※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で里帰りを断りたいが、実母に怒られる。旦那の協力が必要で里帰りはストレス。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

久しぶりに質問させてもらいます🙇

もうすぐ妊娠7ヶ月に入ります。
実母から
「出産したら1ヶ月うちに里帰りをしなさい」
と言われました。
理由は産後1ヶ月は母体を休めないと後から体にボロが出るからということなのですが、母は自分のしてきたこと、自分の考えが全部正しいと思って行動するところがあり、他人に指図されたりアドバイスされたりするのをとても嫌います。私と性格も合わず、どうせ里帰りをしてもあーだこーだ文句を言われてストレスが溜まるだけだと思い、メールで1度断りました。
すると、
「お前は何を考えているんだ」
「育児をなめるな」
とすごい勢いでキレられました。
実母の気持ちも分かりますが育児が大変なのは私も分かっています。
でも里帰りをしてストレス溜めてボロボロになるよりは自分の家で旦那と協力しながら育児をしていきたいと思っています。
実母は旦那には仕事帰りにうちに寄ってもらえばいいんだと言っていますが、夜勤もあり日勤でも帰りが早くはなく、しかも旦那の仕事場から実家まで車で40分ほどかかります。実家から今2人で暮らしている家までは40分以上。
旦那が泊まっていくことは無理なのかと聞くと、泊まりはさせられないと言われました。
仕事が終わって40分かけて私の実家に寄って子供に会ってそこからまた40分以上かけて実家から今私たちが2人で暮らしている家に帰るとなるとさすがに旦那も辛いと思うし私は旦那にも積極的に育児に参加してもらいたいので、そんなことなら里帰りはしたくありません。
実母へのストレスを溜めながら育児などしたくありません。
でもそれを実母に伝えると絶対に怒られてキレられて分かってもらえずに強制的に里帰りさせられる方向に持っていかれます。
正直、産むのは私なのになんで産んだ後のことを親に決めつけられなければならないのか、もうすでにストレスが溜まっています。

同じ経験をされた方などいましたら、どうされたか教えて頂きたいです🙇
よろしくお願いします🙇

コメント

ゆい

私ではなく私の友達でしたが…
本当に母親のところに行きたくなかった為、縁を切られても構わないというつもりで、自分の気持ちを伝えて(同じようにストレスになるというようなこと)出産しても連絡はしないと産む前にもう言っていました😅

そして実際出産しても連絡せず、家に帰ってから連絡し、里帰りではなく実母の時間のあるときにサポートしてもらう形になったそうです!
文句は散々言われたそうですが一生懸命お産に向かいたい…!と思っていたので後悔はしてない!と言っていました。笑

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます🙇

自分の考えを突き通すならそのくらいしなければダメですよね😢
    もう一度、母に言ってみようと思います!!
    参考になる意見をありがとうございます🙇😭

• 6月15日
五右衛門

確かに1ヶ月は動かない方がいいと言いますよね。後々更年期とかに響くと聞いた事もありますし、出産された後看護師さんに言われたのと産む前に貰ったノート(病院から)にも退院後1ヶ月は無理しないようにと書いてあります。産後は自分が元気だと思っていても体はそれ以上に負担がかかっています。お母様もきっと大事な娘なので心配しているんですよね。ストレスはよくないです。初めてのお産、育児でしょうか?そうであればわからない事だらけだし余計にストレス溜まると思います。産後2〜3ヶ月は本当に地獄のような毎日ですよ💦自分の体もボロボロだし…
ストレスをためる環境はよくないので里帰りせず、母に来てもらって助けてもらう方がいいのでは?旦那さんもご飯の支度など助けられる所は1ヶ月は頑張って助けてもらいながらやれば問題ないかと!

• ぴーこ

ぴーこ

母が心配してくれているのは伝わってくるのですが...😢
    私も初めての出産育児なのででかい口は叩けなくて流されてしまって😭
    もう一度、母と相談してみようと思います!!
    ありがとうございました😭😱

• 6月15日
みぃ

わたしは、里帰りする予定ではなかったです。
しかし、退院してから2日後泣いて帰りたいと伝え、その2日後、実家に帰りました。
もちろん意見があわず、産後のイライラで喧嘩することもありましたが、帰ってよかったです。ご飯が出てくるのはありがたいし、家事は全然余裕ありませんでした。
思った以上に産後は疲れるものです。
旦那はお休みの日だけ実家にきてました。泊まりはしませんでした。
1ヶ月たってからでも積極的に育児に参加してもらうことは可能だと思います!

• ぴーこ

ぴーこ

実の親子だからこそぶつかるのは当然ですよね😢
    育児の先輩として色々頼りにもなりますよね🤔
    もう一度、母と相談してみようと思います!!
    参考になる意見をありがとうございます😭🙇

• 6月15日
はな✿

断るだけでキレるのはおかしいですよね...娘さんのメンタルも考えずに自分本位な💦
帰らなくていいと思います!正直文章を読んだだけでも私までイライラしてしまいました(笑)←すいません(T-T)
里帰りはしなくてもなんとかなります!1人目の時里帰りしませんでしたよ☺️👌ぴーこさんにかかるストレスが一番良くないと思うので、自分のしたいようにすればいいんですよ✨

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます!🙇

私ケータイ折ってやろうかって思うくらいイライラしました(笑)
    旦那さんの助けがあればやっていけるものですか?😢
    初めてなので何もわからなくて😢
    元々イライラしてすぐ旦那に八つ当たりしてしまうのでそれを考えるとどっちがいいかわからなくて迷っています😭

• 6月15日
  • はな✿

はな✿

私は実母とすごく仲が良いのですが、里帰り中に一回だけ大きな喧嘩しただけでストレス半端なかったです笑。
    たかが一回だけで、です😅
    妊娠中だとなお、ストレスで身体にかかる負担も大きいと思うので...
    旦那さんは協力してくれそうですか?
    確かにはじめはやっぱり大変なので、里帰りしない場合旦那さんには相当頑張ってもらわないとですね!✊

• 6月15日
  • ぴーこ

ぴーこ

すごく仲が良くても喧嘩してしまうくらい育児って大変なんですよね😢
    旦那はすごく協力的で頼りになりますが仕事時間が長いのでどうしても私がひとりでやらなければならないことが多いかなと思います😢

• 6月15日
ピザりん

こども3人です。

母体を休めないと、というのは間違いではありません。切迫のように必要最低限だけして済ませられる方が回復は相当早いです。

家に一人でいると、布団のあげおろし、料理、掃除などついついやってしまいがちではないですか?買い物をご主人や宅配に頼むにしても、どうしても動いてしまうと体は休めないのでその分回復はかなり長引いてしまいます。

家に自分以外の大人がいれば寝たいときに見てもらっておいて少し寝るとかもできるのは大きいです。

ストレスの程度、ご主人の協力の程度などをメリットデメリットをしっかり精査して決めるべきだと思います。

• ぴーこ

ぴーこ

やはり母との喧嘩を嫌がるよりも自分の体を休めるのが第1ですかね...😢
    もう一度しっかり相談して考えて決めようと思います!
    ありがとうございます🙇😭

• 6月15日
すてふぁに

具体的に理由を書かず
「旦那さんと一緒に2人の身体と生活に支障が出ない方法を考えた結果、やっぱり自宅で過ごすことが現実的だということになりました。旦那さんは張り切ってくれています。気遣ってくれてありがとう」
で良いと思います。
旦那さんの気持ちを前面に押し出した方が反論されにくいです。

• ぴーこ

ぴーこ

なるほど!!
    母が旦那のことを舐めきっていて旦那の言うことにも私の言うことにも聞く耳を持たない時はどうすればいいでしょうか😢

• 6月15日
  • すてふぁに

すてふぁに

それは…いよいよ実家に帰らない方が良さそうなお母様ですね😵
    うちも一方的に絶縁する母がいます。出産後に母から復縁の申し出がありましたが😂

2人で決めたことなので、と押し通した方がいいと思います。義母さんからは手伝いに来たいと言われてないですか?それも理由にしてもいいかもです

• 6月15日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうですよね😢
    旦那に対する私の母の態度も酷くて😭
    旦那のことが嫌いなわけではないんですけど言葉がきついので慣れていないとイラッとすることがあると思います😢

もう一度相談してみます😭
    ありがとうございました😢💕

• 6月15日
ぴこ

里帰りしませんでした☺️うちも実母と同居祖母とそりが合わないのでたまーに顔出すくらいならいいですが、里帰りなんかしたらストレスで発狂します。笑

2人目は退院した次の日から下の子と一緒に上の子の保育園の送り迎えしてました。幸い旦那が料理できるので、旦那が作るか作り置きを食べました😊うちは旦那が嫌いなので使いませんでしたがヨシケイとか使ってもいいし、毎日宅配弁当でも全然いいと思います。
どこまで動けるかは正直産後じゃないとわからないけど、手抜けるところは全部手抜いて最低限人間としての生活が出来れば問題ないと思います😉😉笑

実母は手伝いたかったみたいで姉とかには愚痴ってたみたいですが、旦那と子供達の今の家族が大切なので関係ないです🤣

• ぴーこ

ぴーこ

やっぱり旦那と今の家族のことを1番に考えるべきですよね!!!

• 6月15日

旦那さんが協力的な方ならいいんじゃないでしょうか^^
私も里帰りしませんでしたが、家事は夫が仕事から帰ってきたらしてくれましたし赤ちゃんもあまり泣かずによく寝てくれる子だったので産後そんなに大変じゃなかったです!
逆に母が来る度にイライラしてストレスすごすぎてもう来るなって言いました!

• ぴーこ

ぴーこ

旦那はすごく協力的なので、1度里帰りしないでやってみたいと母に言ったのですがそんなんなら一生顔も出すんじゃないと言われました😭

• 6月15日

退会ユーザー

気が強い方なんですね😅
    産後はピリピリするし情緒不安定だしそういう方とあまり一緒にいない方がいいと思いますけど体も心配ですし悩みどころですね💦
    でも私は里帰りしなくて本当によかったと思いました❁︎
    母が来た時の方がストレスで疲れたので( ˙-˙ )

• 6月15日
  • ぴーこ

ぴーこ

里帰りしてみてどうしても無理だったら荷物まとめて帰ってこようかと思います😢
    自分のためにも💪
    ありがとうございました😭💕

• 6月15日
りょう

知人の話ですが
産後2週間で職場復帰(自営業)した方は、5年後、偏頭痛から始まり
心臓系の病気も患い、今は休んでおけばよかった。と後悔されています。生理痛の悪化、天候不良による体調不良。急な発熱や偏頭痛などなど、日常的にも体調はいいとは言えません。
またその方のお母様も「休ませればよかった」と同じく後悔されています。
私の母も産後1ヶ月は実家で休むのは当たり前。と決めつけていますが、イライラや喧嘩等あるかもしれなくても、甘えれる時に甘えさせてもらおうと思ってます

• りょう

りょう

質問の答えにはなっていないかもしれなくてすみません😖💦

• 6月15日
  • ぴーこ

ぴーこ

後から後悔するより今我慢して里帰りした方がいいこともありますよね😢
    参考になる意見をありがとうございます🙇

• 6月15日
まな

私も母と一緒にいると色々あります😅
なので気持ちは少しはわかると思います。
私は旦那が居ない事が多いので里帰りで出産しました。
産後、1ヶ月検診が終わったらすぐに戻ってきました。母はもう少し居たらと言いましたが、早く帰りたくて帰りました。
1ヶ月を過ぎたあたりから泣き止まない事が多く、すぐにもっと実家に居れば良かったと思いました。
旦那は居ない事が多いので何でも自分一人で出来ないとって思って頑張ってましたが、考えが甘かったなと思います。
旦那さんの協力が得られるのであればまた状況は違うと思いますが😊

助産師さんが言ってたのですが、産後無理をしてしまうと、のちのち更年期の症状が酷くなってしまうこともあるから周りに甘えるんだよと言われました。なので産後の体をいたわるのは大事かと思います。

それと、私は産後の精神状態が想像以上にひどく、確かにそんな中母といればイライラもつのるかもしれないけど、母が居なくてもとにかくイライラしてたし、今思えばイライラしても一人きりで子供を見てるより母といた方が自分のためにも、子供のためにもなったかなと思います。

自分も育児をなめていたわけではないし、大変になるぞって覚悟は決めていたつもりですが、それでも心と体が限界でした。

家は私と母が似た者同士なため合いません😅
家族の中の事は家族にしかわからないですけど、帰らずにご主人と育児頑張りたいんだっていうぴーこさんの思いを素直に伝えてみてはどうですかね😊

産後はどう頑張ってもストレスたまると思いますが、ストレスをためない事よりどうやって発散するかの方が大事かと思います👍

• ぴーこ

ぴーこ

思ってるより育児は大変ですよね😭
    もう一度相談してみます😢

• 6月15日
miiiiisiiiiiмама

産後は本当に大変ですょ…
赤ちゃんは2.3時間おきに
授乳しないといけないし
授乳が終わってすぐ寝てくれるなら
家事なども出来ますが
新生児だからと言っても
寝てくれない子もいますょ!!!
そうすると家の事はもちろん
何にも出来ませんよ!
お母様の気持ちを有難く頂戴して
里帰りではなく
旦那様もいるからと
ご自宅に泊まりで来てもらって
手伝ってもらう事は出来ませんか?
ストレスためるのも確かに良くないですが
産後、赤ちゃんのお世話に専念出来る方が
赤ちゃんの為にもいいと思いますょ!!!
私はそうしました✨
来てもらって本当に助かりましたょ!
ひとつの案として考えてみて下さい!
いい案が見つかるといいですね♥️

• ぴーこ

ぴーこ

やっぱり育児って想像以上に大変ですよね😭
    もう一度相談してみます😢

• 6月15日
  • miiiiisiiiiiмама

想像遥かに超えます(;Д;)(;Д;)w
    旦那様もお仕事あるし
    お家に1人で居たら
    ぴーこさんがやらざるを得なくなります。
    なので頼れる所は頼った方がいいですょ!!!!
    産後は無理のない程度にして下さいねぇ♥️

• 6月15日
  • ぴーこ

ぴーこ

里帰りする方向で考えてみようかなと思い始めました😢
    ありがとうございます😭💕

• 6月15日
  • miiiiisiiiiiмама

ストレスよりも身体を第一に考えた方が
    いいかもですもんねぇ!!!
    ぴーこさんが倒れちゃったら
    1番困るのは赤ちゃんだから
    里帰り出来るならした方が絶対に
    いいと思いますょ!
    どーしてもお母様が嫌ならその時に
    ご自宅に帰りましょ(((((((((((っ・ω・)っ ブーンw

• 6月15日
  • ぴーこ

ぴーこ

どうしても嫌だったら荷物まとめて飛び出します!!😎
    ありがとうございました😭💕

• 6月15日
カッパママ

私は里帰り出産しました。夫の仕事が忙しく、頼れそうになかったからです。私の母もぴーこさんのお母様と同じような感じかもしれません。自分の考えが全て正しいと思っており、絶対に謝らない性格です。なので、お気持ちとてもわかります。
心配してくれているのはわかるのですが、アドバイスがとてもストレスになりました。実家だと、主導権が母にあるので、母を怒らせると生活できなくなるため、我慢し続けることになってしまいました。
なので、お母様にぴーこさんの自宅に手伝いに来ていただくのがいいのではないでしょうか?自宅の方が育児用品が揃っているからとかなんとか言って…。
里帰りがほぼ決まっているなら、1ヶ月の辛抱です。頑張ってください!心は大変ですが、身体は休まりますので悪いことばかりではないです。

• ぴーこ

ぴーこ

私の母も絶対謝りません😭
    体を休めるのも大切ですよね...。
    もう一度相談してみます!

• 6月15日
yu-ki+

うちの実母と似ていると思いました💦
自分本位で相手の気持ちを考えられないタイプです。

1人目の時は強制的に里帰りさせられ、断ればヒステリーに怒鳴り散らされるのが分かっていたので仕方なく従いました。
振り返ってみてやはり帰るべきではなかったなと思います!!
実母から心ない事を言われるし、家事も普通にやらせようとしてくるし、退院数日後にはもう私のこと出産したばかりだという事は忘れているようでした。
ご飯も一食しか作ってもらえませんでしたし、夏なのにエアコンもケチられる。
そうならない為に前もってかなりの額の御礼を渡したにも関わらずです💦
ストレス半端なかったのでこれなら自宅でマイペースに過ごした方がマシだなと思いました…

なので2人目は帰らないし戦力にもならないので手伝いに来て欲しくもありません。

初めての出産育児で右も左も分からない不安があると思いますので、ストレス覚悟で帰ってみてやはり精神的に無理なら1ヶ月検診を待たずにすぐに引き上げていいのではと思いました💦
ご自身のお身体とお気持ちを何より優先されてください!
まずは親が心身ともに健康でないと育児は難しいです😢

• ぴーこ

ぴーこ

私の母とすごく似ています😭
    私もみなさんの意見を聞いてとりあえず里帰りしてどうしても無理だったら荷物まとめて帰ってこようと考えています!😚

• 6月15日