※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

義両親と同居中。義母が子供の面倒を見てくれるが、買い物で子供に食べ物を与えたり、太ると分かっているのに果物をあげるなど、心配。困っている。保育園に預けるのは難しい状況。アドバイスをください。

義両親と同居してます。
出産の時は義母が娘の面倒をみてくれます。(嫌だけど)
そこで心配な事があります。
一緒に買い物したりすると、娘が愚図ってもないのに店の商品を見せたり、持たせたりします。
私はいくら買う予定のものでも決して持たせません。
2歳とかもっと色々分かるようになったときに大変だと思ってそれだけはやめてます。
一緒に買い物したときにそれとなく伝えたけど聞いてないのか持たせます。

あとはご飯とかおやつが心配です。
夜の果物は太るのであげません!と何度も言っても「孫ちゃん果物いるかなぁ?」ってしつこく聞いてきます。

紙に注意事項などお願いなど書いて渡すのが一番かと思うのですが、みなさんどうしてますか?
角がたつかな?とも思ったり...
今まで頑張ってきたのを台無しにされたくないので困ってます。

実母に預けたくても仕事してるし、義母は仕事してないし、保育園だと旦那がうるさいし、預けるのは義母しかないのです。

基本孫の目先の楽しみしか考えてないし、なんと言っても息子(私の旦那)をデブにして、痛風にしてる人なので怖いです😥

アドバイスください!

コメント

hachicat

手強そう…(笑)
ご主人は一緒ですよね?ご主人を厳しく躾けましょう!母親は息子のいうことは聞きます!w

• もこ

もこ

天然みたいで、何度も同じことを聞いてきたり、ハッキリ言うと人の話を全く聞いてない人で、手強いです。

旦那は一緒ですが、旦那がいない日中がとても心配です😭

紙には書かない方がいいですか?

• 6月15日
  • hachicat

hachicat

わかります、うちの義母もそんな感じで悪気がないから尚更面倒です!なので別居しましたw
    紙は意外なところで揉め事を生みますから、避けてた方が良いですよ◡̈
    あとはお子さんに言っとくとか(笑)無理か(笑)

• 6月15日
  • もこ

もこ

意外なとこで揉め事??
    起きたことありますか??
    やはり口で本人にお願いして旦那からも言ってもらうのがいいですかね?

おやつの量とご飯の量とかだけでも紙に書くのはまずいですか?

• 6月15日
にくさかな

そういう方はもう変わらないと思います😣同居ってストレスだらけですよね💦

• もこ

もこ

確かに!変わらないですよね😅
    本当にストレスだらけ!だらけ!だらけです😥

• 6月15日
ハーバリウム

そういうひとは絶対に変わらないので、お産の期間だけ諦めるか、一緒に入院できるところ探すしかないですね😭
言ったところで角が立つだけで実行は絶対してくれませんよ💦
入院前後で娘さんにしっかり言い聞かせる(できるかは別として、言い聞かせることが大事です⭐️)
夜ご飯の時旦那さんがいるようであればしっかり監督してもらう
おやつは作り置きして容器に日付を書いて冷凍、それ以外はあげないように伝える
がいちばんですかね😊
野菜入りの蒸しパンやチーズいももち、かぼちゃもち、お好み焼きなどは冷凍しても味も落ちにくく栄養いっぱいでいいおやつになりますよ❣️
あとはあげてない食べ物とか注意してほしい食材はしっかり伝えといたほうがいいですよ!
誤嚥の多い豆類やこんにゃく、なめこ
ししゃもやカレイの魚卵などのアレルギーが出やすいもの
普段あげていない調味料などですかね😊
うちもお産控えてるので心配で仕方ないですが、妊娠初期から旦那をスパルタ教育して、義母にも強気で育児について言えるように仕込んだのであとは目を瞑ることにしました😭
せっかくここまで作った土台をぶち壊されると思うとゾッとしますよね…

• もこ

もこ

変わらないですよね😅
    実母曰く、甘やかされても母親の元に戻れば案外いつも通りになるよ!とのことですが、不安でして💦
    やはり紙はNGてすか😭

旦那も言うときは言うけど、甘いと言うかなんと言うか...おやつも平気で一袋あげたり😭
    まぁ伝えてないからですが。
    おやつの作りおきは考えてなかったです!
    作ります😉
    本当にぶち壊されたらと思うとゾッとしますよね😭

• 6月15日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そういうひとは自分が絶対と思ってるので、言われたところであーハイハイで無視されるし、自分が悪者にされちゃうだけですよ😭
    どんなに甘やかされても子供は誰が一番自分の味方になってくれるか、ちゃーんとわかってます❣️
    不安な気持ちわかりますが、旦那さんと二人三脚で子供さんと向き合えば絶対大丈夫ですよ✨
    旦那さんにも言いづらいかもしれませんが、休日などに子供との過ごし方を見てもらって、どんなものをどのくらい食べてるのか知ってもらうといいですよ💕
    お互いに頑張りましょう!😊

• 6月15日
うえ

年寄りって、本当に何言っても変わらないです~😂💦
自分の考えが正しいと思っているし、ちょっとくらいいいと思っています。。そのちょっとくらいが積み重なるということを分かれよ‼って思います。
預ける以上は、諦めるしかないですね。うち実父がそれで😂😂

• もこ

もこ

確かに!
    変わらないですよね💦
    そうそう!ちょっとくらいって思ってるんですよ😤
    てかそもそも親じゃないなら黙っててほしいです!
    諦めるしか...ですよね😭

• 6月15日