※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
お金・保険

福岡県在住の方へ。マイホーム建設時の頭金や月々の支払い、ローン期間を教えていただけますか?筑紫野市のアパート住人で、同額でマイホームが可能か悩んでいます。

福岡県在住で、ここ数年でマイホーム建てられた方に質問です!
差し支えなければお住まいの地域と、頭金、月々の支払い額と何年ローンで組んだか教えてください😌
筑紫野市で2LDKのアパートに住んでいますが、家賃が駐車場代込みで75000円してます。
月々の出費が同じくらいでマイホームは可能なのかなぁと思いまして🤔

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

筑前町に住んでます✨
月々56000円で2400万を
40年ローンにして
月々の額を少なくしてます!
繰り上げ返済する予定です😃

頭金は100万入れました🙌

  • MA

    MA

    筑前町お隣ですね🤗
    子どもにもしばらくお金がかかるので、当面月々の額を少なくするのはナイスアイディアですねぇ👍
    参考にさせていただきます‼︎

    • 6月15日
かもあ

福岡市です
月々73000円で3000万を35年ローンです😄

  • MA

    MA

    福岡市でも今の家賃くらいでマイホームが✨
    福岡市に住むのは夢のまた夢だと思っていたので、情報聞けて嬉しいです‼︎

    • 6月15日
まま

地域は伏せますが、
月々86000円で3600万を35年ローンです。ボーナス払い有です。
土地とメーカーを選ばなければ、もっと安く買えたのでしょうが。。もう、払うしかないですね(=^ェ^=)笑

  • MA

    MA

    確かに土地とメーカーにもよりますよねぇ💦
    うちは月々今の家賃の額で精一杯なので、土地やメーカーは限られそうです😅

    • 6月15日
♡mama♡

月々80000の3500万を40年ローンです😶❤

  • MA

    MA

    40年ローンが組めると月々の支払いは少し抑えられそうですね‼︎
    けどそれでも80000円…すごいです😂

    • 6月15日
ゆうこりん

ただいまマイホーム建設中です。
3600万。35年。頭金0。月々67000円。ボーナス25万。の予定です。
頭金いれずに、家具の買い換え、引っ越し費用、新居にいったときの貯蓄としてとってます。

  • MA

    MA

    確かに頭金以外にも家具とか引っ越しとか初期費用かかりますよね😱
    そういう面も考えておかないと🤔
    参考になりました‼︎
    マイホーム楽しみですね❤️

    • 6月15日
まま

月々13万です。35年ローン。ボーナス払いなしです♥️地域は北九州です。

  • MA

    MA

    ひょー😵月々13万ですか💦
    ボーナス払いなしだとしてもすごいですー👏
    我が家は破産です😭笑

    • 6月15日
3103

遠賀郡に住んでいます🏠
頭金0、月々78.000円、ボーナス払いなし、35年ローンです!
田舎なので土地が安かったのもあり、家賃と変わらないくらいで建てられました(*^^*)

  • MA

    MA

    家賃と変わらないくらいで建てられるなら断然マイホームですよねぇ✨
    高い家賃払い続けても何も残らないですし、このままでいいのか…と思って😭
    土地の値段は重要みたいですね‼︎

    • 6月15日
ママ

こんにちは!
福岡県ですが頭金ゼロで
3500万借入40年ローンです(●´ω`●)
月々7.3万でボーナス年22万ですが、
ボーナス払いなしでしていた場合7.5万でした☺️✨
田舎や都会ってわけではない所ですが、土地の売主が売れればいいっていう方だったので、角地で日当たりもバツグンの土地が1000万以内という安い価格で売って頂けたのもあり、安く済みました(●´ω`●)

  • MA

    MA

    ボーナス払いなしでもそんなに跳ねないんですね😳
    そんな好条件の土地が安く見つかったなんて羨ましいです😍
    日当たり大事ですー👏

    • 6月15日
Mama

北九州市です!
3400万、35年ローンで月々7万5千円、ボーナス月はプラス12万が年2回です!
頭金なしですが、家具や家電の買い替えなどで150万ほどかかりました。
地域によっても土地代が1/3くらいで済むところもあるので、本当に場所とホームメーカーで違うと思います!

  • MA

    MA

    家具や家電の買い替え、結構かかりますねぇ💦
    それも考慮して頭金の有無や額を決めないとですね🤔
    場所とホームメーカーでそんなに変わるのですね😵
    いろいろ見てみたいと思います‼︎

    • 6月16日
  • Mama

    Mama

    持ち家になると固定資産税などもかかってくるので、手元にはある程度置いておいた方が安心ですよね😭💦

    • 6月16日
  • MA

    MA

    固定資産税😱すっかりその存在を忘れていました😭
    結構かかるみたいですもんね💦
    車にも税金かかるし、税金ばっかり勘弁して〜って感じですね😵

    • 6月16日
ふくつー

筑紫地区、借入2800、ボーナス払いなしで月々78000、フラット35で10年後から86000くらいだったと思います!繰り上げできるように我武者羅に働かねば…
購入検討当時、我が家はボーナスがなかったので、返済計画たてるときもその旨伝えたのですが、某大手ハウスメーカーは、ボーナス払いすると月々安くなるから頑張ってボーナス払いした方が良いですよ!と訳分からない営業してきました。
無いものどう出せと言うのでしょうか。笑

  • MA

    MA

    大きい買い物ですもんね💦
    皆さんの意見聞いていたら私は意地でも正社員にとどまってがむしゃらに働き続かなければならないような気がしてきました😅
    ボーナスないのにボーナス払いって😂笑
    月々安くする為にと思って言ってくれたんでしょうけど、ほんと訳分からないですね!笑

    • 6月16日
のん

太宰府市です!
月々約10万、35年ローン、ボーナス払いなしです!
ボーナスで貯蓄、固定資産税や学資保険、車検の前取りをしてます。

  • MA

    MA

    ボーナスがあってもローンの返済だけには使えないですもんね💦
    出費ばかりじゃなくて貯蓄も必要ですし…皆さんやりくりさすがです😭👏

    • 6月16日
しほ

福津市
月々10万
頭金700万
ローンは3700万です。
高い買い物でした💦

立地はとてもいいので満足してます。
スーパー、病院、コンビニ、学校や保育園など生活に必要な場所は徒歩圏内にあります。

  • MA

    MA

    わぁ💦頭金の高さが高額を物語っていますね😵
    その額を貯蓄されていたのがすごいです👏
    確かに立地は大事ですよねぇ🤔
    その分額は上がるのでしょうけど😭
    ゆくゆく歳をとった時に不便なところほど大変なことはないとよく母が言ってます😅笑

    • 6月16日
  • しほ

    しほ

    頭金は親からの援助が500あります💦
    なので親に感謝です。

    • 6月16日
  • MA

    MA

    そんなにですか✨
    それはありがたかったですね☺️

    • 6月16日
ぴち

県は違いますが、鳥栖市です!
同じく筑紫野の2LDKに住んでました🤣筑紫野は利便性がいいぶん、家賃高めですよね(´;ω;`)
いまは、月々5万円、頭金なし、35年ローン、ボーナス払いなしです!

  • MA

    MA

    家賃高いですよねぇ😭
    子ども2人が大きくなると2LDKじゃ手狭でしょうし、部屋数増えると家賃も高くなる一方で😵
    鳥栖なら福岡方面も近いしいいですね‼︎
    良い情報ありがとうございます❤️

    • 6月18日