※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxxx
妊娠・出産

妊娠中の彼との関係が破綻しました。認知について相談です。

遅くに申し訳ないです。
21w5dの女の子妊娠中のものです(*^^*)
質問はここでいいのかわからないのですが
答えていただけるとありがたいです!

私は妊娠5ヶ月のときまでは
彼とお付き合いしていて籍のことも
決まっていたのですが
彼の浮気、病院代をギャンブルに費やす
仕事をしない。嘘ばかりつく
こどものことに関して無関心
わたしとこどもとの時間よりも
自分の自由と遊ぶのを優先して
住んでる場所は近いのに月1で
会えるか会えないかという男性でした。
それでなんといっても重度の
マザコンでした。
それに私はしびれを切らし
妊娠をわかったときからしっかりして!
と、いいつづけてきましたが
3ヶ月たってもだめだったので
私の両親もしびれをきらし
交際をやめ、入籍もとりやめました。
私はそれからシングルで育てようと
覚悟して市役所にいろいろと
きいていっているのですが
こどもの認知はいくらだめな父親でも
してもらったほうがいいですか?
養育費ははらうといってきましたが
働いてもいないのに払える訳がない。
しかも、連絡はとれなくなりました。
むこうの両親もです。
それはそれではっきりとしてくれて
いいのですが
認知のことはやはり気になっていますので
認知をされたほうがいいよ!など
しなくても大丈夫!という理由を
きかせていただきたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

ママ18꒰⑅•̥_•̥⑅꒱

認知はしてもらったほうがいい。
後々その男や男の両親が
愚痴愚痴
言ってきて、
問題になった時に
俺の子じゃないとか、
知らないって言われたらそれまでだし、ちゃんと認知してもらって子供の事をどーするかとかちゃんともお一度両親と向こうに両親と
あなたと、その男でちゃんともお一度話し合ったほうがいいです。
じゃあないと裁判沙汰にされたりして下手すると子供をとられたり
子供が施設に連れてかれたりするって聞いた事あります

たかちんママ

はじめまして!未婚で出産したシンママです。たくさん本を読んだり、区役所で話を聞いたりしてきましたが、認知はしてもらうつもりはありません。1人で育ててますよ(^^)
妊娠中は相手(既婚者)は『する』と言って仕送りをもらってましたが、仕事で降格&減給されて産後の現在は仕送りはストップされてる状態です。相手は状況が変われば自分を必ず最優先してきます。

今の状況では養育費をもらうのは難しそうなお相手ですね(´・_・`)区役所の方に伺ったところ『自分ひとりで育てる!』と認知ナシ、養育費ナシで頑張ってるシンママさん多いみたいですよ。

お互い頑張りましょうね(^^)

∞まぁみん∞

認知は必要だと思いますよ。
父親の自覚をさせるためにも。
認知しても自覚を持たないかもしれませんけど、私は結婚してるので認知の問題はないですが、子供も産まれて会いに来なく他人の子と暮らしてるぐらいダメな父親です。
自覚すらないです。

養育費はもらう権利はありますが、働いてないとどうなるかとかは市の無料の法律相談に相談しに行くといいと思いますよ。

cehmam

認知すると養育費を払う義務がうまれます、それと同時に面会する権利も発生します。お腹に入ってるうちは母親が許可しない限り認知できませんが、産まれてからは許可なく認知ができるそうです。親権ですが母親に育児放棄、虐待などない限り母親に親権があるそうです。
一度役所で無料の法律相談されるか電話でもネットで検索すると無料の法律相談でお話が聞けますよ☆
今はお腹にいる赤ちゃんとあなたの体を第一に考え無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね(*˙︶˙*)

ちーあ

認知するかしないかはあなた次第だと思います。正直、長文を読んだところ養育費の支払いも期待できない、認知してもらったところで父親の自覚が生まれそうにないかな、と感じました。今は未婚で出産とのことですが、将来良い人を見つけて結婚した場合、今の彼に認知してもらっていると赤ちゃんの父親の欄には今の彼の名前が記載されます。そのため結婚した相手の名前が父親欄に記載されることはありません。養育費を請求するためにクズの人の名前を父親欄に載せるか、子どものことを本当に大切に想ってくれる人を父親欄に載せるか迷うところではあると思います(´°ω°`)
ちなみに養子扱いにはならないらしいです!
ちなみに弁護士の無料相談は私の場合、受け流されあまり良い印象ではありませんでした。なので、近くの家庭裁判所で調停員の方に相談し、様々な情報を得るようにしていました。もちろん相談は無料です。

少しでも力になりたくて長文になり申し訳ありません。私もよく似た状況なので気持ちはよくわかります。お互い頑張りましょう!

hxxx

みなさんお返事ありがとうございます!
やはり意見は人それぞれですね…
私は養育費は求めていません!
こどもにたいして気持ちがあるのなら
養育費ではなく父親として養っていってほしいのですが
その気持ちが相手には微塵もないので
養育費も払うといっても払えないと思うので!
父親になる気のないひとに戸籍上だけで父親という形があるのはわたしからすれば不愉快です。
ですが、こどもがもし生まれてからのことを考えると悩みます。
相手の親とも話しはしたのですが
あー。うん。くらいです。
とても、積極的ではなく自分の息子がしてることを悪いともおもってないです。
正直話にならないです。
今では連絡もとれなくなりました。
私てきには認知はしてもらわなくて構わないと思っています。
私の両親もです。
こどもにも会ってほしくはないです。
こどものことをすてた人だとおもっているので
そんなひとをこどもに会わせるのは気がすすみません。
でも、こどもになにか関係してくるのならとこどもにとっていい方向に考えたいのですが
わたしはそんなひとにもらった養育費をこどもにつかうのもなにかいやなきがします。
気にしすぎと思われるかもですが
うまれてからもし影響することがあるようならもう一度考えて見たいと思います!
みなさんの意見とても参考になりました!
ありがとうございました!
ゆっくり考えてみます!
わたしのことではなくこども最優先で判断しますね。
ありがとうございました!

☆バニラ☆

認知してもらわないと養育費が貰えないので、してもらったほうがいいと思います^_^

養育費は頂きましょう!
そのくらいの責任はとってもらいましょう!^_^

  • ☆バニラ☆

    ☆バニラ☆

    答え出てたんですね^_^;
    最後まで読まないでコメントしてしまいました。

    ただ、養育費払って貰っても子供に合わせないのは可能ですよ^_^

    うちの友達散々お金取られて合わせてもらえない形で決まりました^_^;

    • 10月10日