※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

子宮頸管が3センチで切迫早産の可能性はあるが、安静にしてほしいと言われた。仕事は4時間まで大丈夫だが、お腹が張ったら休憩するようにとの指示あり。22週未満なので切迫早産とは言えない。上司に状況を伝えるつもり。

切迫早産とはまだ言えないけど
子宮頸管がギリギリ3センチです
と言われました。
一人目の時も、切迫早産で
入院することはなかったのですが
2.5センチから2.8センチくらいをずっと行き来
してました。

一人目もそうだったこともあり
生まれては来ないが
そーゆう体質かもしれないと言われました。

頭の片隅に安静にということを
置いといてほしいと言われました。

仕事は4時間で立ちっぱなしということを
先生に言うと、4時間なら
しても大丈夫ですとの事でした。
ただし、これ以上短くなったらやめてね!
との事で検診の日は、通常通りの1カ月後に
しときますと言われました。

家事とかもなにも言われませんが
どこまで安静にしたらいいのか
よくわからなくて😢
家でも仕事でもお腹が張ったら休憩する
ようにとは言われました。
が仕事って本当に大丈夫なのでしょうか?
22週を超えてないので切迫早産と
言えないって事なのでしょうか?😢

一応切迫気味ということは
上司に伝えるつもりです。
ドクターストップもないので
仕事は休めない気がします😭

コメント

❤︎男女ママ♡

その程度の言い方なら仕事大丈夫だと思います
家事もしていいと思います
ただ、無理はしないでねってことだと思いますよー

ぷぅ

状況が少し似てるので回答しつれいします!

私も一人目の時19週で28mmで切迫と言われ、その後も28~23mmでした。

今二人目妊娠中、今22週です。
上の子のことがあるので主治医にも相談し(今回は上の子の時と別の産院です)頸管をはかってもらったところ16 週で34mm、20週で28mmと前回と同じような経過をたどっています(笑)


主治医には『前回のこともあるし体質かな?』と、検診も4週間後で『出血や痛みがあったら来てね』と言われています。
ただ今回は上の子もいるので入院だけは絶対嫌だと思い、なるべく家ではゴロゴロしています。
幸い仕事もしていないので基本動くのは上の子の世話+食事の準備+片付けぐらいです。
主人がとても理解がある+実家が近いので甘えまくってます。

四時間の仕事については分かりませんが、上の子がいらっしゃるようですし無理は禁物だと思います!
仕事に行くなら家事は可能なら旦那様と分担してはいかがでしょうか?
疲労がたまるとお腹が張る→頸管も短くなることがある、と主治医は言ってましたので(汗)