当に困ってます😣

コメント

蹴るのは家の中の壁だけですか?

退会ユーザー

その言動によって、相手が嫌がるという事を理解すればしないと思います。
    でも、それを理解させる事が一番重要な事で、簡単に言えば、逆に自分がされる事で理解するようになるんじゃないでしょうか?
    例えば、自分が相手から蹴られると、自分がどう思うのか、など。
    それは虐待ではなく、子供が学ぶ為に必要な事だと思いますので、私だったら、そうします。そんなに強くはしないですけどね!💦
    まだまだ理解が出来ないかもしれませんが、日々そうして学ぶ事で大きく成長するのだと私は思います。

どうしたらダメなのか?
    どうして怒られたのか?
    今回は蹴ることですが、これはどんな場合でも、どんな年齢でも、そうやって理解させて教えるべきだと思います。
    子供の心を育む、成長させる。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    蹴るのは壁だけです。
    しかも他の壁は蹴ったりしないのですが、そのお隣さんとの間の壁だけ蹴ります。なので逆に…っていうのが難しくて💦
    どうしてダメなのかを理解させるって本当に難しい事ですよね😣

• 6月16日
ゆず

おもちゃや絵本、お散歩などで気をそらしてもダメですか?好きなテレビとか。
私もキーッ😠となることがありますが、嫌なことをし続ける時はできるだけ楽しい方法で気をそらします!
あと叩くのはもちろんですが、「お母さんバイバイするよ」のように脅すのも、子どもは怖がるだけでダメなこととは理解しにくいので避けた方がいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しい事にうちの子は私に平気でバイバイするので全く通用しませんでした💦
    叱らない子育てでも、
    怒る=恐怖 で言うことを聞かせる事になるので、何故ダメなのかを理解させられないと学び、自分なりに頑張ってたつもりだったんです💦
    でもどうしても自分の気分のムラでカッとなってしまって😣ダメですよね💦

楽しい事で気をそらす。
    やってみようと思います😊

• 6月16日
☺︎☺︎

こんにちは♪毎日の育児お疲れ様です!

真顔で絶対目をそらさず手を握って説得してます。

もちろん殴るは論外ですが一度や二度ペシッと叩くくらいならいいと思います😅😅叱らない育児も大事なのかもしれませんが躾って大事だと思います。それ以上に他のところでコミュニケーション取ることで補えると私は思います。
イヤイヤ期の対処法って難しいですよね😨😨子育てに正解はないし後悔と反省の連続だと思いますがお互い頑張りましょうね/(^o^)\

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にイヤイヤ期ってこういう事なのか〜💦って感じで、毎日イヤイヤスイッチ押さない様に気を配りながら過ごしてます😭
    叩いてしまった分、しっかりコミュニケーション取ろうと思います😣

• 6月16日
すみか

ダメだと分かってて、わざと気を引きたくてやっているなら、私は怒ってもいいと思いますよ💦
何をしたら親がどれだけ怒るのかを、子どもは試しているのかもしれませんね😅
人に迷惑をかけることはどうにか辞めさせないといけないですし、家だと言ってきかすしかないから大変ですよね😣

うちの場合は最初は軽く言って、そこでやめなければ、顔をこちらに向かせて低い声で言い聞かせます。
ギャン泣きで癇癪爆発してる時は、早めに切り替えられるように他のことに誘導しています。
うちの子の場合は言うことを割とすんなり聞くか、爆発するか極端なので参考にならないかもしれません💦

楽しくて遊びのつもりでやっているなら、こっちもそれはやめてよ!っていいながらこちょこちょしたりして構ったり、他の遊びに誘ってしまうくらいで大丈夫なんですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒ってもいいですかね?😣
    完全に気をひく為なんです💦

子供の様子を見ながら切り替えていくのって大変ですよね😭
    コッチの気持ちもパパパっと切り替えないといけないですもんね💦
    私はついイライラを引きずってしまいがちで💦反省しないとですね😣

• 6月16日
すずか

うちの場合ですけど、初めは口で言って、聞かなければ少し強めに言って、それでも聞かなきゃ軽くペシッてします。
手や足やお尻ですけど😊
自分のわがままが常に通ると思って欲しくないので、ダメなものはダメだと思ってやってます。

ギャン泣きに変わった場合はずっと抱っこしてます。
気持ちを切り替えられるように他のおもちゃとかジュースで紛らわして落ち着かせてます☺️

感情で動くと悪い結果になりやすいので、私は感情で動かないようにだけ注意してます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感情で動かない様にするって本当に大変ですよね😭
    自分のイライラを上手くコントロールして子供に接しないといけないですもんね💦

わがままし放題は本当に困るので、イライラせずにしっかり伝えられる様に頑張りたいと思います😣

• 6月16日
ゆき

お疲れ様です😭同じ月齢なのでよくわかります…

叱らない育児というのがどういうものなのか分からないのですが、噛んだり、叩いたり、危険なことをしたり、ダメなことをしたら真剣に叱っています。父親も同様にしています。

感情的になってペシっとしてしまうこともありますが、私も後悔してしまいます💦

怖い顔で、少し大きめの声で、目を正面から見てビシッと叱ると、最近泣くようになり、「怒られてる」ということが分かるようになってきたのかな、と思っています。

1歳でもダメなことはダメ。と伝えたいなと思っています。

ほんと、育児に正解はなくて、いろんな考えがありますよね。。。やんちゃくん相手に、お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は私が真剣に怒っててもヘラ〜と笑ったり変顔したりします😭そして私もつられて笑っちゃうのでちゃんと怒れない…なんて事も多々💦
    言ってる事は分かってると思うんですけどね😣
    怒られる時は一生懸命聞こえてないフリをしてる様に見えます💦
    しっかり顔を見て伝えられる様に頑張りたいと思います😣

• 6月16日
れーちゃん☆

お疲れさまです🙇
うちも以前してました💦
お隣さんの迷惑になる事を避けることを第1に考え
私が壁側に行って壁を蹴らないよう阻止してました🙆
当然、私が蹴られるのですが…😅
その時に痛いとか泣き真似してたら
いつしかしなくなってました🙆✨

して欲しくない事をされた時は
どうしてそれをして欲しくないか
しっかり目を見て手を握って言い聞かせます💪
それでもやっぱりイヤイヤ期(笑)
さらに癇癪持ちなので大号泣して
暴れ回りますが、そうなったら
危険なものを遠ざけシレーっと無視してます😅
ママが反応してくれないと諦めるらしいので
泣きたいだけ泣いて暴れたいだけ暴れさせてます😅
もちろん手足が出ればペシっと叩いたりします😣
なんでも意見が通ると思いなめられたら困るので😅
パパを逃げ場にママはしっかり叱るようにしています😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️自分が壁になるのはした事なかったです‼️
    今度し始めたらやってみます‼️

うちも動きを封じると
    凄い癇癪起こすので
    話にならない時があります💦

本当に毎日大変で、
    反省も尽きず、
    子育てって想像以上です😭

• 6月16日