※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が食べ過ぎている悩み。食べ物を欲しがり、満腹感がないようで困っています。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

1歳6ヶ月ですが、おなかいっぱいになったという感覚がわからないのか起きてる時は常になにか食べたいみたいで冷蔵庫から食べ物持ってきたり、もらえるまで泣き叫んでいます。
実母から1回の食事の量多すぎじゃない?って言われるくらいあげてるのに足りないのか、食事が終わっても次々食べ物を欲しがります。

食べないという悩みはよく目にしますが食べすぎというのはあまり見ないので不安です。
同じような方いらっしゃいますか?
その場合、どう対応していますか?

コメント

ぴえろ

たくさん食べて便がちゃんと出てるなら
大丈夫だと思いますよ😉
うちの息子も
ずーっとマンマ!って騒いでしました笑
食べた分を吐いたりしなければ
大丈夫だと当時の病院の先生が言ってましたよ😊

• あゆ

あゆ

便もちゃんと出てるし吐いたりもしません。
    病院の先生が言うなら大丈夫ですかね☺️

• 6月15日
  • ぴえろ

ぴえろ

大丈夫です😊
    お子さんの成長だと思って
    暖かく見守ってあげてください☺️

• 6月15日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😊
    安心しました💓

• 6月15日
🍀(24)

そのくらいからめっちゃたべますよ✌️
はいたりしなければいいかなっておもってます。
1歳半くらいから、うどん屋さんの大人のうどん
まずぺろってたべます。
いまはお子さまランチとかまず足りません、分け合うとかできません😅
あとからあげるのが嫌なので本人が満足いくまで食べたらいいかなっておもってます(笑)

• あゆ

あゆ

大人より食べるんじゃないか?と思うくらいなので心配でした。
    2歳でも結構食べるんですね!
    たしかに、満足いくまであげたら騒ぎませんもんね。笑

• 6月15日
  • 🍀(24)

🍀(24)

今では、カレーとか大好きなものだと
    どんぶり二杯でお米一号ちかくたべます。
    食べ過ぎだけどこれといって問題は
    いままでなかったので 😅😅
    満足いけばおやつもねだらないし、
    ジュースも欲しがりません(^_^)/
    おやつ狙われるよりごはんたべる
    方がわたしてきには安心です ✨

• 6月15日
sakura

うちの子もそのタイプでかなり不安でした。一応ご飯は多めに作って決めた時間にしかあげないことにしていましたがずっと泣き叫ばれて限界で結局あげてしまったり😓
元々大きい子で、更に横に大きくなり始めたので、あまりにも要求してくるときは追加分は野菜しか与えなかったです😅

2歳過ぎてからお腹いっぱいって感覚がわかるようになったみたいで、2歳7ヶ月の今ではかえって食べなくて不安になることもあります。おかげで体も大分締まりました。

成長とともにそのうち落ち着くはずです。低カロリーで体に負担の少ないものでしのぐのがお互いストレスにならなくていいのでは?と私は思います。
泣き叫んでもあげなければいいという人もいますが、私にはできなかったので😱

• あゆ

あゆ

泣き叫ばれるとあげてしまいますよね…
    泣いてもしばらく放置したりもしますが泣き止まず、抱っこしてなだめても他のことに注目させても泣くのであげてしまいます😔
    アレルギーがあるので甘いものや油っこいものはあげていませんが、女の子なので肥満にならないか心配です。

• 6月15日
  • sakura

sakura

ほんとにずーっと泣き続けますもんね。つらいですよね。
    おもちゃとか他のことで気を引いてもすぐに食べたい!って始まるし😕
    ふと忘れていたことを思い出したのですが、あれが食べたいこれが食べたい!と始まったら外に出てました!
    歩いて買い物(子どもはベビーカーでも)行ったり、公園行ったりして食べ物が絶対にない環境においてました。家に帰って来る頃には疲れて寝る時間って感じでした😀自分も子どもも気分転換になるし、良かったと思います😊

• 6月16日
みい

ご飯の時間、おやつの時間で食べるのならいいのかなと思いますが、それ以外の時間でダラダラ食べるのは虫歯や肥満、酷いと糖尿病のリスクがあります😅
食事の時間にしっかり食べて、遊ぶ時間には遊ぶなど、食べる時食べない時のめりはりをつけるようにしたほうがいいと思います🍀

うちの子が泣けば食べ物を貰えると思って泣いていましたが、ちゃんとおやつはこれだけ、もう無いよと教えてわかるようになりました。

うちの子もよく食べます!
今4歳ですが、ご飯🍚は私と同じ量でも食べる事が多いですし、幼稚園の給食でも大盛りやおかわりしているそうです😁

• あゆ

あゆ

3食の食事の量を増やした方がいいんですかね?
    実母からは、1回の食事の量が多いと消化が追いつかないんじゃないか?と言われ、少し減らしたのもあったので…

• 6月15日
  • みい

みい

吐いたりしなければ、また少しずつ増やしてみてもいいかもしれませんね😊

うちの子も、こんなに食べて大丈夫⁈というくらい食べる事がありました😅

• 6月15日
  • あゆ

あゆ

少しずつ増やしてみて様子みてみます😌
    心配になりますよね💦

• 6月15日