※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

彼との赤ちゃん授かり、顔合わせ前で不安。両親の離婚調停中でストレス。支えて欲しいと思い投稿。

突然、真夜中にすみません。
気が滅入って涙が止まらず、眠れないので投稿します。

大好きな彼との間に赤ちゃんを授かりました。
明後日、両家顔合わせがあり、再来週から彼と一緒に住み始めます。
一緒に住み始めてから、入籍します。

私の両親は、離婚調停中です。
父親は単身赴任で、現在私は母親と住んでいます。

顔合わせが不安で仕方ありません。
彼の両親は仲が良く、挨拶に行った時にああこれが普通の家族だよなあと思いました。
一方でこちらは離婚調停中。

母親には、結婚してから妊娠しなかったお前が悪い。順序を考えろ。と言われます。
母親と父親の水平線の離婚調停が終わるのを待っていたら、いつまで経っても結婚できません。

正直、予想外の妊娠だったので自分も驚いていますが、大好きな彼との子なので嬉しいです。

両親の離婚調停は、父親と母親の問題であり、私たちには関係ない、早く離婚すればいいじゃん、と言っても、
そんなこと言うんだったら顔合わせも結婚式もやめろ。出ない。と母親は言います。

もう疲れました。
ストレスばかり溜まって、お腹の子に申し訳ないです。
彼には、両親の不仲は伝えてますが詳しくは言えていません。
夜中に吐き出してすみません。

誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂ですが書いてしまいました。
泣き疲れたので寝ようと思います。

コメント

ままり

気にしなくて良いのでは?
うちの親も離婚してたし、お互い違う人と再婚してますが、母親しか式には来なかったですよ。
顔合わせも式もお母さんが出ないならお父さんに出席してもらったら良いと思いますし(^ ^)
結婚してから妊娠したとしても、親の離婚とはなんの関係ないですし!
親は親、自分は自分ですよ!
親がいつ離婚したって子どもである私たちのせいではないです(^ ^)
娘も良い年で嫁入り前だと分かっていながらこの時期に離婚調停して、娘にお前が悪い!なんて言ってるほうがどうかと思います😟

• a

a

聞いてもらえるだけで、共感してもらえるだけで嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ゆん

私と真逆の立場ですね😅
私も子供授かって両家顔合わせもせずに結婚しました。順番めちゃくちゃになっちゃって(>_<;)
私の家族は普通なんですが、旦那の義両親は離婚してて。でも最近義母が戻ってきて2世帯みたいにして住んでるらしいです、会話もなく。私はそれが理解出来なくてもやもやしてます。しかも義両親はどっちも変わってて。息子置いて妹連れて出ていった人に口だしされるのが本当にむかつくし、関わりたくないので、離婚も今考えてます。旦那も義母の言いなりみたいになってて。私の家族と旦那は仲良かったんですけどね😅私の家族も旦那の両親のことが理解出来ず…💧
全然答えになっていませんが、顔合わせ上手くいくといいですね(>_<;)
私も妊娠中、義両親に振り回されてかなりストレスうけましたが、元気な赤ちゃん産まれましたよ(^_^)きっと大丈夫です!赤ちゃんは強いですから💓

• a

a

なんですかその義両親。
    理解不能ですね、、、
    彼に迷惑かけたくなくて、相談できずにいます。
    赤ちゃんには申し訳無い気持ちがいっぱいありますが、私は絶対にこの子を幸せにすると決めています。
    親は親、自分は自分とし、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 6月15日
はなはな♪

大丈夫ですか?
色々複雑なご事情はあると思いますが、顔合わせを無事に終わらせる為にもお母様との距離を縮めるというかこれ以上距離を置かないようにした方がいいと思います。

親世代って結婚の順番を気にする人は気にしますよね?うちも気にします。順番間違えると幸せになれないって思っているんじゃないですかね?離婚調停中ならたぶん尚更そう思ってしまうのだと思います。ちゃんと自分は幸せで、彼も喜んでくれていると伝え続ける必要があると思います。

お母様の言い方もキツイですが、正直ぽんたさんもキツイのかなぁ、と思いました。離婚したことないので詳しくはわからないですが、離婚届出せば終わりという話ではなく、権利だったり、自分や子供の財産分与、相続等、色々手続きがあると思うんです。相当なエネルギーを使って1つひとつ決めていって、ようやく離婚出来ると思ってます。それを私たちには関係ない、早く離婚すればいい、なんてちょっと自分目線過ぎませんか?親からしてみたら、顔合わせとかそういうのもタイミング考えないで自分のことばかり、、なんて思ってるはずです。

離婚調停中なので、ご両親は仲良い感じにはなれないと思いますが、大人な対応でその場を無事に乗り切ってもらうためにも、お父様、お母様、それぞれ味方につける必要があると思います。私も実の妹とは連絡先も知らないくらいすごく仲悪いですが、向こうの家族にあからさまにならないようになんとか二人とも大人な対応をしました。とりあえずイベントを乗り切るためにも、ご両親とはこれ以上溝を作らないように、謝ってしきりなおしたらいかがでしょう?頑張ってください^ ^

ちゃむ

うちの両親離婚して別居ですが、顔合わせには普通に来てもらいました(笑)
そして相手の親はうちの両親が離婚していることを知りません😂👏
言わなくてもいいことってあるんだなと思ってます←

子どものためを思ったらお父さんもお母さんも大人な対応してもらいたいところですけどねぇ…
ぽんたさんがうまく立ち回るしかないのかな?とも思いますが、とりあえずは、お母さんの様子を見て来て欲しいことは伝えていけばいいと思いますよ!

彗

お母さんは文章から読み取れる分には特に変わったことはおっしゃってないと思いますよ😯
結局はぽんたさんはお母さんにどうして欲しいんですか??
離婚調停中なのが嫌なんですか??
私には彼と彼のご両親に対して対面が悪いから嫌だって駄々こねてるんだなって感じました😲
ご両親の離婚はご自分には関係ないというなら気にしなくていいんでは?
そして離婚待ってたらいつまで経っても結婚できませんというのは、だから妊娠と結婚が前後したという意味ですか??
ちょっと感情的になりすぎて自分本位になっていませんか?
お子さんを授かったことは喜ばしことです。
それはもちろんそうなんですが、順序が逆になったこと、両親の不仲を彼にちゃんと説明できずに顔合わせになったことはお母さんのせいでもなんでもないですよ。
少し冷静になってお父さんお母さんがどうしても一緒の場にいて不仲になってしまうならどちらか遠慮してもらうのも考えてみてはどうですか?
大抵のご両親は大人の対応されると思うので、娘が今日の顔合わせでは穏便にお願いしますと頼めばそうしてくれると思いますが…。

きりん

詳しいことは分からないのですが、自分の家族のことって、他人には言いづらいですよね。きっと色々とネガティブな未来を考えてしまってお辛いんだと思います。

私も、自分の両親が不仲なこと、父親が精神病を患ってること、家が貧しいこと…結婚の話が出るまで、彼に言えずにいました。彼の両親にも伝えなければならないと分かっていたのですが、結局3回目のご挨拶の時に事情を話しました。今でも細かいことは言えていません。

普通の、分別のある大人なら、離婚調停中だろうとなんだろうと、顔合わせの時くらいは真っ当な対応をするだろう、と思うところですが、私の父は病気になる前から性格も最悪で、非常識で、初対面だろうと嫌味ばっかり言う人間なので、顔合わせの日が決まってからは毎晩気が気じゃなかったです。やらなくていいならやりたくないと毎日思いました。

相手のご両親が理解のありそうな方々なら、言いにくいとは思いますが、予め事情を説明して、ご無礼があったらごめんなさいと言っておいても良いかも知れません。私は向こうのご両親の寛大さのおかげで、なんとか顔合わせは何事もなく?終えることが出来ました。

結婚しちゃえば、多少実家とも距離が持てるようになって、物理的に遠くなると、心も少し軽くなりますよ!!本当です!!繋がりや面倒がなくなってくれるわけじゃないですが、少し楽になります!!

長文乱文コメ失礼しました。
どうか、ぽんたさんの心が少しでも軽くなっていきますように!!☺

りこ

割り切って、早く結婚したらいいと思います😊!お相手が普通のご両親なら、分かってくれると思います。

。

気にしなくていいと思います。
両親は両親。ぽんたさんはぽんたさん。
私の親も離婚してますし旦那の両親も
離婚してますがみんな関わりありますし
離婚してるも再婚してるも関係ないと
思います。ただ私も離婚した過去が
ありますが第三者がなら離婚しろよ!
って簡単に言うことでもないと思います。

調停中ならそれに向けて進めて
おられると思いますしそこはそこで
親子でもデリケートな話しかなと
思います。お互い思いやり気遣いが
大事ですね😅