※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食スケジュールについて相談です。最近食欲が増し、母乳を飲まなくなりました。スケジュールに不安があり、食後の栄養についても質問しています。

生後10ヶ月の男の子ママです。
完母です🤱
離乳食を3回にしだしてから
この前までは、嫌がって食べなかったのに、
急に全部、食べてくれるようになりました😓
その後に、母乳を飲まなくなりました。
スケジュールは、ざっくりですが、
こんな感じなのです´_ゝ`)∂゛
時間間隔もいいのかなーと不安です(・・;)

皆さんのスケジュールは、どうされていますか?
また、ご飯後に
ミルクや母乳は飲まなくても栄養は、大丈夫でしょうか?

5時 or 6時→母乳
8時 or 9時→離乳食
12時 or 1時→離乳食
3時 or 4時→おやつ
5時 or 6時→離乳食
9時→母乳

コメント

Yun.

離乳食たくさん食べて体重も
問題なければ大丈夫です🙆‍♀️
わたしは体重足りなかったので
あげてくださいって言われましたw

hachicat

10ヶ月ならまだ母乳(ミルク)は必要ですよね。ただ離乳食が順調であれば、母乳は欲しがるときで良いと思いますよ!

モンブラン

おやつも食べてますし、母乳は欲しがらなければ無理にあげなくていいですよ☺️
心配ならおやつを補食と考えて栄養のあるものを出してあげてくださいね。
今のまま進めていって、一歳過ぎたら牛乳をあげれば大丈夫ですよ😄
フォロミもしっかり食べれていれば必要ないです。
自信持ってくださいね。

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに、事情があって10ヶ月で断乳の相談を助産師さんにした時に「そんなに食べるなら別にいつやめてもいいわよー。フォロミもミルクもわざわざ買って与えなくてもいいわよ。」と言われましたよ🤔

    • 6月15日
SAH

10ヶ月の時だったら、離乳食食べてくれてたら気にしなくて大丈夫かなと思います♡
私もそんな感じのスケジュールでした(^^)
私は朝の母乳は無くて寝る前にミルクと夜中起きた時は母乳って感じで夜中は自然になくなって、寝る前にミルクだけあげてる感じでした〜✨✨
1歳ぐらいまでは母乳あげたほうがいいと思います♡

mkt

10ヶ月なる前に断乳して後期健診で離乳食いっぱい食べるしもう母乳飲んでないんですけど、、と病院で相談したら、いっぱい食べてて体重もキープ出来てるし大丈夫!大丈夫!と言われたので離乳食しっかり食べてたら大丈夫かと🤔💡

ささ

離乳食しっかり食べてれば無理に飲ませなくてもいいのかなーと思います。
うちの娘は十分すぎるほどたべるので日中は飲まず夜間1回起きた時にあげてます😊
そろそろ卒乳してもいいのかなーとおもいはじめたところです!

ひよっこ

しっかりと食べているようですし、
飲まなくても大丈夫だと思います😃

うちも3回食で残さず食べます✨
かなり3回食にしてからは
食後飲まなくなりました😊
食事で満足してるのだろうと
良い事として受け止めました🤱✨
6時=授乳
7時=離乳食
11時=離乳食
15時=おやつ
19時=離乳食
20時=授乳
って感じです🙆‍♀️✨
おっぱいは朝と寝る前だけです😆

夜中は一度も起きません🙏✨