※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけれど、2時間おきに起きてしまう赤ちゃんについて相談です。朝の授乳についてアドバイスをお願いします。

おはようございます😊

夜間断乳についてです。

アパートに住んでおり、2回の住人が引っ越しました、
また次いつ入るかわらりませんが2階に人が住んでいると夜間断乳する際相当迷惑になるし、気になってこちらもストレスなので2階に人がいないうちにと、昨晩から夜間断乳始めました。

最近添い乳で1.2時間おきにおっぱい求めて起きてたので、それもどうにかしたくて少し早いかもしれませんが初めて見ました。

昨晩は

22:00 ミルク160(いつもは母乳)
22:30 15分くらい泣いてトントン寝る
23:40 目覚める
0:00 20分くらい泣いてトントンで寝る
2:00 目覚める
2:10 10分くらい泣いてトントンで寝る
4:00 目覚める
4:10 哺乳瓶で麦茶を飲んだ後トントンでむにゃむにゃ
言いながら寝る

今の所こんな感じです。

この後起きたらどうしたら良いでしょうか?
だいたい2時間おきでおきているので6:00に起きたとして、
6:00に起きてこの寝室で暗い中授乳は良くないですよね?
リビングに連れて行き、離乳食を食べさせて、授乳しても良いでしょうか?

ちなみにいつもは7:30に離乳食食べさせてます。

後何かアドバイスや成功談があれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぱーら

断乳もうしてるんですか💦
離乳食3回食になってしっかりとれて大きくなったらってイメージでしたよ!
添い乳じゃなくて!普通に授乳してあげてはどうですか?
うちの子は5時か6時起きなので、早くないですよ😊
私の場合は起きたら授乳して、10時、11時で離乳食です!

• y

y

今日から始めました。

やはり早いですかね😭😣

3階食になってからの方がいいんですかね…
    始めて起きながら悩みます😢

• 6月15日
  • y

y

お返事ありがとうございます😊

• 6月15日
みかん

離乳食はもう3回にしているんでしょうか⁇
まだ6ヶ月ですよね?
あまり早期に夜間断乳しなくてもいいのでは…💦
近所迷惑と言っても赤ちゃんの泣き声ですし気にしなくていいのでは⁇
以外と夜中泣いても気づかなかったりしますよ?

6時の授乳、まだ寝るなら寝室でも良さそうですね。
起きるなら離乳食でも大丈夫だと思います。

赤ちゃんのペースを一番に考えあげて下さい✨

• y

y

まだ1回食で今日から2回にする予定です。

やはりまだ早いですかね😅
    始めて起きながら悩みます😣

• 6月15日
ぐるにゃー

うちも夜間断乳6ヶ月半のときにしましたよ(^-^)
うちはその時間、お腹がすいてそうなら離乳食、そうでなさそうなら、もう少し寝ておくれってかんじでまた寝かせてました。
授乳するなら、もう明るい部屋で完全に起こしてからにしてました!
でないとまたそれで寝たら夜中の格闘の意味ないなーと思って(;_;)

• y

y

同じような方のアドバイス嬉しいです💕

ちなみにですが、何日くらいで夜中起きる数が減りましたか?

やっぱりそうですよね。
    起きるならちゃんとリビングに連れて行って明るい部屋で授乳にしないと意味ないですよね!

眠そうなら寝かせて起きたらそうしようと思います😊

• 6月15日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

3日目には目を瞑ったままちょっと声をあげる、ってくらいになりました!
    といっても、もともとよく寝る子で、完母だったけど夜中も1~2回くらいしか起きてなかったんです。
    しかも起きたと思って授乳しようとしても、寝ぼけてるかんじで、これ別にお腹すいてるわけじゃないだろ…ってくらいで、授乳してしまうと離乳食の時間も食べが悪かったりでずれて、何もかも時間が定まらず悪循環ってかんじで(。>д<)
    15分とか20分で寝てくれるならあーちゃんさんのお子さんもお腹すいてるわけじゃなさそうですよね(^-^)
    日数には個人差ありますが、少しずつ減ってくるはずなので、頑張ってください\(^^)/
    ただ、完全にお腹すいてるようだったら、授乳するか離乳食を早めに設定を変えるかした方がよいです(^-^)
    うちは8時ごろの離乳食だったのを6時30分頃に変えました!

• 6月15日
  • y

y

詳しくありがとうございます😊

もともとよく寝る子だったんですね!
    うちの倍もともとよく起きる➕音に敏感で、、
    なので夜間断乳できても頻繁に起きるかなーと少し心配です笑

うちの場合添い乳だったからか少し寝ぼけて起きた時も、おっぱいがないと大泣きだったのですが今日は、上記に書いた以外にもひょこっと首を上げて起きるのですが、そのあとトントンで寝てくれて😴
    まだはじめて1日目ですが大変だけどやってよかったのかもと思いはじめているところです☺️

とりあえず起きた時の雰囲気でお腹空いてそうなら臨機応変に時間変えてあげようと思います💕

• 6月15日
ふらみんご

せめて二回食にして、よく食べる様になってからの方がいいんじゃないですかね😅?早すぎると思います…