※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食はまだ早いかもしれません。7ヶ月まで様子を見て、6ヶ月から始めても問題ないですか?雑誌で5ヶ月から始めている子もいるようですが。

離乳食について質問です。
今日でちょうど5ヶ月になります。
支援センターなどで離乳食の話が出るとだいたい皆さん5ヶ月ちょっとで始めているようです。
今のところ食べ物にも興味を示している素振りもないので産院でいただいた冊子に書いてあった通りのんびりと7ヶ月くらいまでを目処に6ヶ月から始めていこうと思いますが問題ないでしょうか?
雑誌などでも5ヶ月から始めている子が多かったので。

コメント

a

問題はないとは思いますよぉ

• まろまろ

まろまろ

ありがとうございます!

• 6月15日
ゆ*m

私は上の子の時5ヶ月ちょっとで始めましたが
下の子は6ヶ月過ぎてから始めました😊
早すぎるのは問題だと思いますが、遅いぶんには問題ないと思います♪
ただ、例えばベビーフードなどを
月齢で見て買うと、だいたい5ヶ月から始めた計算での形状になってるかと思うので
食材に関してはその時期に食べれるものを試していいと思いますが
形状は1ヶ月遅れとして考えて用意してあげるといいと思います(*´ー`*)
最初はトロントロンなのを徐々に水分減らしてドロドロにしていくので、
その過程でまだトロトロなのに突然固形が混ざるとむせる子もいるので、です😊
説明が下手ですみませんが、参考になれば💡♡

• まろまろ

まろまろ

とっても丁寧なアドバイスありがとうございます(*´︶`*)♡
    ベビーフードのお話頭になかったのでとってもためになりました!
    購入する時は注意します🙌

• 6月15日

のんびりでも大丈夫だと思いますよ!
早くてものんびりでも、最終的に2歳くらいには普通に食べれます。
雑誌とかは、雑誌が取り上げたい事柄にあった子を選んでいるだけなので、気にしなくていいと思いますよ!

• まろまろ

まろまろ

そうなんですね!
    雑誌に惑わされがちでしたが言われてみれば、それにあった子を選んでるんですね~!どの子も5ヶ月からだったのでつい気にしてしまっていました😣

• 6月15日
まつり

食べ物の興味は具体的に私も子供から感じ取れませんでした!
なんとなく連休明けでキリのいいタイミングが5ヶ月半だったので、その時始めました。
6ヶ月でも大丈夫ですよ☺️

• まろまろ

まろまろ

みんながみんな興味を示すわけではないのですね😮
    私もタイミング見て始めようと思います😊

• 6月15日
り〜ちゃん

わたしも周りの子が5ヶ月で始めてて息子にあげたんですけど食べてくれなくて☹️で、一ヶ月おやすみして6ヶ月になってからまたあげたら食べてくれましたよ✨

• まろまろ

まろまろ

子供のペースが個々にあるんですね~😊
    食べなかったら無理にあげないでおやすみするのが良いんですね🙌

• 6月15日
mom

私は6ヶ月から始めましたよー

• まろまろ

まろまろ

ありがとうございます🙌
    うちもそうしようと思います😊

• 6月15日