※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミタロウ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食欲旺盛で運動量は少なめ。体重が増えずに悩んでいます。噛むか丸飲みか、便の状況、食事内容も気になるようです。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子なんですが、身長が72センチ位、体重8.2キロ位しかありません。産まれたときは平均的です。
朝と夜は、ご飯120グラム、他おかず100グラムを最低でも食べているので、本に載っている基準の量よりも多いです。
野菜もしっかりあげてるつもりですが、もしや私の献立がいけないのかと思い、お昼はベビーフードのお弁当のビッグサイズをあげるようにしています。
おやつは一日1~2回、おにぎりか、手作りおやきをあげています。
家の中では普通によく動きますが、外では自分で歩きたがらない為抱っこです。なので、運動量は多くはないと思います。
よく食べ、運動量は少な目なのに全然大きくなりません!体重はここ4ヶ月くらい全く変わっていません。身長は個人差があるとしても、体重はどうしたら増えるんでしょうか?
気になる部分と言えば、
噛んでる?丸飲み?と思うことがよくある。
便が食後5分以内にすぐ出る。一日に2~3回。
卵乳アレルギーのため完全除去。

ということくらいです。
どなたかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

mai(๑•ᴗ•๑)♡

うちの1歳4ヶ月の息子と一緒ぐらいです。生まれた時は2900

この間服来たまま測って8520㌘で74 ㌢でした。

1歳ぐらいになると体重あんまり増えませんよ╰(*´︶`*)╯♡
一切検診から200㌘しか変わってないです。

よく食べて元気なら気にしなくていいんじゃないかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• マミタロウ

マミタロウ

確かに、相談するとそう言われます!わかってるんですけどねー、あまりに増えなさすぎなのでさすがに母親としては心配になります(((^_^;)
    でも気にしすぎもよくないですよね!あまり気にしすぎないようにしたいと思います(>_<)ありがとうございます☆

• 11月19日